やぁやぁコモノだ。
先日はちょっとテンションがおかしかったな。反省している。年甲斐もなくミニチュアに「うっひゃぁぁぁぁl!」とかなっててゴメン。
Massive Darknessファーストレビュー前編はコチラ
深夜に書いた記事を振り返って見たら少しだけ頬が赤くなったので、今日はちょっと冷静だ。もはや過去記事なんて全て見返した日には、どこか遠くに旅に出る事になろうかと思うのでお許しいただきたい。ま、そんなにいきなり変わることは出来ないから相変わらずかもしれないが、たまには真面目な記事も書いて見ようとふと思ったので、一応記しておくぞ。いつになるかは定かではないがオトナな文章ってやつを書いてやるからちょっと待っておくがよろしいな。(今日ではない)
先日の「Massive Darkness」ファーストレビュー前編の続きを今日はお届けしたいと思う。ストレッチゴールのご紹介までたどり着くことが出来ずに終わった前編。なんとか3部作にならないよう、今日は残りの追加ボックスについてサクサクご紹介していく予定だぞ。残すはストレッチゴールのみなので、今日はほとんどミニチュアのご紹介になるな。ゲームの中でやはり気分を盛り上げてくれるミニチュアだが、コモノの子供時代にあったメタルミニチュアよりも最近のミニチュアは精度も高くて表情もなんだか優れたアイテムになってきている気がするな。
少しだけ控えめに、ただやっぱりテンション上がってきちゃったのでいつもの調子で「Massive Darkness」ファーストレビュー後編をお届けするよ!
ヒャッッハー!!!
2019/06/28追記 完全日本語版発売決定!
- 〈KIckstarter Exclusive〉
- 〈ストレッチゴール〉
- 〈Noble Warriors vs The Cockatorix〉
- 〈Sorcerers vs Lord Tush〉
- 〈Troglodytes〉
- 〈おすすめの記事〉
〈KIckstarter Exclusive〉
「Exclusive」は限定の、とか限られた、って意味らしい。ようはKickstarterでバッカーズ限定としてくっついてくるオマケみたいなモノだ。Massive Darknessはこのオマケミニチュアがかなりカッチョいいのだよ!
こちらがKickstarter特典のボスモンスター達だ。全部で7体もいる。
もうどれが出てきても死ぬな(笑)。
暗闇の中でコイツらと出会ったら、「俺、オワタ....」って気分になるよ?なるでしょ?特に中でも最初から存在感放ちまくりだった彼。
サイクロプス!
岩ふりかざしてるとか、躍動感ありすぎ。
ミニチュア、やっぱヤバい。巷ではドラクエが大流行り(スプラトゥーンとは言わない)だけど今ならドラクエもさらに妄想高く楽しめる気がする。ファンタジーRPGを楽しむ秘訣はなんといってもプレイヤーの妄想力にあると思う。ミニチュア系のRPGアドベンチャーは現実逃避にもおすすめなので、毎日に疲れた方にも是非おすすめしたいぞ(ダメなやつw)。
〈ストレッチゴール〉
ここまで書いてきてなんなんだが、すでにどのミニチュアがKick限定だったのか既に怪しくなってきた。なので詳しく知りたいと言う方はコチラのページでご確認いただきたいと思うぞ。
Massive Darkness by CMON — Kickstarter
で、これが箱の内容一式である。ボス、モブあわせてこんなに沢山のミニチュアが付いてきた。豪華である。
ミニチュア以外はこんな感じ。新しいクエストガイドとモンスターカードなど。
こちらがダンジョンタイル。なかなかの派手さな。
(多分)ドワーフさん①
(多分)ドワーフさん②
背中の造形もぬかりない。
いわるゆザコ的な扱いなんだろうけど、TRPGやボードゲーム系のアドベンチャーではザコに殺される(殺されかける)事がままある。そういう意味でもモブ系モンスターのクオリティが高いと、万が一(万が一、だぞ?)ザコキャラにボコられて沈む羽目になった時に、少しばかりの慰めになる事は間違いないな。
えーと、ザコザコ言ってますが、このクオリティ。
もはや造形的にはヒーローにも負けないな!割とポピュラーな種族ぽいので、TRPGのミニチュアとして使用しても良いと思う。
ボス系①
なかなかの躍動感ある。
ボス系②
喧嘩売ったらヤベェ奴や.....
ボス系③
やっぱこのクラスになると似合うのはラスボスかなー。全てを捨ててかかってこい的な自負を感じずにはいられないぞ。
そして此奴らを迎え撃つヒーローも追加されている。
実にかっちょよい。
〈Noble Warriors vs The Cockatorix〉
Kickstertaar特典ではないけど、ストレッチゴールに含まれてたミニチュア群。コカトリスが個人的に気になってた。
ヒーロー3人とコカトリスのセット。
コカトリス、はい!
凄いねー。これ型からどうやって抜いてんでしょう...
飛び出てきたらきっといきなり石化しちゃうわけですよ。暗闇からキラーン!って視線を浴びて石化するんですよ。
Σ(@д@;)ノ ヒィィィ~...
ヒーロー3人もかなりかっちょいい。
こやつらとダンジョンに潜るわけですよ。
コアボックスがアレなので、とてもこじんまりした印象に。。。
〈Sorcerers vs Lord Tush〉
こちらもヒーロー3人とボスクラスモンスターの追加ボックス。
内容はシンプル。シンプルイズベスト。
このセット内容で拡張が出続けてくれないだろうか。ミニチュアの感じがかなり好きなので単純に集めたい感ある。
いちいち格好が良いのはなんなのだ。
ちなみにヒーロー達には固有の名前がある。左からAJAX、SILENCE、SARAHだ。
こちらがLORD TUSH。
とっても勇ましい。けど、、TUSHってなんて訳すんだろね・・・
もはや本来のゲームそっちのけです。
しゃぁぁぁぁぁ!(意味不)
さて、次が最後のご紹介ですよー。
〈Troglodytes〉
いわゆる世捨て人集団ですな。洞窟とか迷宮に住み着いてる奴。
世捨て人、こんなに居た。
戦士くずれが並んでます。くどいくらい並んでます。
こちらは人でなし御一行様。
Massive Darknessのザコキャラにはプチボスがいる。ボス&仲間のセットでヒーローを襲うのだ。なんて卑劣。
そして後にいる奴。。。
俺だ。(誰)
やっぱミノタウルスかっこいいな(゚∀゚*)゚!!
〈まとめ〉
Massive Darknessファーストレビュー後編、結局総勢何体のミニチュアがあったのがもうよく分からないのだが、とにかく興奮しまくりの内容だった。ダンジョンに潜り、クエストをクリアしていく。このシンプルな冒険のスタイルもぼっちプレイにぴったりだし、キャンペーンとして複数のクエストを繋いでキャラクターを成長させることも出来る。ダンジョンとお宝とモンスター達。ウィザードリィ好きだったコモノにとって抑えて欲しいところを全部抑えてくれたMassive Darkness。これはソロプレイがめちゃ楽しみで仕方がない!そしてミニチュア塗らないとだな!すっかり塗る塗る詐欺になってしまっているが、いつの日かかならず塗るのだ!
Massive Darkness、一般に流通するのはもう少し先になるのかな?公式HPもComing Soonとなっているので興味がある人は暫し待つのだ。
アドオンで買えばよかった他のモンスター達とか、カスタムダイスもやっぱり欲しくなっちゃったので早く買えるようになるといいなー!
【PR】
マッシヴ・ダークネス完全日本語版発売決定だぞ。