ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【おすすめ】アグリコラ:牧場の動物たち THE BIG BOX 日本語版|2人用だけどアグリコラ!あの名作フタリコラがビッグボックスになったよ!

ども。コモノです。

 

今日はあの名作「アグリコラ:牧場の動物たち THE BIG B

OX」のご紹介です。アグリコラの2人用ゲームとして有名だったこの作品。長らく品切れが続いていて、たまにみかけるとプレミア価格がついていたりと入手しづらい状況でした。それが今回BigBoxとなり、これまで発売されていた拡張が同梱されての再販と豪華になって帰ってきました。

f:id:comonox:20200416090350j:plain

ファン待望の「アグリコラ:牧場の動物たち  THE BIGBOX」を今日は開封しちゃいますよ!

 

アグリコラ:牧場の動物たち THE BIG BOX 日本語版

f:id:comonox:20200416090413j:plain

プレイ人数:2人

対象年齢 :10歳以上

プレイ時間:約30分

 

アグリコラ:牧場の動物たちTHE BIG BOXのコンポーネント

コンポーネントはすっきりした印象。

f:id:comonox:20200416091236j:plain

アグリコラシリーズってだいたい箱を開けた時の感じが似ている気がする。最近のコンポーネントがみっちりしたボドゲに慣れているとスカスカ感あるの。

BIGBOXに含まれている拡張は?

f:id:comonox:20200416090833j:plain

2つの拡張が同梱されているとの事だけど、前作を持っていない自分には何の事やら?でありますので調べてみました!含まれているのは以下の2つの拡張です。

アグリコラ:牧場にもっと建物を

アグリコラ:さらに牧場にもっと建物を

追加されるのは特別な建物タイルが計54枚と農場拡張ボード。1ゲームで追加できる特別な建物タイルは最大で8枚までなので、ランダムに12枚づつ選んだとしてもかなりのリプレイ性が期待できるのだな。

 

コンポーネントもリアルなコマに!

f:id:comonox:20200416090553j:plain

可愛い労働者コマたち

f:id:comonox:20200416091010j:plain

リバイズドエディションからはおなじみの資源コマ

今回BIGBOXとして発売されるにあたり、コンポーネントも一部変更されているよ。労働者コマと資源コマが色別のディスク型コマから、それぞれの形を模したコマに変更されているのだ。アグリコラ:リバイズドエディションからアグリコラを始めたので、このリアルコマへの更新はとても嬉しい。

 

ゲームのルール・遊び方

アグリコラを遊んだことがある人には馴染み深いワーカープレイスメント。労働者コマをゲームボードのアクションスペースに配置して、その場所の効果を処理していく事でゲームが進むよ。牧場を整備して家畜を飼ったり、建物を立てたりする事で勝利点を集めていくのだ。

勝利条件

8ラウンドが終了した時点で得点計算を行い、より多くの勝利点を得たプレイヤーの勝ちだぞ。

ゲームの準備

f:id:comonox:20200416090614j:plain

準備もさほど難しくないのが良いぞ。

  • ゲームボードを中央に配置する
  • 各プレイヤーは色ごとに別れた労働者コマ3個と境界コマ9本を受け取る
  • 残った8本の境界コマはゲームボードの脇に置きストックとする
  • 農場拡張ボード4枚(上級ルールは5枚)をゲームボードの脇に配置しストックとする
  • 厩/家畜小屋タイル4枚(上級ルールは5枚)をゲームボードの脇に配置しストックとする
  • 飼葉桶コマ10個をゲームボードの脇に配置しストックとする
  • 資源コマ・家畜コマも種類別に分けゲームボードの脇に配置しストックとする
  • 基本の特別な建物タイル4枚をゲームボードの下側に配置する
  • 上級ルールのみ:特別な建物タイル4枚または8枚を基本の特別な建物タイルの下に配置する
  • スタートプレイヤーを決め、スタートプレイヤーマーカーを渡す

以上でゲームの準備は完了だな。

手番の流れ

プレイヤーの手番は4つのフェイズに別れているよ。

f:id:comonox:20200416090638j:plain

(Ⅰ)補充フェイズ

各ラウンドの開始時にゲームボードの所定位置に資源や家畜などを補充するよ。

(Ⅱ)労働フェイズ

各プレイヤーは交互に労働者コマをゲームボードのアクションスペースに配置する。配置したスペースに描かれたアクションを実行していくのだ。それぞれが3人の労働者を配置してアクション効果を処理したら帰宅フェイズに移る。

(Ⅲ)帰宅フェイズ

ゲームボードに配置した労働者を手元に戻すよ。

(Ⅳ)繁殖フェイズ

同じ種類の家畜を2つ以上自分の農場に持っている場合、その家畜コマを1つ農場に追加できる。ただし農場に収容できない家畜は逃げ出してしまう(獲得できない)ので注意が必要だぞ。

境界コマの置き方

境界コマを使って農場に4辺を囲んだエリアを作ると、家畜を配置することができるようになるよ。

4辺を囲まれたエリアには1マスにつき2個の家畜コマを配置することができる。そのエリアに飼葉桶コマを追加することで飼うことができる数は2倍にすることができるのだ。

特別な建物の効果

特別な建物(基本の4種類を含む)はタイルに描かれた効果以外にも、農場に配置したあとに部屋の中で家畜を飼うことができる。厩(家畜3体まで)や家畜小屋(5体)のようにタイルによって飼育可能な最大数が異なるので注意しよう。

2つの拡張で追加された特別な建物タイルは全部で54枚。効果を暗記するのは大変なので、都度ルールブックを参照した方が良いと思う。

 

発売直後だけどすでに再販待ち?!

先日発売したばかりなのだけど、すでに市場ではプレミア価格で販売してるところがあります。。。

購入を検討している方はボードゲームショップの店頭などで探した方が良いかもしれない。定価販売を見かけたらためらわずに入手すべきかも。再販が待たれますな!

 

まとめ

開封レビューを書くにあたって動物コマや資源コマ、労働者コマを触っていたのだけどやはり雰囲気が最高によいと思う。コロコロとした労働者も何とも言えない魅力を醸し出しているのは、ファミリーアグリコラ:ファミリーバージョンにも繋がる。

f:id:comonox:20200416090926j:plain

労働者は増えないけれど、毎回食料に悩む必要がないのは嬉しい。苦しくカツカツしたシビアなプレイ感というよりも建物を立てるための資源をあつめて、手元の農場ボードを発展させていくことに没頭できる。ただし、2人用なのでアクションスペースは取り合いになる。アグリコラ(リバイズドエディション)ほどぎっちり悩ましさは無いものの、牧場が育っていく様子を楽しみながらもどのように牧場を発展させていくべきかしっかり悩める良い作品だぞ。

 

 

 2人用ボドゲのオススメ記事

www.comonox.com