ども。コモノです。
サニーバードから事前にアナウンスのあったQ.E.の新しい拡張セットの先行販売が直販サイトではじまりました。あたらしい投機商品が3種類追加される拡張ですな。合わせてQ.E.の基本セットの和訳付きも再販されてますので、気になってたけど買い逃してた方はチャンスですやで。。。
Q.E.拡張:投機商品 日本語版
画像引用:【新商品】Q.E.拡張:投機商品 日本語版 | サニーバード(SUNNYBIRD)
楽天でも取り扱い始まりました!
- 価格: 3080 円
- 楽天で詳細を見る
今回の拡張では企業支援のオークションで2番目の価格をつけたプレイヤーが投機商品を入手できるルールが追加されます。
画像引用:【新商品】Q.E.拡張:投機商品 日本語版 | サニーバード(SUNNYBIRD)
投機商品?と聞くとゲームの終了時になにかあんなことやこんな事が起きそうな起きなさそうな....オークションへの入札金額決定に何かとても悩ましい事が追加されそうな匂いのする拡張でございます。
そもそもQ.E.とは?
Q.E.はブラインドオークション型のボードゲーム。テーマはグローバルな大企業の破綻を助け経済の混乱を回避する事。この馬鹿でかいテーマをもったオークションなんですが、面白いと話題になってる点は2つ。
- 入札金額に上限がない
- 使った資金額の合計が2番目のプレイヤーが勝ち
経済破綻目前のグローバルな大企業が破綻目前です。これを放置することは自国経済の不安定化を招きかねないと感じている各国は国の宰相であるプレイヤーたちに救済を一任します。予算上限は無しで。
プレイヤーはそれを防ぐため自国の中央銀行に働きかけ資金をじゃんじゃん発行して、企業への支援金額を入札方式で決めていきます。担当する国家と救済する企業の所属国が同じであれば追加VPが入ったり、特定産業の企業を集めることで追加VPが入ったり、VP獲得のためにオークションへ入札するのです。
資金は無制限なので最高額でガシガシ落札を狙いたいところですが、自国通貨を無制限に発行すると国内経済は大混乱に陥ります。そのためゲーム終了時に発行額(落札した額)の合計が1番高かったプレイヤーは自国の経済破綻を招いたということでゲームから脱落するという、なんとも哀れな結末がルールとして用意されているゲームです。
自分の値付けとオークションの結果などから支援金額の相場観を読み、獲得企業の選定、他国の思惑などを読み合うゲーマーズゲーム。プレイしているところを想像するとかなり面白そうですのよね!
「あー、Goo○leなら○億出すわー」とか、「ト○タならウチが出す!」とか妄想ついでに盛り上がること必死。そんな白熱した会話が流れそうなオークションゲームがQ.E.なのです。
今回再販される基本セットはサニーバードの日本語版ではなく英語版の和訳付きです。言語依存のないコンポーネントなので遊ぶには全く困らないと思います。
ビジネスパーソンであればワイワイ盛り上がれること間違い無いオークションゲーム。自分の環境ではあまり稼働しないかな...と思って購入をためらってましたが、やっぱり面白そうなんだよなー、、、あー。。
8月も悩んでるボドゲ候補はこちら(大杉問題...)
フィット・トゥ・プリント
- 価格: 7480 円
- 楽天で詳細を見る
ドラダ
インベンション:知の進化
- 価格: 21497 円
- 楽天で詳細を見る
マイセリア
- 価格: 7700 円
- 楽天で詳細を見る
クロノロジック:パリ 1920
- 価格: 4950 円
- 楽天で詳細を見る
Return to Dark Tower リターントゥダークタワー
ファラウェイ
ボトルインプ〜びんの悪魔〜
ハーモニーズ
シップヤード
- 価格: 9900 円
- 楽天で詳細を見る