ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲ新作ニュース】「クランク!」完全日本語版製作キタ(`ФωФ') カッ!ほか、「エマラの王冠 日本語版」発売予約開始など、じわじわくるボドゲ新作情報ですよ。

どーも、コモノです。

 

暑いっす。マジ死ぬ。夏は苦手で思考も停止気味の最近です。なんかこう暑いとボーっとしてしまって予定外のアイテムをポチりそうになるよな。

ボーッとしている時に眺めると危険なボードゲーム 新作情報が途切れず流れてきておりますので、今日もしっかりまとめます。

 

〈新作発売予約情報〉

『クランク! 完全日本語版』発売日決定!

Clank! A Deck-Building Adventure [並行輸入品]

画像:Amazon(英語版です)

 一時期ディアシュピールで和訳シール付きで販売されていた「クランク!」が遂に日本語版で発売されますよ!ディアシュピールでの取り扱いは流通量が少なかったせいかほどなく入手困難になってた。クランク!はダンジョンに潜ってお宝をゲットするボドゲ。フレーバー設定としては「ダンジョンクエストクラシック」に似てるのだけど、あちらと違ってそんなにバシバシ死なないで良い。

デッキ構築しながらダンジョンのお宝をゲットするという萌える設定。アプリを使うことでたしかソロもできたような気がする柔軟なシステムなど、欲しくなる要素テンコ盛りなのだ。アプリ、日本語対応してくれるのかな?

Clank! solo app rules

まぁでも基本セットが日本語版で発売してくれるだけでもかなり嬉しい。発売は9/26予定だぞ!

 

開封記事書きました!

www.comonox.com

  

Amazon予約はコチラから!

クランク! 完全日本語版

クランク! 完全日本語版

 

 

駿河屋で予約受付始まったけど早々に品切れ...復活あるかな? 

クランク! 完全日本語版 (Clank!: A Deck-Building Adventure)

 

 

「究極の人狼 レガシー」完全日本語版

 実は最近人狼系のゲームのレビューをなんとか書いてみたくて、あれこれ調べてたりするので今このタイミングで「人狼」はキラーワード。さらにレガシーって入ってますけど、人狼でレガシーって?ストーリーテリングならまだ判る気もするんだけど、うーん。。。興味そそるじゃないですか?!

そもそも「究極の人狼」というゲームが「人狼」とどう違うのかもよく判っていないのだけど、レガシーってことはクリア要素ありの一回しか遊べない奴なのかな?

と思ってアークライトゲームズのWEBサイトを見てみたら以下のようなコメントが書いてありました。

すべてのセッションを終えて日誌の最後のページが読み解かれた時、その村の歴史がそこに完成します。そして、一度遊んでしまっても別売りの『リプレイパック』を購入することで、繰り返し遊ぶことができます!
さぁ、世界でただひとつ、あなただけの村の歴史を紡ぎましょう……。

引用:究極の人狼レガシー 完全日本語版 | ArclightGames Official

これは、やっぱポチるしか....ないのか?

 

Amazonの予約はコチラ⬇︎ 

究極の人狼 レガシー 完全日本語版

究極の人狼 レガシー 完全日本語版

 
究極の人狼 レガシー リプレイパック 完全日本語版

究極の人狼 レガシー リプレイパック 完全日本語版

 

 

駿河屋で予約受付開始。リプレイパックもあるよ!

究極の人狼 レガシー 完全日本語版 (Ultimate Werewolf Legacy)

究極の人狼 レガシー リプレイパック 完全日本語版 (Ultimate werewolf legacy replay pack)

 

 

「エマラの王冠」日本語版

「カスカリアの英雄」などを手がけたデザイナーBenjamin Schwer氏の新作!ソロプレイも対応してて、ワーカープレイスメントやピックアンドデリバーのメカニクスを採用してるってだけでも欲しい。きっと楽しめるに違いない。

https://cf.geekdo-images.com/original/img/rYTMpwGIS3QVymn4hYP0S-l9Ed8=/0x0/pic4385811.jpg

画像引用:BoardGameGeek

コンポーネントのアートワークも結構好みだし、王の後継者を決める争いというフレーバーも好きですな!ちょっと楽しみな新作です。

 

Amazonで予約受付開始してますよん。

エマラの王冠 日本語版

エマラの王冠 日本語版

 

駿河屋でも予約受付開始したよ!

エマラの王冠 日本語版 (Crown of Emara)

 

 

「T.I.M.E ストーリーズ:マダム」日本語版

 遊べてないけど全部揃えてる「いつか絶対遊ぶ」セレクションのT.I.M.E ストーリーズに新たなる拡張がでますな!もう絶対どこかで遊んでやるという執念に近い気持ちで全て揃えているT.I.M.E ストーリーズ。マダムというからには、きっと妙齢の美人が出てくるに違いないと信じてる。

時空を超えて謎を解き明かせる日が来る事を信じてるのだが、未だその兆しは見えないな・・・何かがおかしい。

とりあえずマダムを入手して様子を見ることにするよ、ボブ。 

T.I.M.E ストーリーズ:マダム 日本語版

T.I.M.E ストーリーズ:マダム 日本語版

 

駿河屋予約はコチラ⬇︎

T.I.M.E ストーリーズ 追加シナリオ マダム 日本語版 (T.I.M.E Stories: Madame )

 

T.I.M.E ストーリーズってこんな感じのボドゲですよ⬇︎

www.comonox.com

 

 

〈日本語版製作情報〉

兼ねてからネットでは評判となっていたマーティン・ワレス氏の名作「Brass(ブラス)」の新版ですが、ついにアークライトから完全日本語版の製作が発表されました!

これは期待してしまうな(●ↀωↀ●)✧

「ブラス:ランカシャー 完全日本語版」

「ブラス:バーミンガム 完全日本語版」

 もうこれをポチらずして何をポチるというのか、という期待しかない発表。やっぱり日本語版ってありがたいのだ。Kickのデラックス版を我慢できずにポチっているので、発売までには遊んでみたいなー。で、たぶんコレもポチる。

 

〈まとめ〉

最近は気に入ったものをしっかり確保し、あまり繰り返し遊ばない系のボドゲをリリースするようになってきました。それでも新作情報はやっぱ抑えてしまうな。ただし、引き続き我が家の財務については要再建ではある.... (゚¬゚) 

 

 

〈おすすめの記事〉

www.comonox.com