ぼっちのホビーBlog[暫定版]

ぼっちの時間を豊かにするブログ。主にボードゲーム中。

【ボドゲまとめ】まだまだあるよ!エッセンシュピール’17で気になるボードゲームまとめ。vol.3〈拡張版編〉

ども。コモノです。

 

まだまだ1ヶ月以上あるSPIEL'17だが、どうしても気になっちゃうのでBoardGameGeekのリストをつらつら見てる。

 

年末〜来年にかけて買うべき(誰も買えと言ってない)ボードゲームリストを、あれこれ見ながらモフモフ作っている時間というのは何事にも替え難い至福である事はみなさんも異論はないと思う。先日ソロプレイ可能なリストは挙げた訳だが、今日はボードゲームのいわゆる「拡張版」のリストだぞ。既存ゲームの遊び方をガラッと変えるものがあったり、新しい要素を追加してより深く楽しめたりする拡張。しかも元のゲームが好きならやはりそれは見逃せない訳です。

 

そういう訳で覗いて見ちゃったりするとだな。。。

ある。欲しくなるやつあるよ!

 

という事で、今年のエッセンシュピールで気になってしまうボードゲーム拡張版をまとめたいと思うよ!

 

 

〈Scythe:The Wind Gambit〉

あの「Scythe:大鎌戦役」に待望の拡張が発売される!国内ではサイコロ堂さんで予約受け付けてたぞ。(現在はSOLD OUT)

boardgamegeek.com

あのScytheになんと飛空船が追加されるという期待度高い拡張だよ!Scytheは今年中に完全日本語版が発売されるため、年末にかけても期待のタイトル。コモノは開封レビューまでしておきながらプレイレビュー書けておらず、さらに塗る塗ると言っているミニチュア塗装にもまだ手が出せていない。年末までにできるかな・・・

 

 

〈The Bloody Inn: The Carnies〉

あの不謹慎テーマで話題のブラッディ・インに素敵(?)な拡張が登場でございますよ!コモノ、大きな声では言えませんがブラッディ・イン結構好き。

boardgamegeek.com

今回の拡張では新しいゲストを迎える事が出来るそうで、、、楽しみでしょ。このアートワークも好きである。

https://cf.geekdo-images.com/images/pic3725225_md.jpg

画像出典:The Bloody Inn: The Carnies | Image | BoardGameGeek

ただしテーマは相変わらず超不謹慎だから。

ちょっと引っ張り出してきて遊んでやろう。以前のレビューも読んでおくれよ。

 

 さ、埋めちゃうぜ。

 

 

〈Port Royal: Das Abenteuer beginnt...〉

あのポートロイヤルの拡張ですよ!今回はキャンペーンモードの追加。しかも対戦だけではなく協力ゲームとしても遊べるっぽい。

boardgamegeek.com

という事は、コモノのソロぼっちキャンペーンも可能!

まだちょっとゲームの情報が少なくて細かなところはよくわかんないですけどね。まぁ買うでしょ。っていう拡張です。

 

 

〈Fields of Arle: Tea & Trade〉

タイトルだけ見ると、?ってなりますけど、コレは「アルルの丘」の拡張でございます。1〜2名用だったアルルの丘が、3名までプレイできるようになるよ。

boardgamegeek.com

 アルルの丘も開封までして、プレイレビューアップしておりませんでした。。。「アルルの丘に教会があるる!」という名言を残したままになっていたな。拡張はきっとテンデイズゲームズさんから日本語版が出てくれるのでは・・・(期待)

もう一度ちゃんと遊んでおこう。

 

 

〈Oh My Goods!: Escape to Canyon Brook〉

来月「ロングスデイルでの反乱」が発売される「オー・マイ・グーッズ!」の拡張第2弾。これもキャンペーン系みたいだな。しかも!
boardgamegeek.com

ロングスデイルでの反乱の続きらしい!続きですよ。物語になってんでしょうか?もうせっかくなんでこれも日本語版、早く出ないかしら。出しちゃえばいいと思う。

プレイ人数が1〜4名というのが良いな!

 

〈Peloponnes: Heroes and Colonies〉

ペロポネソスに植民地と英雄を追加するだ、と。。。

ってわかった風な書き出しですが、コモノまだペロポネソス遊んだ事ないです!

boardgamegeek.com

と、いいながらも実は購入しちゃったんです。ペロポネソス。ずっと気になってたし、たぶん絶対好きな系だと思うので突然のポチりにも一片の悔いなし。

まだ届かないけどね。

そしてこのペロポネソス拡張は、、、1名から出来ないのかな?無理なんだろうか。でもなんとなく追加される英雄とか気になるしなー。基本ゲームを遊んで見て楽しかったら欲しくなる事間違いないヤツですね。