ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ニュース】ワイナリーの四季に新しい拡張が!「ワイナリーの四季拡張 ザ・ワールド 完全日本語版」が9月に出ますよ。そしてちょいちょい気になる新作情報も!

ども。コモノです。

 

ぶっちゃけボドゲが満足に遊べておりませぬ....困った。だがしかし、ボドゲをポチる原資を稼がぬ事には現実逃避すら満足にできぬこの状況。もはや今年は雌伏の時かと8月になった夏空を恨んでおりまする。たまにはそんな時もあるかねぇ...仕方がないですが欲しいボドゲのチェックだけはなんとか欠かさず続けられております。

ちょうど8月頭にちょっと早い夏休みをとっていて帰ってみたらたまった仕事に愕然としている訳ですが、そこにグッサリ刺さった新作情報、今日はしかとご紹介したいと。なんせあのワイナリーの四季の新しい拡張ですのでね。その他気になった新作の話題もまとめてご紹介いたしますよ!

 

ワイナリーの四季拡張 ザ・ワールド 完全日本語版

https://arclightgames.jp/wp-content/uploads/2022/08/f4c4c809119ae8ff947e08b5647c7a99-575x575.jpg

画像引用:ワイナリーの四季拡張 ザ・ワールド 完全日本語版 - ArclightGames Official

遊びやすく、ワイナリー経営を存分に楽しめるワーカープレイスメントとして人気のあるワイナリーの四季に久しぶりに大型拡張がお目見えです。今度の拡張ではいよいよ強力モードの導入がされるのですよ!

これまで発売されているトスカーナ拡張や、ラインガウ・葡萄畑の訪問者拡張をいれても遊べるというファンとしては気になるルールが導入されています。またワイナリーの四季はソロモード(オートマ)の評判も良いので有名ですが本作「ザ・ワールド」でもソロモードが用意されております。しかも協力型拡張というルールを踏襲しプレイヤーをお助けしてくれるソロモードみたいです。ソロプレイを助けるというのは珍しいよね。ソロでもマルチでも遊べてしまう拡張セット、ワイナリーの四季好きなら外すことはできない拡張ですわな。

 

予約も始まっておりますよ!

 

基本セットなど、ワイナリー経営に興味がある人はコチラから

www.comonox.com

 

 

スカルキング 日本語版(リゴレ)

名作スカルキングの日本語版としてこれまでスカルキング・レジェンドが出ていましたがその後継版としてあらたに「スカルキング 日本語版」が発売されるようですよ!

今回の後継版では2人用ルールの付属など痒いところに手が届くような改訂がおこなわれているボドゲです。スカルキング・レジェンドは今後廃盤へ切り替わるようなので注意しておきましょうな。

すでに各所での予約は始まっております。

 

 

スカルキングなかなか遊ぶ機会に恵まれないため手を出してなかったんだけど、やっぱり欲しいんだよねぇ・・・・

 

 

おすすめの記事

www.comonox.com