ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ミニニュース】ウイングスパン 拡張「欧州の翼」鳥カード一式の交換受付中。予約で購入した人はご注意だぞ。

ども。コモノです。

 

先日、人気ボードゲームのウイングスパンに待望の拡張が発売されましたな!

ウイングスパン拡張:欧州の翼

ウイングスパン拡張:欧州の翼

基本セットでは北米の鳥達がテーマでしたが、今回は欧州。ヨーロッパ諸国に生息する鳥達がそのテーマになっているようです。海外でも人気のあるウイングスパンの世界もこの欧州の翼を用意することでまた異なった展開が楽しめそうなのですが、日本語版発売元のアークライトからカード交換についてのアナウンスがありました。どうやらカードプリントの工程でなにやら手違いがあったようでございます。 

いつのまにやらAmazonで予約が始まっていたので品切れになる前に!と飛びついてましたが、、、まぁ仕方なし。

 

交換対象のカード

で、交換方法についても続報が出ております。鳥カード81枚が交換対象とのこと。

ウイングスパン 拡張:欧州の翼

今回のカード交換は1枚2枚の単位ではなく、鳥カード81枚がまるっと交換になる対応のようです。全ての鳥カードがミスプリントではないようですが、複数枚が交換の対象になるため鳥カード一式(81枚)をまとめて交換する判断になったみたい。ミスプリントカードを含む鳥カードの返送が必要になるようです。

【差替え対象カード・セット内容】

●『ウイングスパン拡張:欧州の翼』鳥カード一式(81枚)
エラーカードは「椀型以外の巣アイコンが本来白抜きになっているところが、白抜きになっていない」状態です。
問題ないカードもありますが、一式での交換とさせていただきます。

個別の発送連絡は行わず、Twitter等で発送完了の連絡を行います。

引用:配送先登録 | ArclightGames Official

【注意】

ウイングスパン 拡張:欧州の翼|オートマカード・ボーナスカード

箱に入っているカードには「オートマカード」と「ボーナスカード」があります。こちらは返送対象の鳥カードには含まれません。アークライトのページにも「鳥カード一式81枚」と記載があるので返送しなくて良いカードになるかと。間違って返送しないようにした方が良いですぞ。

 

なお、交換の理由は「白抜きで印刷されるべき巣アイコンの一部が白抜きになっていない事」だそうです。アイコンの形自体は線で印刷されているのでよく見ればプレイ出来なくもないので、我慢できない人はプレイしても良いかもしれず、、と思ったけど、結構見づらいので交換しようぜ。

ウイングスパン拡張:欧州の翼|エラー

数字下にある丸いアイコンがミスプリント部分(お椀アイコン2つが正しい状態。全部白抜きが正しい)

いずれにしても交換のカードが用意できるのは7月上旬頃のようなので、しっかり申し込んで置きましょ。申し込みは以下のサイトから可能ですよ。住所入力には期限が設けられているので注意しましょう。

期限:2020/07/26まで

arclightgames.jp

 

美麗かつ生物学的な考察もされた鳥カードはウイングスパンの魅力。先日のゲームマーケットライブ:オープニングアクトでも少し触れられていましたが、欧州の次はオセアニアの拡張が海外ではリリースされているようです。

www.boardgamegeek.com

これ、もちろん日本語版で出るよね?健部さんが言ってたし。出ますよね?出ちゃうよねー。続報に期待しませう。届いた!と思ってすぐに交換、というのも焦らされる思いではございますが、せっかくなのでやっぱり交換に申し込むことにしました。今回は紫のタマゴが追加になってるので、きっと並べたらボードがさぞかし美しい事になるのは間違いないのです。

ウイングスパン拡張:欧州の翼

はよ届くと良いなー。

 

 

ウイングスパンの開封レビューはコチラ⬇︎

www.comonox.com

 

【販売情報】

長らく品切れでしたが、最近基本セットはポチポチ買えるようです。プレミア価格の取り扱いも混じっているので注意してポチりましょう。

 拡張「欧州の翼」日本語版は少し待った方が良いのかな?問題ないカードがどの出荷分かわからないけど、現在のプレミア価格で販売されているものはおそらく交換対応が必要になるもの。再販を待った方が良いかもです。

 

アークライト:エラッタ情報

arclightgames.jp

 

オススメの記事 

www.comonox.com