ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲ新作ニュース】オルトレーの日本語版が出ますよ!ボウザ氏の新作はレンジャーたちの紡ぐ新しい物語。荒廃した地に鬨の声を響かせるのだっ!

ども。コモノです。

 

アークライトからいよいよ発売されるオルトレー完全日本語版。個人的に結構楽しみにしていたタイトルがいよいよ9月22日に発売される事が発表されましたな!以前気になるタイトル特集でポチり純度80%としてご紹介したストーリー系のボドゲでございます。

www.comonox.com

 

オルトレー 完全日本語版

https://arclightgames.jp/wp-content/uploads/2022/08/e51f6690a04c4a4a58b6483d5a94baf9-575x575.jpg

画像引用:オルトレー 完全日本語版 - ArclightGames Official

オルトレーは荒廃した王国の地において、城を再建しようとするレンジャーたちのお話が背景になっているストーリーテリング系の協力ゲーム。

イベントを解決しながら分岐していくレンジャーたちの物語を追体験する事ができる2〜4人用のボードゲームなのです。物語系はやはり日本語版で遊びたい。。。ということで発売されるのを楽しみにしてたんよねぇ。ただしソロはできないのだけども....(忘れてた)2013年にフランスで出版されたオルトレーというTRPGの世界がベースになっているようで、物語の背景になる世界観というのは元々がしっかりしているのも魅力的。シナリオ形式で進められる年代記が全6編用意されていて、十分にオルトレーの世界を堪能できるようになっているみたいです。

アークライトのページではレンジャーたちのコマの様子がよくわからないのだけど、非常に凝ったプリントがされている木コマが良いのです。BGGのイメージ画像を眺めているだけでもコンポーネントにうっとりできる事まちがいなし。

boardgamegeek.com

雰囲気良き、物語も楽しみという事で、、、欲しい。

が、なかなかの良きお値段....ソロしかできそうもない今の環境で、どうする。。

悩みが増えたので目下真剣にお悩み中。美徳もあるしなぁ...

 

楽天で予約始まったな!

 

 

最近気になる話題はコチラ

www.comonox.com