ども。コモノです。
昨日もツイッターを眺めていたら、忘れたら困るようなボドゲ情報を見つけてしまいました。これは、困ります。。。ちょっと先の発売情報なので、忘れちゃわないように記事にまとめておきますよ。春と夏に楽しみが増えました!
ドミナント・スピーシーズが和訳付きで販売予定(アーチゲームズ)
あの種族繁栄エリアマジョリティのドミナントスピーシーズが和訳付きで販売されるというのですよ!アーチゲームズさんスゲー!
更にuchibacoya(うちばこや)製作の別注コマセットも販売予定だって!
今回はスペシャルコラボとして、職人技が光るuchibacoyaさん@sparkring_melly 製作の別注コマ(390個入り)もセット販売します!
— アーチゲームズ (@archgames_shop) 2020年1月19日
コマのデザインは数多くのボードゲーム のアートワークを手がける別府さいさん@allotment31 が担当します!
乞うご期待!!
本体のみ 9,500円
本体+別注コマ 18,900円 pic.twitter.com/1jOtu3Wybt
うちばこやさんスゲー!(語彙
コマ製作はうちばこやさんの得意とするところ。これはかなり気になちゃう奴ですな!ドミナント・スピーシーズ、ずっと気にはなってたゲームなのだけど、言語依存があるタイプのゲームでちょっと気後れしてた。BGGのウェイトも4.0超えてるし、できれば日本語訳付きが欲しいなと。これまでも大体欲しくなったタイミングで価格チェックすると丁度プレミアム時期だったりと、なんとなくご縁がなかったのです。これはこの機会は逃せないなと。
ゲームは種族繁栄をテーマにしたエリアマジョリティ。氷河期に適応するために各種族が生き残りをかけて繁栄を争うテーマのボドゲで、評判もやはり良いのです。
画像引用:BoardGameGeek
何よりもこう、古代とかテーマになるとそれだけでテンションが上がるのはなんなんでしょうかね?アノマロカリスとか出てこない?あ、出ない?(でない
なんにせよ楽しみな販売情報ですな!3月上旬ということなので、正座して待とうと思いました。
1/24追記 予約始まりました!
特注コマ付き
コマ無し
ファラオン日本語版発売予定(今夏)
【偉大なるファラオの後継者を目指して】
— Engames (@EngamesToyama) 2020年1月18日
ファラオの後継者を目指す、昨年エッセン新作のリソースプレイスメントゲーム『ファラオン』日本語版をEngamesより発売いたします。(初夏予定)
本作は『ペーパーテイルズ』と同じCatch Up Gamesが版元であり、パートナーシップを深めることとなりました。 pic.twitter.com/CrxsaDM7tS
昨年のエッセン気になるリストでも取り上げていたファラオンがEngamesより日本語版となって今夏発売予定だそうです!
ゲームはめっちゃエジプトフレーバーのリソースマネジメント。この盤面に惚れた。
画像引用:BoardGameGeek
昨年末のゲムマでバネストさんでも和訳付きで販売してたのだけど、まぁ買える訳もなく。。。日本語版になるってのは嬉しい限りですな!初夏に予定ということなので、気長に待ちたいなと思う訳です。
今年も欲しいものは尽きなさそうな予感... (º﹃º)