ぼっちのホビーBlog[暫定版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにするブログ。

【ぼっちのホビーBlog】令和元年も終わります。今年のブログ運営報告と2019年のダイジェストをしめやか?にお送りいたしますよ。

みなさま、こんにちは。コモノックスです。

なんだか改まった時にしかコモノックスって名乗らなくなっちゃいました。もはやどちらでも良いのかなと思ってますので、もし見かけた時はコモノでもコモノックスでも呼びやすい方でお呼びください。あ、めったに出現しませんけども。

 

今年は年末に限定して散財しなかった(奇跡)ので懺悔はなしで、と思ったんですが、通年で散財しまくった感あるのでやっぱり懺悔でしょうか....ちょうど年始に勢いポチったこちらが今年最後に届いたボードゲームだっていうのは、何かを暗示しているような気がしてなりません。Battle Line, Medieval-Themed Editionは新年明けてからいずれ開封レビューしますよ。

f:id:comonox:20191231011623j:plain

f:id:comonox:20191231011700j:plain

f:id:comonox:20191231011718j:plain

f:id:comonox:20191231011737j:plain

f:id:comonox:20191231011756j:plain

(ΦωΦ)フフフ… やはり良い。

昨年に引き続き、ボドゲを収納する場所に悩んだ年末なのですが試行錯誤の結果、諦めてそのまま積みました。考えてたら疲れちゃいまして。。。色々ダメな大人の見本となりそうなのはさて置き、このブログはなんとか続ける事が出来ております。いつも飽きちゃうかな?と思いながらまだまだ飽きないのはボードゲーム自体の魅力に加え、ブログを読んでくださる方々の反応がモチベーションになっているのを実感した1年でもありました。ブログ開設当初より文章力に磨きがかかっていない感じがイマイチ残念なのですけども、そんなぼっちのホビーBlogをお読みくださっている皆様には感謝の気持ちでいっぱいでございます。

 

そんな染み入る感謝の念とともに2019年を振り返ってみたいと思いますよん。

 

 

2019年ブログアクセス数報告

2019年は8月あたりまでほぼ9万PVを挟んで大きな変動もなく推移していました。ゲームマーケット秋のボーナスがある10月あたりから上向き始めたアクセス数は、11月で大きな結果を残してくれました。例年、翌年の平均アクセス数の目安になる12月を含めて振り返って見たいと思います。(赤字は目標クリア)

2019年1月〜12月通算

集計対象期間:2019年1月1日〜12月31日(12:00時点)

年間総PV数 (積み上げ):1,194,526
総ユニークユーザー(積み上げ):245,520
平均ページ滞在時間:00:02:25
直帰率: 72.02%

積み上げ指標の目標としていた年間100万PVを無事達成できました!年末のゲームマーケット前後の伸びがやはり大きかったかなと思います。また11月・12月と共に良い結果を残す事が出来ました。今年の伸びの要因としてはGoogleディスカバリーからの流入がやはり大きかったです。

2019年11月実績

PV数:140,546

UU数:34,691

直帰率:73.28%

平均ページ滞在時間:02:13

2019年12月実績(31日12:00時点)

PV数:134,280

UU数:37,800

直帰率:75.11%

平均ページ滞在時間:00:02:27

▶︎参考:2018年12月実績

PV数:91,113

UU数:27,586

直帰率:72.44%

平均ページ滞在時間:02:42

 

アクセス数総括

今年の11月は過去最高のアクセス数となりました!毎年11月はゲームマーケットの時期となるため、その年の最高アクセス数となる傾向が強いですが今年も例にもれなく良い結果となりました。11万PVを目標としていたのですが、結果としては14万PVを超え、想定以上の結果を残せました。12月のアクセス数は昨年と同じく減少傾向にありましたが、ユニークユーザー数では11月を上回りました。この傾向も昨年と同じ流れです。

11月以降大きく伸びた要因はGoogleディスカバリー経由でのアクセスです。SEOもさることながらGoogleの影響力は半端ないですな。。。今後はこの現在のアクセスを維持しながら月間20万PVまで伸ばしていけるかどうか来年もチャレンジして行きたいと思います。

 

ぼっちのホビーBlog年間ダイジェスト

さて、2019年をざっくり振り返りますよ!

1月はパンデミック:ローマの落日からブログをスタートしました。

年末に書き上げる予定だったゲムマ作品などもチラホラ差し込みつつ、気になりまくっていたバトルラインのMedieval-Themed Editionの再販を見つけてソッコーポチったりした新年。

 名作のかほり漂うアクロティリをポチって、古代の神殿に夢を馳せたり

ポチり染めの故宮で賄賂を贈ったりしながら過ごします。

名作に舌鼓を打つような3月の嵐の季節は過ぎさり

あっというまにゲムマまとめの季節ですよ。そういえば桜すら見てない気がする。

グルームヘイヴン日本語版の制作決定に狂気したゲムマ春にテンション上がり、

当然のことながら散財を懺悔するいつもの流れ。

しかし、いつ行ってもゲムマは楽しい。

Uchibakoyaさんのトークンに心をグイグイ揺らされて散財しつつ...

ウヴェさんのまとめを作ってご満悦。

SDJ・KDJよりもバラージに色々な意味で盛り上がったり

恒例のブロガー会にお招きいただいて中量級デビューも飾りましたよ。

エッセンまとめを書きながらも、新しいブログの企画も考えてみてました。

初めてクリエイター向け記事作成の募集も実施。結構な反応をいただき狼狽えます。

ちょっと色気出してサムネイルとか作っちゃったりもしました。センスはまぁさておき....

もうアクセス数目当てで全力でゲムマまとめのまとめとかを書き続けた秋。

初めてソロぼっちでなくゲームマーケット参加してみて、あまりの楽しさにぼっちのホビーBlogの改題を真剣に考えてみたりしつつ。。。

グルームヘイヴンの先行予約を秒速でポチり..(お約束)

そして初めての読者還元キャンペーンを行ってみて、アンケートメッセージにちょっと感動。マジありがとうございます。RTサイコー。

ちゃっかり怪獣フレーバーの大作にも手を出し東京を殲滅してやろうとか妄想しながら

すっかり抵抗感なくなったボードゲームカフェで忘年会を催しながらの年の瀬。

いろいろな初めてが詰まっている思い出深い1年でしたよ!

 

2019年を振り返って

前半のアクセスは割と平均的に推移していたため、いつアクセス数が落ちるのか気が気でないような心持ちでした。大体いつも春ゲムマ過ぎくらいから心を入れ直して記事を途切れないよう書き始めるのですが今年も例に漏れず。年の後半は月間20記事をなんとか維持したのは褒めてあげたい。というか褒めたい。

そのおかげもあり11月は過去最高PVを記録し、12月も良い着地となりそうです。ここまで伸びるのは本人も予想していなかったので素直に嬉しい結果となりました。

今年の嬉しかった事

  • アンケートに多数のコメントを頂けた事
  • 月間140,000PV(11月)、35,000UU(12月)を達成できた事
  • ボードゲームカフェに行った事

今年は色々ありました。。。特にRTキャンペーンと同時に行ったアンケートに非常に多くの反応をいただき、また励ましのメッセージを頂けたことがとても嬉しかったのです。11月・12月ともに10万PVを越え目標としていた数値をクリアできた事も達成感のある出来事でした。そして昨年の反省で挙げていたボドゲカフェなる場所にも今年は足を運ぶことが出来たので、ボードゲームの環境にも変化があった1年でした。

個人的な反省点

  • ぬるぬる詐欺を卒業できなかった事
  • リライトを進めることができなかった事
  • プレイレビューが少なかった事

まぁ、良いことだけではなく反省点も多くありました。塗る塗る詐欺はいまだ継続中。でもドラゴンミニチュア買っちゃったので、塗ります。

また検索からのブログアクセスが停滞している部分もあり、旧記事のリライトを計画するも思うように進まず。同じく時間がうまく作れなかった理由からプレイレビューも多く書けなかった点は今年も反省です。

 

2019年版:ぼっちのホビーBlog推薦ボドゲ

最後に恒例の推薦リストです。今年は面白い!と思った作品が非常に多かったのですが、その中であえて薦めるならこの作品かなぁというものをピックアップしました。ソロプレイ出来ないボードゲームもありますが、どうかお納めくださいませ。

コンコルディア 

f:id:comonox:20191231003940j:plain

名作コンコルディアはフレーバー・アートワーク・メカニクスの全てが好きになったボードゲームでした。しかもBGGにアップされていたソロヴァリアントは中途半端なソロ可能なゲームよりもずっと面白かったのです。初心者からヘビーゲーマーまでが十分に楽しめる良い作品。何があっても売らないリスト入りは確定です。 

ボルカルス

f:id:comonox:20191231004024j:plain

Kaiju on the Earthシリーズ第1弾のボルカルス、協力型のゲームとしてはパンデミックよりも好きかもしれません。東京は救えるか?ギリギリの緊張感を怪獣側・人間側と両面から楽しめる作品。ぜひ絶妙なバランス感を体験してもらいたい作品です。

グルームヘイヴン 完全日本語版 

f:id:comonox:20191231004121j:plain

まだろくに遊んでないけど、絶対面白いヤツ。ルールを読むだけでも小説のような重厚感ですよ。今年これを薦めずになにを薦めるのかと言っても過言ではないボードゲーム。冒険に行くのに理由などなく、そこに舞台があるからだと胸を張って言うのです。 

ソレニア 

f:id:comonox:20191231004205j:plain

実はひっそり心に染み入るように好きになったソレニア。同じ作者の新作ブラックエンジェルよりもソレニアの方が割と好みで、実に悩ましい作品。ボックスアートの美しさも秀逸です。 

アンダーウォーターシティーズ 

f:id:comonox:20191231004320j:plain

ソロプレイできるボードゲームとしてはかなりお薦めできるアンダーウォーターシティーズ。今年のエッセンで拡張が発売されましたが、果たして日本語版は来るのか、来ないのか。来て欲しい!

推薦にあたって

昨年に引き続き、個人的に印象に残ったゲームをピックアップしました。初心者から中級者の方が楽しむのにちょうど良いのではないかなと思います。ソロプレイ可能なボードゲームも増えてきた印象で、1人で遊ぶボードゲームの選択肢が増えてきたことは非常に嬉しい反面、目についた作品全てを記事で取り上げるのも難しくなってきた印象を持った1年となりました。

無理してまでボードゲームのソロプレイする必要はないけど、自宅で1人で遊んでも楽しいというのは良いことだなと。BGGのフォーラムには海外のソロプレイヤーたちのヴァリアントルールも多く、まだまだ1人で遊ぶことの深淵を覗くことは叶わず。

来年も引き続き精進して参りたいなと思いました。

 

まとめ

今年は非常によく書いた1年だったと思います。頻繁に更新することに慣れてくると、まだペースを上げて書けるんではないか?という若干危ない方向に思考も向き始めますね。力任せ感あったなと反省する反面、まだ書けるかもという事が少し嬉しかったりもします。(書けないと思うけど...)また、RTキャンペーンやアンケートなど、ブログをお読みくださっている方の意見に触れる事が出来た事も大きな財産となりました。

f:id:comonox:20191231005550j:plain

来年は力任せに書き続けるのではなく、記事1本の品質を上げたりテーマ別のまとめ記事を作成したりとブログのコンテンツをより充実することが出来たら良いなと思っております。ボードゲームに興味を持ち始めた方が、更にその選択肢を広げてもらえるような紹介記事をもっと上手く書けるようになりたいなと。

もちろんソロプレイヤーとして深夜25時のダイニングの定位置はこれからも聖域として死守して行く所存ですよ。今年も本ブログをお読みくださった皆様には非常に感謝しております。月並みではありますが皆様もどうぞ良い新年をお迎えくださいませ。

 

本年も大変お世話になりありがとうございました。

来年もぼっちのホビーBlog[暫定版]をよろしくお願いいたします。

 

おすすめの記事 

www.comonox.com