ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ゲームブック】夏の夜にひとり没頭するファンタジー(現実逃避)のための、脳内お花畑化読本。

ども。前回のゲームブック紹介記事が意外にもアクセス集めたことに、完全に欲を出している下品なコモノックスが深夜にお送りいたします。

 

ダイスシティをやろう!レビューしよう!と思ってたんですけど、気がついたら2時過ぎてました。この時期、床の上がヒンヤリしてて気持ちいいじゃ無いですか?

ちょっと横になってみよっかなー???って誘惑は乗ってはダメですね・・・・

 

 

さて、前回の記事はコチラ。

www.comonox.com

 

そして、あれだわね。届いたわ。

相変わらずAmazon仕事早いねー。

 

マーリンのつぶやきで始まる本書ですが、ちょっと読んでみてもやっぱり楽しいんだわ。なんでだろうね。6面ダイスか、もしくはカトリーヌかフランソワーズに協力してもらいながら進めなきゃだし、死んだらパーだし。

 通勤電車で読み進めながらぼちぼちやっていますが、当然といいますか、アレです。

電車の中は進めづらいよね。(特に判定)

 

体力をゲームの最初に決めてメモっておく必要があるのですが、スマホで代用をしようとしてポチポチ入力してたわけです。他にも手に入れたアイテムと効果、個数とか。

武器なんて被害点追加できるので、ダメージ修正値とか入力しておくのですが、これ、やってみたんですけど超雰囲気合わない(笑)

 

ゲームブックってのはマーリンが冒頭で言うように、ノートとペン、特にクジャクの羽ペンなんて気取ってなくてもいいのでガチョウの羽ペンでサラサラメモをしながらアナログダイスを振りながら読み進めるのが良いのだな、と実感。

 

スライラスペンとタブレットとかでやったら、ちょっとは違うんだろうけど、持ってないからなー。うちでゆっくり読んでる暇もない(遠距離通勤族)ので、頑張ってスマホでメモってやるけどね?読みたいゲームブック増えちゃったから、通勤時間はしばらくアーサー王伝説に浸かっている事になりそうです。いまはJ・H・ブレナン読んでるぞー。

 

魔界の地下迷宮は古い方の表紙が好きだったので、マーケットプレイスで買っちゃた。まだ届かないけど。。。。

 

〈PR〉J・H ブレナン作品集

ってか、結構あるのだよね・・・まだAD&Dシリーズも待っているというのに。

 

ゲームブックではないんですが、同じ時期に読んでたファンタジー小説も見つけちゃった。これも懐かしいなー。指輪物語よりもこっちが好きでした。

 

時間くれぇぇぇぇ。