ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲ新作ニュース】プレタポルテが思ってたのと違ったんでちょっと心揺れてる。ヌイグルミ騎士団拡張も!4月から5月にかけての新作情報など

ども。コモノです。

 

振り返ってみると最近ちょっと新作ニュースとか書いてなかったんです。ゲムマに浮かれてたのもありますが、あまり新作を見てて食指が動かない感じが続いてました。もれなく新作情報を網羅すべきか、それとも自分好みを優先してセレクトした情報を発信するかはまだちょっと迷っていて、どうしようかなと迷うブログ6年目。昨年末とかちょっとアクセス数とか気にしすぎて無理してたところもあったので、一度初心に立ち返って改めて好きなボドゲをご紹介するというスタンスで行こうかなと思っております。なんて言いながらも数字は気になってしまうんですけども。

今日はゲムマ会場で完全に見逃したプレタポルテを調べてたら、あらこれ意外と好きなやつかもしれんと気が付いてしまったので久しぶりの新作ニュースをお届けするよ!その他に既報ですが今月発売予定の逃せないアレとかも。ゲムマでカラカラしている懐には危険な4月の気になる新作ボドゲのご紹介です。

 

ヌイグルミ騎士団と愛しの息子 拡張

https://arclightgames.jp/wp-content/uploads/2020/10/91bafdac5c02b957be66eea8a1e064d0-1-575x575.jpg

画像引用:ヌイグルミ騎士団と愛しの息子 拡張 完全日本語版 | ArclightGames Official

プレイ人数:2~4人

プレイ時間:60~90分

対象年齢:7歳以上

可愛いヌイグルミたちが冒険を繰り広げるヌイグルミ騎士団に拡張が出ます!前作の数年後を描く本拡張では前作のヌイグルミたちのその後やパパとママのの物語が明らかになるみたいだよ。アレよアレよと言う間に市場から品切れになってしまった基本セットを買い逃したままなのだけど....基本も再販されるかな?独立拡張ではないので基本セット必須なのですが、そろろろ我が家の子供達にもぴったりなボドゲではないかと。本作では弟が新登場。設定がまた良いよねー。予約はすでに始まってます!

基本セットは再販待ってるわよ(プレ値....) 

 

プレタポルテ 完全日本語版

https://arclightgames.jp/wp-content/uploads/2020/10/17ec4686ab726cec3c8fb23411c1abb6-575x575.jpg

画像引用:プレタポルテ 完全日本語版 | ArclightGames Official

プレイ人数:2~4人

プレイ時間:90~120分

対象年齢:10歳以上

対して調べもせず自分の好みと違うんではないだろうかと思い込んでいたプレタポルテ。実はワーカープレイスメント&セットコレクションをベースにした会社経営の重めのボドゲでした。ゲームデザイナーは「ロビンソンクルーソー」と同じくイグナチー・チェヴィチェク氏、アートワークはクワンチャイ・モリヤ氏でございます。

シーズンごとに行われるショーでコレクションを売りさばき、資金を得て生地調達や施設強化などを行い会社を大きくしていくと。100枚を超えるカードにどんな能力があるのかちょっと興味が湧いてしまうプレタポルテ。しばらくがっつりしたワーカープレイスメントから遠ざかっていたので、なんかウズウズしちゃう。ソロできないけど。

 

予約始まったらリンク追加します!

 

ウォーチェスト日本語版 4月最終週あたりか?

ゲムマで見かけてテンション上がっているウォーチェスト日本語版は来週日本に着荷予定だそうです! その後オンラインの予約受付開始。これはねー楽しみですよー。続報を待ちませう!

 

最近の新作ボドゲ情報

結構、あるんです。