ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲ紹介】スチーモポリス(Steamopolis)|僕は市長になりたいです!皆様の熱い声援を受けたい一心で飛び回るワカプレが来た!

 本ページはプロモーションが含まれています

ども。コモノです。

 

届いちゃいました(年末に)。すでに2月なんですけども今日はスチーモポリスです。飛び抜けた派手さはないものの、ところどころ光る渋さが魅力のワーカープレイスメント。2020年Spiel digitalで密かに注目していた作品がテンデイズゲームズから和訳付きで発売されました。

f:id:comonox:20210207091726j:plain

まとうテーマはスチームパンク、目指す高みは市長の座。飛行船を飛ばし蒸気の力を溜め、ワーカーを配置しながら人々からの支持を集めるという、味付けの部分は申し分なく面白そうな本作品。気になるワーカープレイスメントはどんな感じなんでしょう?

 

年末年始の話題作、スチーモポリスをウキウキで開封いたしますよー!

 

 

スチーモポリス(Steamopolis)

f:id:comonox:20210207091806j:plain

プレイ人数:1〜4人

対象年齢 :12歳以上

プレイ時間:60〜100分

Boardgamegeek

boardgamegeek.com

テンデイズゲームズ 

tendaysgames.shop

 

スチーモポリスってどんなゲーム?

プレイヤーが目指すのは新市長の座。マイ飛行船を改造して蒸気をうまく使いつつエンジンを改良しながら蒸気の街を飛び回り、乗客を送り届けてあげたり政治資金パーティを開いたりします。街のシンボルとなる彫像が3つ建ったらゲームは終了するのですよ。

f:id:comonox:20210207092121j:plain

アクションはワーカープレイスメント。手元の飛行船に蒸気機関を組み込み、より効率よく蒸気を生みだしながら市民の指示を集めるために飛び回るのです。特徴は蒸気を効率よく生み出す飛行船のエンジンを作り込むことがゲーム中の資源活用に直結しているところ。

f:id:comonox:20210207092406j:plain

いわゆるメカニクス上のエンジンビルドが飛行船のエンジンを改良していくフレーバーに直結しているので、正にエンジンビルディング。溜め込んだ蒸気を吐き出すアクションがリソースを獲得するなどにも繋がるのでエンジンが何かを生み出している感がめちゃくちゃあってテンション上がります。

 

コンポーネント

f:id:comonox:20210207092609j:plain

全体的にタイルだらけであります。タイルの種類が多いわけではないのだけど、枚数があるよ。なお印刷にエラッタがあって訂正するタイルが入ってました。

f:id:comonox:20210207092718j:plain

メインボード

f:id:comonox:20210207092856j:plain

過去これほどまでに高さのあるメインボードはあっただろうか・・・完全にダイニングテーブルをはみ出したこの高き塔がスチーモポリスである。

飛行船ボード

f:id:comonox:20210207093036j:plain

個人ボードとなる飛行船のボードは4つ入っているけれど、細部でデザインが異なると言う凝った作り。ゲーム的には必要がないはずなのに、こういう小さな配慮がされていると嬉しくなってしまいますな。

人物タイル

f:id:comonox:20210207093215j:plain

どの人を市長にしても色々問題が起きそうな候補者たち。 それぞれ異なる初期能力をもっておられます。

コマ類

f:id:comonox:20210207093336j:plain

この白いコマは昇圧器トークン。飛行船のエンジン内に配置して蒸気圧の効率的な圧縮を助けてくれるコマ。

f:id:comonox:20210207093459j:plain

エンジン内に配置されている青い円柱コマが蒸気コマ。このコマを動かしながらエンジン内部の仕組みを活用しつつ、ワーカープレイスメントを行うよ。

 

遊び方&ルール

ワーカープレイスメントゲームが久しぶりだったせいなのか、なかなか頭に入らずにちょっと苦労した感じ。手番で行うアクションは3つしかないけれど、それぞれ細かなルールがあるので頭に入るまではルールブック必須です。

蒸気圧の上昇

f:id:comonox:20210207093705j:plain

結構重要そうなアクションなのにルールブックにはこう書かれているのです。

「ヒント:このアクションを出来るだけ実行しないようにしましょう」

何故なのか?(笑)

3つある選択肢の最初にこう書かれていると、もうそれはしないほうが良いのねって思っちゃったせいかなかなか頭に入りませんでしたw

でもこのアクションの説明では、蒸気圧をあげるという結構重要なコマの動きについて書かれています。アクションは実行しなくても良いけど、コマの動きについてはしっかり把握しておかないとあとあと混乱するので注意しませう。 (大混乱した人)

蒸気の利用

f:id:comonox:20210207093822j:plain

このゲームのキモは実はこの蒸気の利用ではないかと思っております。飛行船の内部で溜めた蒸気を吐き出し、エンジンを通すギミックでリソースを獲得するのです。このアクションの最後に蒸気コマをスチーモポリスの街の中に配置するので、結構重要。

f:id:comonox:20210207093957j:plain

配置できる街区は階層わけされているけど、溜め込んでいた蒸気のレベルがそのまま配置できる街区の高さなので、蒸気をしっかり溜め込んでおくとコマを配置できる選択肢が広がるよ。

注意点

  • このアクションではコマは配置するだけ(効果は処理しない)
  • 獲得資源が収納力を上回っても、手番最後で帳尻が合えば良い

工場への飛行

f:id:comonox:20210207094047j:plain

スタートプレイヤーマーカーを飛ばして遊ぶの図(実際は使いません)

蒸気コマが配置されている各階へ飛行船を飛ばします。配置された蒸気コマのエリアのアクションもここで処理をするよ。さらにコマのある階の市場からタイルを購入することができる。

f:id:comonox:20210207094207j:plain

バナー配置可愛い

飛行船のエンジンに組み込むか、バナーとして飛行船にくっつけるか選ばせるのもニクい。

注意点

  • 獲得した資源はこの階のみで処理(収納できなかったら破棄)
  • 乗客を乗せたら降ろすのもこのアクションで完結しなくちゃいけない 

書くとそこまでややこしくない感じなんだけど、なぜか頭に入ってこないのはなんでなのかね?

 

お試しソロプレイ

f:id:comonox:20210207094414j:plain

まぁ、あれです。ルールを把握するまでにそれなりに時間がかかってしまったが故に最後までプレイしたもののグダグダすぎてもう。。。(笑)ただ、これはルールを把握したら結構テンション上がる系のボドゲな気がしてなりません。特にエンジン作るところとか、フレーバーとメカニクスの結び付きがとっても自然でかなり好きな感じ。

f:id:comonox:20210207094446j:plain

エンジンタイルの効果を使うにはパイプが繋がってなくちゃならないし、昇圧トークンとか配置して出力を上げやすくするところとか、機械いじりが好きな方にはちょっとたまらない雰囲気があるよ。ちょいちょいガジェット好き系の心を押すポイントが散りばめられてるのです。

f:id:comonox:20210207094640j:plain

ワーカープレイスメントとしてはトリッキーな仕掛けがあるわけではなく、そのあたりは良くも悪くも素直な感じ。アイコンの把握に手間取ってしまったので、もう何回か遊べば「何をしておくと後々イイのか」がわかってくる感じがする。何度か遊ぶとより楽しくなる系でございますよ!

 

スチーモポリスの感想まとめ

おそらくゲーマーズゲームの範疇には入ると思うのだけど、めっちゃ長くてがっつり重いというほどではないゲームだと思います。いろいろやり込んだゲーマーの方はもしかすると歯ごたえがないと思っちゃうのかもしれませんな。

f:id:comonox:20210207094919j:plain

スチームパンクのテーマとギミックの噛み合っているところはかなりお気に入りのポイントで、ソロならじっくり何度か遊ぶことで楽しさを噛み締められそうな印象です。もうちょっと時間に余裕を持ってじっくり遊びたいボドゲです。エンジン気持ちよく出来上がったらそれだけでも満足度高そうなのよね。

f:id:comonox:20210207095059j:plain

ルールは、、、ルールブックがわかりづらい?そんなことないかな?(笑)

今回は何故だかかなりルール把握に手間取った感じがありました。なんだろう。アイコンの意味も頭に入れてからまたちゃんと遊ぼうっと。

 

市長になる道のりは遠いな....

 

 

スチーモポリス販売情報

テンデイズ ゲームズでも在庫切れ。興味があるひとは再販待ちましょー。

 

 

オススメの記事

www.comonox.com