ぼっちのホビーBlog[暫定版]

ぼっちの時間を豊かにするブログ。主にボードゲーム中。

【ボドゲまとめ】魅惑のハコオンナ会vol.2の帰り道、ゲームマーケットの気になる事あれこれ

ども。コモノです。

 

先日、以前プレイしたメンバーに3名加えて、魅惑のハコオンナ会vol.2を開催してきましたよ。

 

初回はテストプレイがてら、ご新規様2名を加えてコモノは初の訪問者側でプレイしましたが。。。 f:id:comonox:20161112160659j:image

※ゲーム中の図、改めて見ると超ハコオンナから見られてるな・・・

開始早々ハコオトコ化させられまして、結局ハコオンナの不動のお友達ポジションを確立。

 

結局、ハコオンナとは添い遂げる運命だったって事ですね。

いいんです。楽しかったし。。。でも訪問者プレイの勝ち筋を見定めも緒もなく、コモノは終電のお時間を1人迎えたので途中で切り上げて帰宅したのですが、LINEにまさかの報告が。

 

コモノが中座した直後に訪問者2名がハコオンナを成仏させたと!

うぉぉぉ、、、その場に居たかった・・・見たかったな〜。

 

ハコオンナは初心者だとなかなか取っ付きづらい細かなルールがありますが、一度か二度プレイして見ることで全体感もつかめるし、プレイヤーにルールが浸透してからの方がお互いの駆け引きが楽しいので今後も継続して遊べそうです。

 

いやぁ、いい買い物した。ハコオンナ(笑)

 

次回こそは訪問者でハコオンナ成仏させて見たい!と、沸々今後の作戦を妄想しながらの帰り道。来月に開催されるゲームマーケットの事を思い出しました。今年ボードゲームを始めたばかりのコモノですが、この半年をよくよく思い出して見ると国産ボードゲームで結構目からウロコ的な体験をしています。

 

 

まずはやはりコチラ。

 

〈ナショナルエコノミー〉

もともとはブログを始めた最初の頃、コメントでおすすめしていただいたのがきっかけで購入して見ました。当初はそこまで期待をしていた訳ではなかったのですが、実際に遊んで見てその浅はかな思い込みを恥ずかしく思うくらいに楽しかったゲームです。

www.comonox.com

www.comonox.com

現在は周囲への布教活動中(貸し出し)で手元にないのですが、もう一箱コレクション用に買っておいちゃおうかしら、、なんて思うくらい好きになったゲームです。スパ帝国さんは今年のゲームマーケットにも参戦予定とのこと。

 

スパ帝国 | 小さく完璧なゲームを作ろう

 

「小さく完璧なゲームを作ろう」のフレーズはやはり伊達ではありません。実はマゴスも買ってあったりするのですが、まだレビュー書けてないのです。今年は新作がないようですが、ナショナルエコノミーのこんな情報も。

 

 

楽しみですな!

 

 

〈ハコオンナ〉

もう一つ印象的なゲームを挙げるとするならば、やはりハコオンナですね!

ハコオンナとは出会いから強烈でした。

 

ハコオンナとの出会いの記事はこちら

www.comonox.com

www.comonox.com

そもそもぼっち遊びのブログでしたので、ソロプレイに対応していないゲームは記事で取り上げる予定がありませんでした。実際は書くネタに困ってきており内心焦っていた頃でもあったのですが、ハコオンナは何よりもこの頭から離れないボックスアートにやられました。開封レビューにあるように本当になんで買っちゃったのかよく解らないような不思議な感じw。

 

実際にプレイできるまで1ヶ月かかってしまいましたが、やって見たらこれがまた楽しかったのです。ぼっちプレイでの楽しみを追求していたからでしょうけど初めて感じるインタラクションていうのかしら(笑)

みんなで遊ぶ楽しさというのを、とても実感できたゲームです。一緒に遊んだメンバーから後日「もう一度やってみたい!」というお声がかかった、というのが参加したメンバーが何よりも楽しんでくれた証拠ですね。

 

ハコオンナは最近新版になったそうですよ?見かけたらアナタノソバニ連れて帰ってあげて欲しいぞ・・・?w

 

 

〈ゲームマーケット秋2016〉

そんな国産のアナログゲームがよりどりみどりのイベントがゲームマーケットです。

gamemarket.jp

名前こそ知っていたものの、なにやってるのか全く知らなかったコモノ。当然今年は行って見たいという欲求を抑えることができませんな(笑)

 

その中でも事前にコモノが気になっているゲームをご紹介していきますぞ。

 

  

〈Garden of Minions〉

Garden of Minions | ManifestDestiny | ゲームマーケット

f:id:comonox:20161112121810p:plain

Manifest Destiny // Garden of Minions

やり込み型のソロ専用のダイスパズルゲームだそうです。キャラも可愛くてよろしいですな!パズルが苦手なコモノ、パズル上手くなるためにはコレを避けて通ってはいけない気がしているゲーム。(気のせいね)

 

 

〈〜属州統治〜 ローマの力〉

植民地戦争+αさん作。ローマ帝国時代をテーマにしたワーカープレイスメントだそうです。 

gamemarket.jp

 

公式HPはこちらで、事前予約も受け付けていらっしゃいます。

〜属州統治〜 ローマの力

 

中級ゲーマー向け➡︎コモノ、当てはまれません・・・・

古代ローマ好きな方に!➡︎コモノ、当てはまります

地図好きな方に!➡︎コモノ、当てはまります

 

ということでやはり避けて通れないかと(笑)

 

先日ご紹介したファランスクスもそういう古代モノなんですが、そのうちテーマ揃えたボードゲームまとめも作っちゃいたくなる感じを受けますな。

 

ファランクス(Phalanxx)ファーストレビューはこちら

www.comonox.com

 

ワーカープレイスメントのソロ対応ゲーム、だんだんコレクターになりつつある事を密かに実感し始めたコモノ。もう買い込んで老後までぼちぼち楽しんでやろうかという勢いです。そうなりますとやはりローマモノ、興味ありますな。

 

事前予約、、、しちゃおうかしら。。。

 

 

〈バハムートゲート〉

かぼへるのバハムートゲートも気になってます。

今年の春のゲームマーケットで発表されたゲームみたいですが、秋は早くも拡張がでるようです。

gamemarket.jp

 

かぼへる - BahamutGate

 

イエローサブマリンで見かけるたびに購入を迷っていたゲームですが、遊んだ方のレビューをみると楽しそう。あー、、悩ましいですな。

 

 

〈まとめ〉

今年のゲームマーケット2016秋は12月11日、東京ビックサイトで開催されます。

 

開催概要・アクセス | 『ゲームマーケット』公式サイト

 

Amazonなどではガイドブックと会場マップも予約販売始まってますよん。

ゲームマーケット2016秋 カタログ

ゲームマーケット2016秋 カタログ

 
ゲームマーケット2016秋 会場マップ

ゲームマーケット2016秋 会場マップ

 

 

国産のボードゲーム、ハマると面白いゲームに出会える確率が高いと見た。

よくよく吟味して、余計な買い物しないようにしないとだな! 

 

 

〈関連しそうな記事〉

www.comonox.com

www.comonox.com

www.comonox.com

www.comonox.com

www.comonox.com