ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ニュース】ポチり不可避。パンデミック:レガシー シーズン0(ゼロ)と、世界の七不思議デュエル拡張「アゴラ」が発売だ!困った!

ども。コモノです。

 

昨日ミステリーサーカスの記事を書いたばかりだと言うのに。書いたばかりだというのにです。ホビージャパンが攻めてきます。攻めすぎですよ....

この2つのボドゲ、ちょっとどうにも回避できそうにないくらい気になる新作です。心穏やかでなんかいられるかっ!ってテンションにどうしてもなってしまったので、本日も新作ニュースのご紹介です。年末に向けてヤバイ時期になってきたな。

 

パンデミック:レガシー シーズン0(ゼロ)

f:id:comonox:20201002014020p:plain
 

遂に出ちゃいます。パンデミック:レガシーの新シーズンが。しかもゼロです。シーズン1よりも以前のお話が展開されるのです。

 

パンデミック:レガシーって?

まずパンデミック:レガシーって何?って方もいるかなと思います。パンデミック:レガシーはいわゆる一回遊んだらオシマイ!ってなる不可逆的シナリオを持つボドゲシリーズ。物語のようなシナリオをパンデミックのシステムで遊ぶ人気シリーズなのです。

コンポーネントのカードとか破いちゃったりするらしいこのシリーズは、遊んでも感想などをSNSで呟いたり話したりすることがご法度なボドゲとしても有名。遊んだことがない人には、内容が厚いベールに包まれているのですよね。

が、そういったボドゲの中でも恐ろしく評価が高いのが特徴で、BGGのランキングでも上位にずっと位置(シーズン1はランク2位!)してます。現在はシーズン1・2と出ていて、いずれも日本語版が発売済み。定期的に再販されるのも嬉しいのよね。

>>レガシー:シーズン1 

今回はシーズンゼロ。ゼロって事で、シーズン1のさらに前の時代設定を遊ぶ事になるみたい。前日譚とか書かれるとそれはめっちゃ気になる訳です。しかし、一つのシーズンが非常に長い(シナリオたくさん入ってる)、かつ原則としては2人〜のプレイなので(ソロもできなくはないみたいだけど)我が家ではいつか絶対遊ぶボドゲとして、綺麗に保管されているタイトル。シーズン2はまだポチってないけども...シーズン0の発売とか聞きますともうシーズン2と合わせてポチってしまいたい。

>>こっちはシーズン2

いつか無謀にもレガシーをソロで遊び、「うぁぁあ!」とか「マ・ジ・で・?!」みたいな感嘆詞だけをつかった雰囲気レビューを書いてやろうとか思ってるので、ポチってもいいに違いないと思っている。っていうか良い。あぁぁぁぁぁぁ....

 

予約始まった!

 

 

 

世界の七不思議デュエル拡張「アゴラ」

f:id:comonox:20201002013114p:plain

 

そしてキマシタ!名作7wonder duelの新拡張です。拡張のタイトルは「アゴラ」ですが、どうやらアゴラで開かれる元老院がテーマになっているみたい。元老院って響きはなんというか、壮大なるドラマが待ってそうな感じで良いです。

このゲーム、めっちゃ楽しいのです。2人用のゲームで迷ったら、世界の七不思議デュエルをポチっとけばとりあえず間違いない。って言う人は多いんじゃないかと思う。

>>これがレビューダッ!

 

パンテオンという拡張もあって、そちらも加えるとより楽しめるわけですが今回のアゴラはパンテオンと一緒に入れて遊べるという拡張です。 もちろんアゴラだけ加えても良いので、プレイ感には幅が出そう。新しいワンダーも追加されるとあっては、これは揃えたい欲望に争うのは難しく。これはポチるな....

 

予約始まった!

 

 

9月・10月のボドゲ新作リスト