ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【注目】ゲームマーケットの未来は?!ポスト・コロナ時代へのステップが運営より発表!そしてあのショップが遂にリアル店舗を。とっても気になるボドゲ関連ニュースをば。

どもども。コモノです。

 

最近怠惰です。もう7つの大罪ばりに怠惰です。ボドゲの箱を開けるのですら億劫になるくらい怠惰なのは、在宅勤務が長すぎて気がついたらお家の仕事を言いつけられる頻度と回数が増えているスケジュールの管理がままならないからかなと。(おっと心の声が...)

そんな中でも見過ごせない気になるボドゲ関連ニュースをちろっと。今日は本文よりもタイトルの方が長め(感覚的に)なので、短じかめでございます...(。-з-)

 

ポスト・コロナ時代のイベントのあり方について|ゲームマーケット運営事務局

もうなんでもスマホとかPCの前で済ませたい。。。という最近の気分を知ってか知らずかゲームマーケット運営事務局より、こんなお知らせが出ております。

https://gamemarket.jp/assets/images/img-logo_c.png

ポスト・コロナ時代のイベントのあり方について | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

gamemarket.jp

 

「ポスト・コロナ時代のイベントのあり方について」と題されたこのお知らせ。タイトルの醸し出す雰囲気は終末世界の次なる予言くらい雰囲気ある訳ですが、中を読んでみてもゲムマの次なる世界についてのお話でした。

 

オンラインでのゲームマーケット開催

世の中には様々なオンラインイベントツールがあります。イベントツールではなくても、ちょうど今のご時世で話題になっているウェビナー(WEB会議システム)も遠隔でのコミニュケーションが取れる訳です。プレスリリースによればまさにオンラインでのゲムマ開催を試みるというもの。特設ページと動画、あとは個別でZOOMでもあれば、クリエイターの人にも質問できるし、確かに無理ではないかもですな!

色々課題はあると思いますが、結構楽しみな企画。大きな会場で集まるイベントも好きですが、この取り組みはいい感じに進んでくれるといいなー。

ゲームマーケット公式サイトの機能充実

最近リニューアルが完了したゲムマサイト。すっきりとして、ちょっと古びた印象のあった部分がリニューアルされています。機能の拡充、楽しみだな!ボドゲファンの中にはIT系のお仕事に就いている方やエンジニアの方も多いと思うので、この部分は力を入れて欲しいと思ってるファンも多いと思います。(思ってる)

ゲームマーケット出張版(小規模)の開催

「大規模・3密」である事を避けるのは、当面避けられない流れかと思います。そのために小規模・分散でのミニマーケットを各地で開催という事ですな?地域をうまく区切りマルシェのような集まりを作るというのは、コミュニティ形成という意味でも新しい何かが見える気もします。各地にあるボドゲカフェとか、ボドゲショップとかとの連携とかあったら楽しそうね。

 

ポスト・コロナ。ポスト・アポカリプスみたいな響きの次の世界へ。ゲームマーケットの未来が楽しみでございますな!

 

 

アーチゲームズが新潟に実店舗をオープン!クラウドファンディング開始。

昨日の夜、突如発表があったビッグニュース。

https://static.camp-fire.jp/uploads/project_version/image/424293/ca46cc27-ae32-4996-a7b8-cbcd8a8fb4b6.png?ixlib=rails-2.1.4&auto=format&w=1024

画像引用:『アーチゲームズ』実店舗オープン! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

なんとメデタいニュース!(*゚∀゚*)イイネ!!

独自のボードゲームラインナップが光るアーチゲームズさん。今までは通信販売専門のショップだったのですが、遂に新潟に実店舗を構えるそうです。

開店準備の資金調達のため、現在クラウドファンディングを開催中。遠方でお店まで足を運べないという方には、WEBショップで使用できるクーポンもリターンに設定されていますよ。

camp-fire.jp

アーチゲームズさんは個人的に好きなショップさんなので、お店が発展するのは嬉しい限りです。輸入ボードゲームについてくるショップ独自の和訳も読みやすいし、何よりも好奇心をくすぐられるセレクトが光るショップ。

実店舗に行けないというかたも、ぜひショップを覗いてその魅力を堪能して欲しいぞ。

 

 

オススメの記事

www.comonox.com