ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボードゲーム】ウォーチェスト日本語版|ついに日本語版ゲット!早くも再販が決定&拡張2種も出るみたいですよ!!

ども。コモノです。

 

本日は日本語版が出たので買い直しちゃった案件「ウォーチェスト日本語版」のご紹介です。ルールや遊び方などの内容は以前すでに記事を書いているので詳細はコチラを確認して欲しいぞ。

www.comonox.com

英語版のカードに書かれているテキストはさほど難しくはなかったのでなんとか遊べていたのだけど、やはりテキストが日本語だとテンポが良いです!せっかく書い直したので、発売されたばかりのウォーチェスト日本語版と英語版の違いについてご紹介しますよん。

 

ウォーチェスト 日本語版

f:id:comonox:20210516085707j:plain

プレイ人数:2人または4人

対象年齢 :14歳以上

プレイ時間: 30分

国内発行元:ボードゲームカフェ nostalgia長泉店

ウォーチェスト:エラッタ情報

www.nostalgia-web.com

 

英語版からの変更点

今回発売されたウォーチェスト日本語版は、テキストが日本語になった事以外に英語版から変更されている部分があります。

ロイヤルガードの能力

f:id:comonox:20210516085644j:plain

オリジナルのロイヤルガードは特定のユニットと組み合わせる事と一方的なゲーム展開になるほど強力、と言われていました。このため日本語版では拡張「Nobility」で用意された、新しい能力に差し替えられたロイヤルガードが付属しています。ゲームバランスとしては良くなっているのでありがたい変更点ですな。

へクス型の占拠マーカー

f:id:comonox:20210516090105j:plain

占拠マーカーも拡張「Nobility」に付属していた6角形のマーカーへと差し替えられました。丸型だとユニットコインを重ねた際の視認性があまり良くなかったので、プレイアビリティが向上してますよ。

f:id:comonox:20210516090132j:plain

見える!見えますな(☼ Д ☼) クワッッ!!!

日本語版のサマリー付き

f:id:comonox:20210516090246j:plain

ショップのオリジナルとしてサマリーカードが2枚付属します。アクションの詳細とユニット一覧が表裏でまとまっています。パッと見てわかるのでかなり便利!

 

プレイ感は?

f:id:comonox:20210516090549j:plain

やはりカードテキストが日本語であることの恩恵はかなり大きく、プレイする時の1手への集中力が高まります(笑)英語を素読みできる方なら影響はないのだと思うんだけど、テキストの意味を英語▶︎日本語にちょいちょい置き換えながらプレイするより明らかに集中できる。日本語版ありがたや....スッと意味が入ってくるのはやっぱり助かるのだよね。

 

早々に売り切れてしまった!拡張は?

f:id:comonox:20210516090323j:plain

かなりの数量がありそうだったウォーチェスト日本語版も早々に基本セットは売り切れてしまったようです。人気あるなー。カフェ nostalgiaさんでは再販にむけて交渉を始め早々と再販&拡張2種の発売が決定したようです!

対応がブラボーすぎるな!続報を待ちましょう。 

 

ウォーチェスト日本語版まとめ

f:id:comonox:20210516090717j:plain

やはり日本語版って良いですね!当たり前なんだけど英語を素読みできない人にとっては遊びやすさが段違いです。RPG系ソロキャンペーンのように誰にも迷惑かけず、延々どれだけ時間をかけても良いようなゲームならいざ知らず、やはり対戦型のボドゲは日本語版の方が圧倒的に遊びやすいしテンポも良くなります。

f:id:comonox:20210516090531j:plain

あと戦略研究とか、プレイしていないときでも楽しめるようになるってのも大きいかな。ウォーチェストではゲームごとそれぞれが4つのユニットを使用するのだけど、そのユニットの組み合わせや対戦相手の使用するユニットへの対策等で戦略研究するのも楽しいので日本語化の恩恵は結構でかいなと。

 

将棋やチェスのようなゲームが好きな方にはかなりオススメしたいし、バッグビルディング系が好きな人も楽しめるゲームですよ!再販&拡張も楽しみだな!

 

 

ウォーチェスト日本語版 販売情報

カフェ nostalgiaさんで現在再販に向けて調整開始されたとのこと。続報をまちましょう。英語版でも構わないぜ!という人は並行輸入品が国内で出回ってますが、オススメは海外アマゾン。基本セット+拡張2種あわせても80ドル前後で購入できるよ。英語読める人はそちらで取り寄せるのもアリです。

 

 

 

オススメの記事 

www.comonox.com