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ぼっちのホビーBlog[暫定版]

ぼっちの時間を豊かにするブログ。主にボードゲーム中。

【プレイレビュー】たりないたりないおかね足りない。月末マジ足りない。(泣)「ナショナルエコノミー」でキリキリする夏vol.1

ども。コモノです。

今日はいつものノリのプレイレビューだぞ?
 
最近コモノの半径2メートル以内で話題急沸騰中の注目作、ナショナルエコノミーのレビューだ。

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深夜にプレイ中、睡魔に襲われそのまま床で寝ること数度か。
コモノは思った。これは、、、楽しい。(じゃ、寝るな。。。)
 
プレイを繰り返すたびに点数が上がる、わけでもない。
強烈な達成感も、特にない。
考えなければいけない事が多すぎて、しんどい。
 
なのに。なのに。ナショナルエコノミー超楽しいよ・・・?
以上感想、今日は終わりっ。 ⬅︎終わるなっ!
 
 
それは一体 何故なのか?

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謎に迫るべく皆様のレビューを拝見すると、下記の様な叫びが溢れておりますよね。
 

 

・カツカツっすね
・苦しい。これは苦しい。。。
 
なんだ?マゾゲー?ワーカープレイスメントのはずなんだけど、どゆこと?
これ、一体どこ楽しいんだ?と、コモノは疑問に思ってたわけですよ。じゃやってみたらどうなのよ?って臨んだ所、超楽しいけど超苦しい。みんなと同じ感想だったよ。
 
毎ターンの最後にワーカーのおっちゃん達へ支払いをするのですが、まーこれでもかってくらいお金足らない。でもこのお金を確保するだけに意識を集中してると建物は増えないわ、手札無くなって手詰まりになるわ、もう会社の発展とか絶対ムリな展開になります。
 
このせめぎ合いが超頭脳労働で(笑)いつも使ってない脳の一部をフルに使っているかのような快感が生まれるんですよね。
これが快感の元だなwww
 
何度か悶えるプレイを終えましたので、華麗に企業を育てるその姿をご披露するぞ。なお、いつものごとくぼっち(ソロ)プレイだ。
 

〈セットアップ〉

ソロプレイはちょっとカード配置とルールが違うので注意だぞ。

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ソロプレイのセットはこんな感じ。
 
違いは下記の点だ。
・初期公共施設カードは4枚+農場。
・スタートプレイヤー使わない(当然)
・手札を3枚引いた後、山札の1番上に工場カードをおく
 
採石場と大工カード2枚は、ちゃんと箱にしまうんだぞ。
 
で、今回のコモノの手札は。。。

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うん、微妙!w
 
で、手札引いたらこれな。工場を一番上に乗せるぞ。

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最期に企業資金である5$を受け取りますよ。資金すくねーなヲイヲイ。。。
さて、準備整いましたっ!

 

〈ターン1〉

おっちゃん1を派遣する。先ずは農場へ向かってもらいバナナ2枚ゲット。

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バナナは資材として建物を建てる時のコストカードとして使用できるぞ。

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ここでもう一つ注意だ。ソロプレイではワーカー1名を派遣して施設の能力を使うと、売却施設の1番新しい施設から順番に使用不能になるというルールが存在する。ターン1ではあまり影響無いけど、後半は派遣する順番や、売却する順番も考慮に入れないと悲惨になるぞ。。。(⬅︎なった人)
 
次はおっちゃん2を大工さんのとこへ。手札の工場を建てるぞ。コストとしてバナナ+αを捨て札に。

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自分の立てた施設は、自分だけのもの。我が社の施設となる訳であるな!

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でも、、、ぼっちだとあんまり関係ない事に気がつく。ちーん。
ワーカー(おっちゃん達)を派遣し終わるとターン終了。1日の仕事が終わったおっちゃんズが会社に帰ってくるぞ。

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そして、このゲーム1番のキモ。おっちゃんズへのお支払いだ!

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お支払い額はラウンドカードに書いてある。1ターン目は『ワーカー1人あたり2$』のお支払いね。手持ち資金は5$。
 
5-(2×2)=???
答えは1。何度計算しても、1。

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え?もう1$しか残ってないじゃん・・・
((((;゚Д゚)))))))
 
これがナショナルエコノミーの序章である。
 
なお、ラウンドが終了するとラウンドカードは公共施設となって場に出します。
ひっくりかえして、

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並べる。

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これで1ターン終了。

 

 

〈2ターン目〉

もう手持ち資金がショートしそうです。2ターン目。なぜ1ターン目に「家計から◯$受け取る」系の施設におっちゃんを派遣しなかったかというと、この家計という曲者システムのせいである。

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今回も家計スペースにニトリの金属トレイが活躍。 
 
家計とは下記の要素でしか増えない。
・自分がワーカーに支払った賃金
 
そして、自社がお金を得る手段は下記の2つしかない。
・建物の能力(主に家計から徴収)
・自社の建物を売却したお金
 
つまり、ゲーム開始直後って家計空っぽだからさ。建物の能力使っても資金回収できない仕組みなのね。今家計にあるお金は1ターン目で支払った4$のみ。つまりおっちゃん達にしっかり駄賃を弾まないと家計が潤わなくて、建物能力を使ってもお金を得ることができない、という壮大なジレンマが発生します。
 
しかも1ターン目からこの問題と向き合えと。むむぅ・・・
気を取り直しておっちゃんを派遣するぞ。1ターン目で建てた工場へ早速向かいます。

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いぇーい。
 
焼畑と工場を捨て札にして4枚引いた。

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んー。。。微妙w

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忘れずに公共の場の施設を新しい方から一つ、使用不能に・・・した。

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手札が微妙だったので。あえての新規採用すると!

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1人採用。よしよし。

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でも、、、研修中となります!このターンはまだ働けません。

あ、でも賃金は払うんだって。え?払うの??研修中なのに?

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で、2ターン目終了。はいはい、お支払いっすよねー。

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研修中、なんかムカつくw

 

ん???

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手持ち資金が・・・たらーーーーーん!(当然)

 

ではどうするかと言いますと。建てた施設を売却します。

売ります、工場!

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売却するとこのカードの勝利点の半分のお金がチャリーンと入ってきます。

工場の勝利点は12なので、6$ですね。

 

建物を売却した時はサプライと呼ばれるところからお支払いを受けますよ。いわば市場みたいなもんですね。

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売った施設は公共施設となるので、自社のスペースから公共スペースへ移動。

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みんなで使える場所ですが、ぼっちプレイではあまり変わった気がしない。

 

そしてなんとかおっちゃん達にお支払いを済ませます。売ったお金がそのまま支払いで消えるとか、まさに自転車操業(笑)

 

お支払いの際、サプライから受け取ったお金はいつでも両替できるよ。

1$と5$を戻して2$を3枚もらいました。

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ほらよ。もってけ。

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繰り返します。研修中、ムカつくw

 

2ターン目が終了です。ラウンドカードは市場だね。

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〈3ターン目〉

手持ちの資金は1$。ワーカーズは3名に増えました。そろそろ胃がキリキリしてくる頃。あー、やだやだやだやだ。でも公共スペースはちょっとにぎやかに。

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さて、新人もこのターンからフルマックス働かせる。

まず工場へ。

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こんどこそ。

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お、中々良いかも!

次は露天へ行ってこい!おまえらの給料稼ぐんじゃー!

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手札1枚と引き換えに6$ゲット。3ターン目のお支払い目処がつきました。

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最後は大工カード。建物をもう1つ建てるよ。

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農場。売るかな・・・w

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そして3ターン目終了。はいはい。お支払いねー。このターンは準備してたから大丈夫、と、思ったらっすね・・・3$って書いてあるじゃん!!!

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手持ちは1$+さっき露天で手にいれた6$=7$。足りません。

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ので、、、暴動が起きる前にさっき建てた農場を売ります。

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で、お支払い。おっちゃん達、嬉しそうだな。。。

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コモノ、今日経営者の苦しみがちょっとわかった気がしたぞw

大変なんだな。人を雇うって。。。

 

 

〈4〜5ターン目〉

手札もカツカツなので、バナナを収穫しつつ建物を建てたりしてみる。

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バナナだらけ。

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あれこれやりくりしても資産を増やすことはできず。それでも手持ちの大農園もコストカードとして支払って、ついに自動車工場を建てた。

が、、、結局5ターン目に賃金不足に喘ぎ、自動車工場も売却。

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ま、もらえるものもらえれば楽しかろう・・・

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気がつけばおっちゃん達に支払うことだけで頭いっぱいに。

これだ、これが皆んなが言ってたカツカツ感なんだな!

 

これはたしかに・・・かなり苦しい(笑)

 

 

〈6ターン目〉

6ターン目になるとさらに資金繰りは逼迫するのだ。賃金が1人当たり4$に。

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きっと毎年春闘でベアを勝ち取ってきたのだな。

おっちゃんたち、やりよる。

 

ということで、最初に金策に走ってみる。

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いきなりの18$を回収。やはり時代はスーパーマーケット。たぶんイオンか何か。

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ウハウハ。(今だけだバカヤロー)

 

このターンは来るべきラストに向かってバナナ補充に走る。

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一応目論見はあるんだ。経営者の視点てヤツな?(・・・・)

 

6ターン目が終了した時点。公共スペースが賑わってるが、、、

自社施設がゼロという中間結果に(泣)

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さ、怒涛の最終フェーズだぜ。

 

 

〈7〜8ターン目〉

さ、まずは自動車工場だっ!!!

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手札3枚捨てて、7枚引ける。

なお、ラウンド終了時、5枚以上持ってたら差分は捨てなきゃならないからな?

注意だぞ。(今回は使い切るあてがあるので問題無し)

 

引いた手札がこれ。。。

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もう、微妙を通り越しておりますよ(笑)

なんだよ果樹園3枚とかって、、、工場とかももう良いよー。。。

 

もうあれだ、あれしかない。私利私欲に走るしかない。

 

じゃーん。邸宅。いかにもいかがわしいw

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しかも。

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コメントは拒否させていただく。

 

8ターン目はもう破産させないことだけ考えて家計からむしり取る方向へw

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おっちゃん達も賃金確保優先ね。(ブラック臭ただよってきたw)

 

ささ、運命のラストターン! 

 

 

〈9ターン目〉

これが9ターン目のスタートの図。一番下にチラ見されてるのは倉庫。私利私欲にまみれたオーナーの私物をしまう倉庫。

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でも一応だな、怒涛の攻勢をかけるぞ。

まず。専門学校!ここは即戦力を雇えるのだ!

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ラストラウンドにしておっちゃん4名体制だ!

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全部派遣してやった。そして最後の最後にゼネコン建てたよ!!

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来るべき高度成長期を支える、国家のための事業だよ!私利私欲じゃなく国の発展を望んで事業を進める、これぞ経営の鑑だろ?!

 

いやぁー、いい仕事したわコレ。

最後の最後でコモノ、本領発揮だわー。やったなコレ。経団連とかからお声かかっちゃうレベルだわ〜。

 

さて、、、得点けいさ、あ。

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20$だと!!!

 

・・・・ゼネコン売ったw

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しかも、売ったんだけどね。。

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支払い金が足らないという事態にw

おっちゃん達、超コワイ・・・・

 

で、こうなった。

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この赤札は不足金額1$につき1枚配られる。最終得点計算時に−3されるのです。。。

おっちゃん達も支払い遅れて怒っていらっしゃる図。(ごめん)

 

最後の最後で、やらかしたわー。。。

 

〈採点!〉

手持ち資金はゼロ。施設の勝利点からペナルティを引いて・・・

得点:35点

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民事再生を経て、同業他社により買収・・・・・

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うぉぉぉー(号泣)

 

 

まだまだ経営ビギナーってことですね。仕方ありませんね。

だってコモノですし、コモノですからね。

 

邸宅が手に入ったから良いもん!(違う)

 

いやー、ナショナルエコノミー超楽しいドラマが待ってるわ。

終わってみると、プレイスペースも超美しいよ!

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ワーカープレイスメントって面白いな!ナショナルエコノミー、ソロプレイは慣れてしまえば結構サクサク進むよ。ちゃんと熟考しても30分くらいでワンゲーム終わる感じ。

100点がまずの目標って書いてあるからコモノはまだまだヒヨッコどころではないけれど、なんどやっても違った発見があるし、引いてくる手札によって取る戦略も異なるのでリプレイ要素もしっかりあります。

 

最初カードだけのコンポーネント見たときに「なんか味気ないかな」なんて思ってましたけど(超ごめんなさい)ゲームそのものの面白さでグイグイ惹き付ける強さある。

 

まったく同じシステムでイギリスの産業革命とか、スチームパンクっぽい世界観でバリエーション出ないかしら・・・そしたら絶対コレクションする。

 

スパ帝国さん是非バリエお願いしますw

無理だろうけど・・・言うだけ言ってみるよ?

 

このゲームはマジで面白いよ?みんなでやっても絶対楽しい。

ソロでお家でじっくりも楽しめること請け合いです。

 

いやぁボードゲームって素晴らしいですね。

それではみなさん、さよなら、さよなら、さよならw(昭和といえばコレだな!)

 

さ、ファーストレビューはこちらだ。

www.comonox.com

 

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プレイ人数:1〜4名

対象年齢 :12歳〜

プレイ時間:30分〜40分

 

ナショナルエコノミー | スパ帝国 |『ゲームマーケット』公式サイト

 

 

〈PR〉Amazonでも買えるんだよ。

ナショナルエコノミー

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 同じくスパ帝国作。気になってるマゴス。

マゴス

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そしてウヴェ・ローゼンベルク様へ。

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