ども。コモノです。
「アンタ誰?」ってなるかもしれない(なってる)皆々様、失礼します。ボドゲのブログをつらつら書き始めてはや7年くらい経ちますが、こんなにも時間が取れなくなったのは初めて!というくらいにボドゲ触れんかった2023年。お正月に少し触れたのが心の救いでしたがその後といったら....
右往左往しているうちにはや1月ももう終わり。。。日本全国では大寒波が襲来している今日この頃ですが時間を強引にでも割いてボドゲ成分を吸収してやろうと目論みまして、2月にかけてのボドゲ新作・再販情報まとめるよ。そう、もう忘れちゃいそうなのでまとめておくんですよ(悲しみ)
ロフォーテン 日本語版
画像引用:ロフォーテン | ANALOG GAME INDEX
普通1月初めの情報からまとめない?って思われても仕方ありません。だってこれ、気になっちゃったんだもの。ロフォーテンはバイキングの商人となってゴリゴリ名誉を求めて首長となりますぜ!という2人用のボドゲらしいです。北海に轟かせよ!ってコピーが良いわね。
画像引用:ロフォーテン | ANALOG GAME INDEX
デザイナーはトロワやソレニアのセバスチャン・ドゥジャルダン氏、アートワークにはブラッディ・インを手がけたサンティアゴ氏も参加しているというミニマムに自分のツボに刺さったメンバーの新作。それは2人用といえども気になるでしょう、そうでしょう。特にソレニアは個人的にかなり好印象のボドゲだったのでドゥジャルダン氏単独で手がけてたタイトルってのも興味津々。最近のホビージャパン新作、気になるの多いなー。
楽天ですでに予約始まってますな!
【2023年2月下旬発売予定 予約商品】ロフォーテン 日本語版
- 価格: 4950 円
- 楽天で詳細を見る
世界の七不思議・大建造物
画像引用:世界の七不思議:大建造物 | ANALOG GAME INDEX
言わずと知れたドラフトの名作「世界の七不思議」の第二版に対応した新拡張がリリースされるみたいです!あたらしいワンダー(七不思議)が2つ加わるのと、建造物なるあたらしいカードが加わって遊べる拡張。さまざまな拡張が出てる七不思議ですが長い期間ゲーマーに愛されているシリーズならではの安定感。
画像引用:世界の七不思議:大建造物 | ANALOG GAME INDEX
なんとなくゲーム的にどうかということではなく、世界の七不思議が好きなら買うべし、的な空気感になるのがこのゲームの実力というものですな。
予約も始まってますよ!
ウェザーマシン&リスボア 日本語版 1/27
大変おまたせしております。
— ふるりん本舗 (@FruhlingVerkauf) 2023年1月23日
ウェザーマシンとリスボア日本語版の販売準備が整いました。販売開始は今週末、1/28(土)の夜を予定しております。他にも何点か新規販売タイトルがありますので追ってお知らせします! pic.twitter.com/g52AvLNPfh
ヴィタル・ラセルダ新作のウェザーマシンが国内流通開始のようです!重ゲーといえばラセルダさまのラセルダです。なお、リスボアの日本語版も同時に再販予定とのこと。重量級をお好みの方には朗報ですが、どちらもそれなりに良いお値段します。最近の新作リリースの状況と睨めっこしながら予算配分を検討しましょう。
ウェザーマシン、マジ欲しい。(リスボア積んでる)
OROS(Kickstarter Edition)
新規販売タイトルその1。
— ふるりん本舗 (@FruhlingVerkauf) 2023年1月24日
今月に入ってからKS支援組の元に届き始まったばかりの
OROS(Kickstarter Edition)
です。
地面を動かし火山を作り山地を発生させ、とスケールの大きな世界観も魅力的な、運要素一切無しのタイル配置、能力開発ゲームです。
和訳は付属しない純然たる英語版です。 https://t.co/cAKt8wUIA2 pic.twitter.com/HThxJ143eg
なんとOROSが販売されますよ!Kickstarterでプロジェクトやってた時に気になってたタイル配置ゲームです。まさに天地創造。
世界は土地のみにあらず。民衆の心を掴み世界を作り上げる半神としての役割を果たすという何ともロマンを感じるテーマなんですがゲームはゴリゴリのガチ系。運の要素はほぼないみたいなのでそんなソリッドなところも魅力的。ただ今回は日本語訳が付かない、完全なる英語版のようです。そこなー、、、いま和訳を自分でしながら遊ぶってのも時間が厳しいのです。
だが欲しい。
一回で書き切れるかなと思ったんですが、結構長くなってきたので他に気になってるテンデイズゲームズ新作や数寄ゲームズの再販情報は別にまとめるよ!
vol.2も順調に更新したよ!
関連する記事