ぼっちのホビーBlog[暫定版]

ぼっちの時間を豊かにするブログ。主にボードゲーム中。

【ニュース】ゲームマーケット2017春に行ってきた!予算オーバーな懺悔を綴るスレはこちら。

ども、コモノです。

 

行ってきました。ゲームマーケット2017春!

やはり、ぼっちのホビーBlogとしてもこのイベントは外せない。(ゲムマに行きたいだけ)

直前まで行けるかどうか怪しかった訳ですが無事に行くことが出来たよ。

いやー、ヨカッタヨカッタ。

 

前回の反省をいかせず、またしても買いそびれちゃったゲームや予定外にもかかわらずポチってしまったゲームなどなど、新旧作織り交ぜて今回ゲットしたボードゲームの振り返りはやはりやっておかねばなるまいよ。個別のレビューはまた後日やるので、今日は全体感のメモくらい。メモと言いながらほぼ心の懺悔となりますが、コモノのお買い物報告をお送りするよ!

 

そう、ゲームマーケットの朝は小さな嘘から始まるのだ。今回も颯爽と「会社行ってくるね!」とお家を後にしたコモノ。いそいそ向かう先は国際展示場前だ。

f:id:comonox:20170516111236j:plain

そして空はあいにくの曇り空。 

あぁ、、この背徳感に似た感覚よ・・・

 

例えるならば子供時代に夜こっそり起きて見ていた11P◯的な感じ(おっさん限定)とでもいいましょうか、ないまぜな感情とともに本日もこの建物の前に立つ。 

会場には10時ちょっと過ぎに到着しましたが、相変わらず人は並んでます。結構待つのかな、、、と思っていたら10分もかからず入場できちゃった。前回のゲームマーケットより広い会場だったのね。会場内は相変わらずの盛況ぶり。始まってまだ20分くらいだっていうのになんだこの人たち。さては暇だな?(オマエモナー)

 

まずはお目当のホビーショップケンビルさんへ向かいました。目指すは「Plague Inc.: The Board Game」。病原体になって人類を滅ぼすのが目的のゲーム。

 

https://cf.geekdo-images.com/images/pic3014820_md.png

画像出典:Plague Inc.: The Board Game | Board Game | BoardGameGeek

 

ケンビルさんといえば、輸入ゲームを数多くあつかってますが基本的に和訳がつかないイメージでした。が、今回のゲームマーケットではなんと和訳付きでの販売。このパンデミックシリーズとは真逆のテーマ性にコモノの心は奪われっぱなし、販売があるのを知ったのは前日だったのですが、急遽欲しくなっちゃったんだよ。

 

会場に入れたのは10時30分くらいだったかと思うんだけど、、、

なんとまさかの完売!

 ぐっ・・・。でも対応してくれたお兄さんが超優しくてイケメン。和訳付きで再販するかもって言ってくれて思わず惚れそうになった。いろいろ危険だ。

 

 

気持ちを切り替えて次のアイテムを狙って移動。クルッと向きを買えたら、ディアシュピールさんのブースだった。そしてそこにあった箱と目があった。

 

チャァァァァリィイィィ!!!日本語版になったんだってな!

http://gamemarket.jp/wp-content/uploads/2017/04/box.png

画像出典:チェックポイントチャーリーの捜査犬(日本語版) | DEAR SPIELE | ゲームマーケット

結局買ってしまった・・・・w

 

 

お次の目当てはJUGEM STUDIOさんの「サクラハント」。

http://jugame.tumblr.com/post/158047354504/新作sakura-hunt

jugame.tumblr.com

カタログ片手にブースの場所を確認して凸したものの、、、「あ、さっき売り切れたちゃいまして」とのこと。

マジっすかぁぁぁぁ。

 

持ち込み数が少ないのも判ってたよ。プロトタイプ版だから、製品版待つよ。。。でも!ゲムマ神戸で配布されていた「時うどん」のプロモカードはゲットできました!

ちょっとご機嫌戻ったw

 

 

いそいそと最初に購入決定していたゲームだけまず抑えようということでオインクゲームズのブースへ行き、ダンジョンオブマンダムエイトをゲット。

f:id:comonox:20170516114135j:plain

ダンジョンオブマンダムをお友達に遊ばせてもらったことがあって、超面白くてずっと気になってたのでこの機に買っちゃえということで。相変わらずブースが超でかくて人気の高さを伺わせます。

 

https://i2.wp.com/68.media.tumblr.com/9050af4052520e39245f38de7692b19b/tumblr_opbo321lcp1u4awh5o1_r3_500.png

画像出典:ダンジョンオブマンダム エイト | オインクゲームズ | ゲームマーケット

ダンジョンオブマンダム エイト

プレイ人数:2~4人
プレイ時間:30~分
対象年齢  :10歳~

 

オインクゲームズさんは、やっぱり色々外さないよね。ウチのチビ(5歳)用にナインタイルを買って遊んでるけどルールもシンプルだし箱開けてすぐ遊べる。あと持ち運べて気軽に遊べるのはもちろん、やっぱりデザインの良さって超重要だと思う。それでゲームも自体も面白いんだから文句ないよね。

今後コモノはJUGEMU STUDIOさんの真打とダンジョンオブマンダムをバッグに忍ばせておく予定だ。幸せだな。

 

 

さて次はハコオンナさんが第3版になるって聞いたので、お祝い参りがてら不条理トークンを買いに行かないと行けない。EJIN研究所さんのブースでデカくなったハコオンナに目頭を熱くしつつ、不条理トークン欲しいですっ!ってお伝えしたところ・・・・

 

まさかの売り切れですと!

まだ11時くらいですよ???どれだけハコオンナが愛されているのかわかります。ええ。

どんだけモテ期続くねん!w

 

仕方ないです。仕方ないの。いいの。プロモカード貰えちゃったから、いいの。

 

みんな、まだ持ってない、遊んでない人はハコオンナを買ったらいい。今年の夏もきっと楽しく過ごせること請け合いだよ。

Amazonでも第3版の予約始まってるぞ。

ハコオンナ

ハコオンナ

 

思えばこの時点で意思を強く持ち、あと2個買ったら帰ることを誓えばよかったのだ。でもコモノは誓わなかった。今回のゲームマーケットも楽しかった。色々気になるゲームも見て回れたし、前回より新しいゲームを探す楽しみも広がったようにおもう。

 

あぁ。。。そして夜。懺悔が始まるのです。

f:id:comonox:20170516111603j:plain

予定では3つ、ないしは4つしか買わないつもりだった。そしてこの中であらかじめ買うつもりでいたのは「ダンジョンオブマンダムエイト」と「ヌビア〜ナイルの古代王国」だけだ。

 

なぜこうなってしまったのか・・・(=◇=;) 

 

実を言うと今回、ぼっちで遊べるタイトルはあまり買っていなくて、写真に写っている中ではヌビアとナショナルエコノミーがソロプレイに対応してるだけ。ぼっちのホビーを充実させるブログではあるのですが、やっぱり誰かとプレイしたら、それはそれでボドゲって楽しいのよ。

 

もうじきブログも1周年でございますし、そんなコモノの心境の変化も如実に表したお買い物リストとなりました。ぼっちプレイはこれまで通り突き進みますが、せっかくなんでボードゲームをみんなと遊んだら楽しい、って記事も書けたらいいなぁ・・・

 

〈購入したボードゲーム一覧〉 

1.チェックポイントチャーリーの捜査犬

2.トゥルー・アントゥルース

3.ダンジョンオブマンダムエイト

4.ヌビア〜ナイルの古代王国〜

5.オシリスの棺

6.SHINOBI EMPIRE(シノビエンパイア)

7.ワンナイト人狼(プラスチックバージョン) 

8.ナショナルエコノミー・メセナ(Amazonですけど・・・)

 

実はケンビルさんで買い逃したPlague Inc.: The Board Game、ツイッターで買い逃したことを呟いたらケンビルさんのネット通販で在庫があることをフォロワーさんに教えていただき、速攻ポチってしまっております。あと持って帰るのが辛いという理由でアマゾンと駿河屋に予約入れてたのがあと2タイトルほど。。。

 

いやー、ゲームマーケットって超楽しいよな!

大丈夫、まだカミさんにはバレてない。

........( ̄ー ̄;)ニヤ...  

 

 

 【PR】

今回記事内に出てきたゲームは一部で通販も始まってますよん。

ナショナルエコノミー・メセナ

ナショナルエコノミー・メセナ

 

 ワンナイト人狼も買っちゃった。スタッフにお知り合いがいたの。

ワンナイト人狼

ワンナイト人狼

 

買い逃した(我慢した)けど、インサイダー・ゲームもかなり評判良い。

インサイダー・ゲーム

インサイダー・ゲーム

 

 

そして、やっぱり締めはハコオンナ第3版の予約。

駿河屋さんなら安いのだぞ。

 

〈おすすめの記事〉

www.comonox.com