ぼっちのホビーBlog[暫定版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにするブログ。

「グリッズルド拡張:ご命令どおり!(The Grizzled At Your Orders!)」〈ボードゲーム〉:生きて帰る。まだ続く戦争に、果たして終わりは来るのだろうか。

諸君。コモノだ。

 

今日はあの絶望的協力ゲームのグリッズルドに新しい拡張が発売されたので紹介しようと思っている。まぁ、アレだ。自慢じゃないがグリッズルド、いままで一度も生還した事が無い。なんでこうまでみんな死んでしまうのか。

f:id:comonox:20190618211100j:plain
戦争なんて起こすもんじゃない。幼なじみたちと生きて帰ると約束は、いままで一度だって守れた事が無いのだ。(何回戦死したんだって話)

 

そんなグリッズルドに新しい拡張が出た。もともとこの拡張のことを先に見つけて、グリッズルドに興味を持ったのだ。なにせソロプレイができる。うまく戦果を逃れる事が出来なくっても自分が暗い気分になれば良いって寸法だ。いいじゃないか。(卑屈)

f:id:comonox:20190618160541j:plain
協力プレイなのに、清々しい気分に今まで浸れなかったグリッズルド。拡張を加えると一体どんな変化があるというのか。今日はそのあたりをしっかり見極めてやりたいと思う。もう戦争なんて起こしちゃいけないけどな。

 

 

〈グリッズルド?〉

グリッズルドには背景設定がある。第一次世界大戦の塹壕戦。主人公は同じ村で育った6人の幼馴染たちだ。ある日突然、村の役場に張り出された総動員命令。6人は何があっても生きて帰ってこようとお互いに約束を交わす。

f:id:comonox:20190618160737j:plain

この6人が赴く戦地での塹壕線をこのグリッズルドは再現しているのだ。6人は生きて帰ってこれるのか?プレイヤーたちの協力によって、その確率は大きく左右される。

f:id:comonox:20190618211619j:plain

戦争という暗いテーマを取り扱ったグリッズルド。そこにはとても小さな、かけがえの無い物語が待っているぞ。

 

 

〈開封〉

グリッズルド 拡張 ご命令どおり!(The Grizzled At Your Orders!)

f:id:comonox:20190618210710j:plain
プレイ人数:3〜5人(1人・2人用ルールあり)

対象年齢 :14歳以上

プレイ時間:30分

Boardgamegeek

boardgamegeek.com

コンポーネント全体

f:id:comonox:20190618210740j:plain
「ご命令どおり!」は拡張セットなので、コンポーネントは少なめ。カード一式とトークン類、ルールブックが入っている。

カード

カードは主に3種類。この「ご命令どおり!」で追加されるのは以下のカードだ。

ミッションカード

f:id:comonox:20190618210815j:plain

イージー/ノーマル/ハードの3種類がある。選択する枚数によってゲームそのものの難易度が変わるよ。例えばゲームの難易度を初級にしたい場合はイージー4/ノーマル8枚でミッションカードの山札を作る。

決死の攻撃/最後の抵抗カード

f:id:comonox:20190618210844j:plain

f:id:comonox:20190618210928j:plain

裏表で効果が違うこのカードは、名称の通りゲームそのものを一気に終了させる力がある。ただし達成するにはかなり難易度が高い手札コントロールが必要。

新兵カード

f:id:comonox:20190618211001j:plain

デュオ(2人用)ルール時に使用するカードだ。

トークン類

f:id:comonox:20190618211135j:plain

トークンは各キャラクターごとのトークンと、ソロプレイルールで使用するサポートタイルだ。

 

〈ご命令どおり!のルール〉

ゲームは通常の準備を基本的に行う。基本のセットアップについては以前の記事を参考にしてほしい。

www.comonox.com

そこに以下のセットを加える。

f:id:comonox:20190618211251j:plain

  1. 選択した難易度に応じたミッションカードシャッフルし、伏せて山札にする
  2. 決死の攻撃/最後の抵抗カードをミッションカードの隣に配置
  3. リーダーはミッションカードの山札から2枚引き、1枚を中間地域に表向きに配置
  4. 配置しなかったミッションカードは山札の1番上に伏せて戻す
  5. 中間地域に配置したミッションカード下部に示された手札を試練の山札から各プレイヤーに配布する

試練の山札に配置するのは25枚で変更なし。「ご命令どおり!」ではトラップカードの使用をどうやら推奨している。もちろん自信がなければ除外することもできるぞ。

ご命令どおり!に付いている各プレイヤーのコマを中間地点に配置し、準備は完了だ。

 

「ご命令どおり!」ルールの注意

  • ミッションカードは基本的に各ミッションごと捨て札にする
  • 一部のカードは何らかの条件を満たすまで場に留まるカードもある
  • サポートフェイズでサポートを受けるプレイヤーは幸運のお守りの回復が必ず行われる
  • 士気低下では最低3枚/最大6枚のカード移動が行われる

ミッションカードの内容にはプレイヤーにとって幸運をもたらす内容や、失敗を加速させるものなど多様な効果が含まれているよ。

よく場にてでいるカードを確認しながらミスの内容に処理したいところだ。

ソロルール

2人用のルールもあるのだけど、それは一旦割愛してだな。。ソロルールについて。

説明書を読んでみたけど、ソロルールは本当にルールの変更で1人3役でゲームは進行するのだ。コンポーネントは基本セットのカードを使用しミッションカードは使用しない。サポートトークンのみ差し替えが行われるのだ。

苦難カードから除外するカードの指定があり、「虚弱」のカードは3人全員に効果を及ぼすなど明確化がなされていた。

士気低下のルールなどもちょっと違うので、詳しくはルールブックを見てほしいぞ。

 

〈まとめ〉

ソロプレイも気になるところなのだけど、まずは全体のルール把握をしてみたわけですよ。1人3役でモゾモゾやってみたところ、「これはなんだか面白い。そしてなんだかイケる気がしてくる」という感じ。

f:id:comonox:20190618211334j:plain

良い感じに試練の山札が減り、良い感じにミッション失敗させられる。小さな失敗をすると次のミッションはこうしようかな、、、が直ぐに浮かんでくるので、なんだか建設的に悩ましい感じが増えているのだ。

f:id:comonox:20190618211534j:plain

基本ゲームはとてもシビアであれはあれでとても面白いのだけど「ご命令のままに!」は次の手を考える事や、他のプレイヤーの状況を気にする事など以前ほど苦しく無いので自由な感じがある。まぁミッションの難易度を初級にしたからなのかもしれないが、ミッションカードそのものの縛りもいい具合に悩ましさを増やしてくれた。

f:id:comonox:20190618211713j:plain

無論、これはただのテストであり、ゲームプレイでは無いっ!これまで幾度の戦場で撤退戦に失敗してきたコモノ。汚名挽回を必ずや成し遂げてみせようと、心に誓ったのですよ。「ご命令どおり!( At Your Orders!)」実に良いと思います!

これはちょっと早く遊びたいなー。お昼はしばらく無理そうだから、夜か。。。

それまではソロで練習しておこうと思う!

 

 

【PR】

 基本セットも合わせて買ったら良いと思う。

グリッズルド ご命令どおり!

グリッズルド ご命令どおり!

 
グリッズルド

グリッズルド

 

 

〈おすすめの記事〉

www.comonox.com