読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちのホビーBlog[暫定版]

ぼっちの時間を豊かにするブログ。主にボードゲーム中。

【ボードゲーム】生きてる人から盗るなんて不道徳です。だからってさ・・・「ブラッディ・イン」ファーストレビュー。

ども。コモノです。

 

今日ご紹介する「ブラッディ・イン」は一風変わったテーマのゲームです。

テーマがアレだからね、今日はできる限り上品にご紹介する。(予定というか希望)

f:id:comonox:20160907145111j:plain

もうじきハロウィンだしね。お洒落させてみた。

 

時は19世紀のフランス、片田舎のペールベイユというところで宿を営む小作農夫婦が宿泊客を殺害し、金品を奪っていくゲームなのです。金品を生きている人から奪うのは不道徳だから、殺害して埋めてからいただく事にするんだそうな。。。

この時点で上品な紹介は既に難しいという・・・不道徳って、理屈おかしいよね?w

 

ゲームではプレイヤーは財を成すためこの宿を使って宿泊客を埋め埋めし、私財を増やすことを目的としています。しかも自分の手は汚さず小作農を手先に使うという超極悪っぷり。って酷すぎる設定だろコレ。。。(゚д゚|||)

f:id:comonox:20160907145320j:plain

ま、でもお金のためだしな〜。ヤルか......( ̄ー ̄)ニヤ...  

 

 

〈開封!〉

ブラッディ・イン、ボックスアートはインパクト充分す。

f:id:comonox:20160907145218j:plain

おっさん顔が怖すぎです。最初はこの絵が気味悪くてゲームの内容すら調べなかったのでコモノはノータッチでした。

 

以下、ホビージャパンブログより

プレイ人数:1-4人
対象年齢:14歳以上(フレーバー的に)
プレイ時間:45-60分
製作:Pearl Games
デザイン:ニコラ・ロベール

対象年齢については、まぁ確かに・・・。何事も分別つくお年頃になってからですね。今のご時世テレビゲームの方がもっとエグいから意味はないかもですけど。。。ただ大人が一緒に遊ぶことを考えると、大人のジョークを理解できるようになってからかな?

そういう事で、お子ちゃまはお呼びじゃないんだぜ?

ひゃはははははーw

 

 

〈コンポーネント〉

f:id:comonox:20160907145418j:plain

このサイズのボックスだとコンポーネントはやはりシンプルです。でもこの位のサイズ感でカードやボードのデザインがしっかりしてたり、コマが贅沢だったりする方が気分的には豊かな感じしますね。ブラッディ・インはまさにそんな感じ。

テーマは極悪だったりしますけどもw

 

 

〈ボードとタイル&コマ〉

f:id:comonox:20160907145437j:plain

このゲームでは長方形のボードを使用します。周囲に部屋、中央に財産トラックがあります。客は向かって左の入り口スタックからはいり、右の出口スタックから出て行きます。

 

トークンは自分の部屋を表す鍵、裏がルームサービスタイルになっているものと、10フラン小切手タイルだけ。

 

タイル類ぬいた。

f:id:comonox:20160907150020j:plain

 

鍵/ルームサービスタイル

f:id:comonox:20160907145547j:plain

 10フラン小切手タイル。埋葬するときにお支払い。

f:id:comonox:20160907145604j:plain

 

コマはシンプルな木製の円形コマですね。悪いことするので、シンプルなんでしょうか。きっとそうです。

 

 

〈カード〉

カードは全部で4種類あります。

プレイヤーエイドカードとスタートプレイヤーカード。ボックスアートの人ね。

f:id:comonox:20160907145811j:plain 顔怖いよね。ちなみにスタートプレイヤーの決め方についてマニュアルにこんな事が記載してあるのだ。

もっとも貪欲なプレイヤーがスタートプレイヤーカードをとります(誰もが知っているように、もっとも貪欲な人物とは、ポケットにもっとも多くのコインを持っている人のことです!)

 

強欲な人を指すのに、表現が洒落てる。大人だな。

プレイヤーエイドカードには手順とかが描いてある。このカードは納屋として使用するの。この納屋に1人分埋めておく事ができる。

 

小作農カード。この宿のご夫婦。

f:id:comonox:20160907145956j:plain

もう顔つきが極悪。夫婦揃って極悪。

 

客カード。

f:id:comonox:20160907150107j:plain

お金もちから警察官、農家の人などさまざま。それぞれが異なった能力を持っていて手札から場にプレイすると、いろいろいい感じに客を殺害できる模様。

あえてでしょうけど、客の方が悪いことしてそうな人が揃ってるのって何故(笑)w

 

またカードを使用して追加設備をたて、より財のために客を殺害する事ができるようになっているみたい。いったいどれだけ強欲なのかって話です。世も末(19世紀だって)

 

 

〈ゲームの進行〉

ゲームは1ラウンド3フェイズで、数ラウンドプレイします。

各フェイズをざっくり説明するとこんな感じ。

 

1:(夜)ウェルカムパーティー。お部屋にご案内。

2:(深夜)客の殺害、または埋葬

3:(朝)客の出発。警官がいたらば捜査されると

 

2で行われる悪事の数々ときたら。。。

ちなみに宿泊客は買収(第2フェイズ)することもできて、一味に加えることまでも可能です。そしてその後殺害もできちゃうとか・・・非道すぎw

 

仲間向きな顔つきのお客様たち。

f:id:comonox:20160907150341j:plain

f:id:comonox:20160907150407j:plain

 

泊まった客にとっては酷い体験にしかならない(ていうかこの世にいなくなる可能性が・・・)という設定がヤバイし、巻き上げたお金を資金洗浄できるシステムとかもうどうなってんですかコレ?的な要素満点。

 

ゲーム自体はカードのコストと設備の機能、その先にある収入のバランスを見極めて誰を殺害していくか、資金集めに悩ましい非常に正統派的なゲームっぽい。手引き読んだだけだけど、結構面白そうなんです。ソロプレイ楽しそうなんで安心したんだけどこれみんなでやった後の会話ってさー。「あの時にヤッとけば・・・チッ」みたいな会話になるよね?なるよね?みんなでヤッても楽しそうだな、おいw

 

さてさて。。。コモノも今晩あたり、ヤろうかねぇ・・・

客よ、来い来い(笑)

f:id:comonox:20160907150507j:plain

щ(゚Д゚щ)カモォォォン
щ(゚Д゚щ)カモォォォン
щ(゚Д゚щ)カモォォォン

f:id:comonox:20160907150859j:plain

ひっひっひ・・・・・・・みんなもどうすか?w

 

なんだかプレイするの、超楽しみになってきたわ。

 

 

〈PR〉 

ブラッディ・イン 日本語版

ブラッディ・イン 日本語版

 

 

ブラッディ・イン 日本語版

BGGは7.1。イイネ。

boardgamegeek.com

 

ところで、このペールベイユという村の単語をグーグル先生に質問してみたらばな。

答えは是非あなたが確認してみてよう!ブラッディ・インのプレイが更に盛り上がるかも。。。いや、盛り下がるか・・な?

 

 

〈コモノおすすめボードゲームの記事はこちら〉

www.comonox.com

www.comonox.com

www.comonox.com

www.comonox.com