ども。コモノです。
もう6月も終わりに近づき、2024年も後半に移ろうとしてます。
もう半年が終わってしまった....
おかしい。何かがおかしい。あっという間に半年終わってダルい夏が来るとかマジおかしい。。。春くらいの忙殺されていた時間を反省し、色々ボドゲ時間を増やしたく情報を集めれば集めるほどに欲しいものが増えていく毎日。このまま行ったらアレです、一生かかっても遊びきれないボドゲが溢れちゃいそうです。昔、本屋で感じたあの「一生かかっても読みきれない感(幸せ)」をボドゲに感じはじめている6月後半の気になるKickまとめです!
- Artefacts
- Sovereign: Fall of Wormwood
- Imperial Borders
- Pillars of Heracles - Awaken the Legends!
- Ada's Dream
- おすすめの記事
Artefacts
スチームパンク&貴族&秘密結社というパーフェクトなフレーバーをまとったArtefacts。宇宙の真理を追求し、評議会の一員となるためにはトーナメントを勝ち抜かなければならないようです。ほほぅ...
なにやらとても面白そうな雰囲気を漂わせているゲームなのですが、ちょっと調べたらBGGでのレーティングが「4.33」とか。。。数値だけ見ると超重量級。重い。ですが思考をこの上なくぐっと煮詰めたプレイングが必要っぽいわよね。これはルールちょっと読んでみたいタイトルです。
Sovereign: Fall of Wormwood
アートワーク、かっこいいです。遠い異星で新しい文明国家を構築するための争いをテーマにしたマネジメント系ゲーム。美麗なアートワークのカードを並べていく系なのでとてもプレイ感よさげ。
それぞれが担当する社会を優位に発展させていくゲームなので雰囲気にどっぷり浸かってプレイするならプレイマットもあると楽しそうなんだけどまとめると中々よいお値段。そして英語のテキスト依存。そう、テキスト....日本語版出ませんかね。カード並べるの楽しそうなのです。
Imperial Borders
ナポレオン退位後のヨーロッパ。列強国のifをトレースするウォーゲームです。雰囲気めっちゃ良いですな!ウォーゲーム系、やはり興味は尽きません。ミニチュアで遊ぶシリーズが増えて親しみが増したのもありそう。
ただなんとなく敷居が高いイメージがどうしても抜けないというか、重量級のウォーゲームはいまだ手を出せない聖域があります。でもいつか遊んでみたい系。やっぱりヨーロッパの歴史物かしら。
Pillars of Heracles - Awaken the Legends!
古代のギリシャで自らが率いる都市国家の確立を目指すボドゲ。古代のギリシャといえば神話の世界。そして英雄。そのどちらもが影響を発揮する夢とロマンが溢れたタブロービルド。はぁ....こういうボドゲ良いですな!
ソロもできるみたいだし、ロンデルの要素なんかもあるみたいなのでゲーム性も高そう。古代ギリシャってどんな雰囲気だったのか推しはかることしか出来ませんが神の存在を信じて国家樹立を目指してみたい。あぁみたい。しかし言語依存の壁。日本語版でませんかねー。
Ada's Dream
エイダさんの夢。エイダさんといえばコンピューターの母。架空の歴史の中でエイダの夢見た人類初のコンピューターの構築に協力するのです。ちょっとワクワクします。
ロンデルあり、テックツリーを駆使しながら理想の解析エンジンを作っていくマネジメントゲーム。「エンジンビルディング」というメカニクスではなく文字通りコンピューターを作り上げていくボドゲ、興味あるな!これは日本語版でどこか出さないかしら。ちょっと期待しちゃうタイトルです。
おすすめの記事