ども、コモノックスです。
今日はずっとタイミングが合わなかったダイスシティ(DiceCity)のプレイレビュー第1回目をお送りしますよ〜。つい先日ファーストレビューでめっちゃ煽っておきながら床の上で起きる、という1人コントをお届けして暫く経ちますが。
最近もひんやりしてて気持ち良いからいつの間にか床の上で起きる。って事を繰り返してたんですけどね、ようやくプレイできました。やっぱ楽しいですね。
〈プロローグというか、反省〉
さて。ちょっと前の夜の事。
ダイス振りまくってパタパタボードに施設をたてて、うぉー超楽しい!と深夜1人で盛り上がっていた訳ですが。終わってみてマニュアル読み返してたら気がつきました。
ルールを間違えていたことに。
ミスポイント1
交易カードと蛮族カードはそれぞれ1枚
ミスポイント2
展示カードは下段4枚を毎ターン入れ替える
むおー。特に展示カードは全く結果が変わっちゃうので、流石にダメかということで、撮った写真全部ボツ。。。翌日は1日ほど心が折れてたよ。
今日は気を取り直してプレイだな。
〈インストの前に〉
いつもゲームマットやトークントレイを持っていないので、そのままテーブルに置いてたんですがちょっと取りづらいなと思っていました。今日たまたまニトリにいく用事があったので、兼ねてから狙っていたこのアイテムを買ってきました〜!
ジャジャーン。
ダイストレイ&カード置き場用トレイをゲットしてきました。ダイストレイにつかえるこの小物トレイは同じようなアイテムと比べても激安!(大きい方で確か600円くらい)ぬはは、これでダイス振ってもうるさくないぞ!
さらに、四隅のスナップボタンを開いたま裏返しすると・・・・
超綺麗なカード置き場の出来上がりっす!!!
ちょっとボタンには気をつけないとテーブル傷つけるかもしれないからそこだけ注意ね。とどめに導入したのは金属製のトークントレイ。これは手元に来たトークンを載せておく予定。もうこれだけで超上品です(気のせい)
ニトリとか百円ショップにはお宝があるね。
さて。
〈プレイスタート〉
セットアップ後はこんな感じ。おお、いいな。
イメージショット。不必要ではある。
◼︎ターン1
得た資材で建物を建てたよ!木材2と鉱石1で祝祭ホールを建設した!
軍事施設の上に建てるよ。
うん。良い感じ。さ、次。
ソロプレイでかつ生産拡大の方針だとほぼ軍事行動がないので、初期ボードの赤いところを埋めながらVPをバッチリ獲得できるようにしてく感じかな。
さてソロプレイ時の注意です。展示カードは普通、使用したところに補充していくのですがソロプレイ時は違います。先ほど祝祭ホールを建てたのでこうなっている展示カードですが、下4枚は毎回捨てちゃいます。
捨てます。で、下にずらすよ。(本当は空いたとこに先に補充すべし) で、補充します。やばい、英雄像キタ!!! 英雄像がキタことはさておいて、、、ソロプレイの際は毎ターンごと、この展示カードを半分入れ替えるという処理が行われますので注意ですよ!
15番手で山札が尽きた場合、そこでゲームも終了だな。
◼︎ターン2
石材と鉱石を使ってですね。。。
英雄像立てた!羽ペンマークの建物を並べる段にするよ!
◼︎ターン3〜
決して省いてる訳では・・・ない。よ?・・・
ダイスは毎ターンの最後に振り直して、ボードに配置するんですよ。
〈ダイス使用ステップ〉
手番で選択できるダイスアクションはこんな感じ。
・ダイスの配置された建物の能力を使用する
・ダイスを取り除いて、他の段のダイスを1つ分移動する(同じ段で)
・ダイスを取り除いて活動停止トークンを除去
・ダイスを取り除いてパス(パストークンをゲット/1回だけ)
その他、パストークンを使用したアクションが幾つかと、展示カードのうち4枚を入れ替えることができるよ。よし、更に建物を建てていくぞ。
商人ギルドは大量の資材が手に入るけど、カードの能力を使ったら活動停止になるよ。
こんな感じ。活動停止トークンを取り除かないと機能しなくなります。
他にも。こんな建物が建てられます。井戸とか。
聖堂。ラストの集計でかなり有利に運べる。
領主の屋敷ね。
羽ペンタイプの建物はVPを多くゲット出来ちゃいます。あと1つで段が埋まるよ。
一番上の段にもう一つ商人ギルドを建設。資源ウハウハになってやる予定。
貯蔵庫超優秀。
なんか街っぽくなってきた。黄色は金貨タイプの建物。資材が多く手に入る。
◼︎ターン10前後(雑でスミマセン)
ある程度街が出来てくると、資材がたまるので交易に手を出すわけです。
青は鐘タイプの建物。ダイスを操作する機能が豊富。
初期建物(ボードに最初から描いてある建物)以外のアクティブな建物で2段埋めるとそこでゲームは終了。最後のターン終わってこんな感じ。
なんか立派に発展した感あるボード。
んー、満足感あるなー。
〈結果〉
手元にはVPトークンが8ポイント分ありました。
ボード上の建物の右下にあるVPを集計して結果確認。
今回コモノの建てた街は50VPを獲得しました〜。
なかなか良い結果だな!
〈まとめ〉
今回は生産系の街を作ってみようと思い、攻撃系の施設は全て取り除きました。ソロプレイで攻撃ってどうなるんだろうね?資源系カードの存在をすっかり忘れていたことや、交易カードの使い方を全く考えていなかったことなどプレイのバランスはあまり良くなかったかも。もう少し施設を立てる順を考え戦略を持たせることはできそう。
また、ダイスシティの良いところは準備が簡単な所。箱開けてプレイ開始するまでの時間は、慣れると10分もかかりません。プレイペースも考える時間次第ではあるものの、かなりテンポが良いのでスイスイ進みます。ルールも単純な部類になると思うので軽めに遊ぶにはホントいいなと。
ダイス振って進めるので運の要素もありますが他の人を攻撃したり、蛮族の討伐や交易と幅も広く、手番で考える事も色々あり頭使って楽しむ事もバランス良く楽しめます。皆んなでやったら、それは楽しかろうね。。。(。-_-。)
ボードゲームやってみたいけど、デカイ箱のゲーム買うのに、ためらってる方も買って後悔しないと思いますよー。
ダイスシティ(DiceCity)
プレイ人数:1〜4名
対象年齢 :14歳以上
エラッタ・サポート情報
〈PR〉