ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ミニニュース】ボドゲ専門店でドラダの予約がひっそり始まってた!非常に気になるニューゲームズオーダーの新作。どんなのなのだ?

 本ページはプロモーションが含まれています

ども。コモノです。

 

ニューゲームズオーダーから発売予定のドラダ。フォロワーさんの反応をみるととても面白くて盛り上がるボードゲームみたいで気になっています。しかしソロプレイがどうしても多いプレイ環境ではこれまで触れることはおろか、まったく目にしたこともないボドゲでした。

穴が空いたマスを超えながら進むすごろく。ほほぅ....ドラダ気になります。地味に次女がキャプテンリノが好きだったり、ひそかにボドゲを遊んでくれる土台が出来つつある我が家。そろそろ新しいスタンダードをお迎えしても良いのかなと思いつつ、ドラダが気になるお年頃。

 

ドラダ 日本語版

画像引用:ニューゲームズオーダー - ドラダ

もともとのドラダ、初版は1988年のボドゲだそうです。デザイナーはルディ・ホフマン氏。ボックスアートを見るとなんか子供の頃に児童館とかで見かけたような気が...ちょうど弟が小学生の頃ですかね。

boardgamegeek.com

ルールはあらためてニューゲームズオーダーのページで公開されてます。それをみると超絶シンプル。いやとってもシンプルです。これは次女でも迷うことなく遊べそう。

www.newgamesorder.jp

でも得点計算から逆算してどうしたら良い点がとれるのか、は実は結構頭を使うことになるボドゲ。なるほど。。。。先に入った方が良い、というレースの先入観を逆手にしているので、ちょっと思考が止まります。ただコマ進めるだけなのにね....

ランチタイムにサクッと遊ぶのも良さそうだし、最近ちょと人と遊びたい欲もあるので手軽に広げられてしっかり考えさせてくれそうなドラダは良さげ。みんな面白いっていってるしなー。ドラゴンキーパーとか、軽めのボドゲが気になる最近です。

 

各所で予約受付開始。お値段も懐に優しいのも良き!

 

でも今月は流石に使いすぎちゃったので、来月かな。

 

6月のボドゲ新作リストはこちら!

[rakuten:baton-store:10028112:detail]

[rakuten:book:21275982:detail]

[rakuten:baton-store:10028375:detail]

[rakuten:baton-store:10028376:detail]