ども。コモノです。
2月に入ったので気になるKickstarterまとめの前半をまとめる時期ですね。そうですね。Kickに限らず、巷では新作情報が溢れております。ボドゲお好きな方にはこう新作情報が多いとそれだけで嬉しかったり辛かったりモヤモヤしたりする訳です。
こんなにモヤルくらいならいっそのことボドゲが嫌いになれれば楽なのに、、という演歌みたいな心境になってます。懲りずにKickstarter、まとめてみたいと思いますん。
Crimson Company - Skill-based Card Game
画像引用:Crimson Company - Skill-based Card Game by Dario Reinhardt and Fabian Fischer — Kickstarter
2名様のカードゲーム。デッキビルドかな?なんて思ってみたら競りでした。かなり前からテストプレイを繰り返したボードゲームみたいで、BGGのフォーラムで質疑応答も残ってました。様々な効果を持ったカードを場にプレイして戦列を作り強さを比べる。より協力な戦列を作ると城を奪える。
画像引用:Crimson Company - Skill-based Card Game by Dario Reinhardt and Fabian Fischer — Kickstarter
はて....?バトルラインか?
でもカード効果がかなり豊富みたいなので、コンボやらが楽しめそうな予感しかない。
お値段的にも優しいのが◎だぞ。
The Eternal Battle
プレイ人数:1〜4人
対象年齢 :12歳以上
プレイ時間:45分〜
ぱっと見、エリアマジョリティ系のバトルゲームかな?と思ったらどうやら違うみたい。ストーリーベースのキャンペーンをクリアしていくバトルゲームとのこと。ってーことは、言語依存ありまくるってことですね。
画像引用:The Eternal Battle by Poison Studio — Kickstarter
なんかマップにテレインも置いてあるし、なかなか臨場感ありそうな空気感だしてます。ダイスもあるし、、、好みなんだけど絶対読めねぇヤツだ...
ぐすん。
TACTIKI - An innovative STRATEGY & MEMORY board game!
なんか夢に出てきそうなトーテムが2体。 よくみたらアブストラクト系の2人用ゲームでした。相手の陣地(1番奥)に自分のコマを5個積み上げた人が勝ちというシンプルなルール。
画像引用:TACTIKI - An innovative STRATEGY & MEMORY board game! by Armored Panda LLC — Kickstarter
各コマの背面に1〜5までの数字が振ってあって、相手のコマとぶつかった時に勝敗を決めていくというルール。負けたコマは1ターンペナルティを受けて復活もできると。
これ、結構楽しそうじゃない?勝ち負けを決める時、相手の数字を知る事になるのだけど、それを覚えておくことでその後有利に進められる。単純な記憶ゲームといえばそうだけど、積み上がるTACTIKIがなかなかいい味出してる気がする。
PARKS: The Board Game
今回のまとめの中ではかなり気になっているParks。やっぱ自然っすよ自然。(非アウトドア系代表)
アメリカの国立公園を歩きながら、色々なものを見つけて集めていくゲーム。
画像引用:PARKS: The Board Game by Keymaster Games — Kickstarter
どうやらタマに火事とか起きたりして、集めた水をかけて消化したりするという国立公園内のレンジャーさんの様なこともあるらしい。
コンポーネントめっちゃ綺麗なので、それだけで食指も動くのよね。
アメリカの国立公園をテーマにした軽中量級ゲーム"PARKS"がKickStarterに登場。版元のKeymaster Gamesとは既にお話をしていて、最終版のルールが上がったら日本語ルールを作ってBGGで公開する方向になっています。とにかくアートワークが素敵なので見てみてくださいね!https://t.co/GQ5syHq5VK
— EL-CO (@EL_CO4tw) January 29, 2019
そしてなんと、ルールブックの翻訳のお話が既にあるらしく。毎回和訳を行い公開してくださる方には頭がさがる思いです。
って事で、悶々メーターマックス。
Medieval Realms
ファンタジー系のミニチュアゲーム?と思ってページを読んでたら経済系のボドゲ。様々な手を駆使し自分の領土を反映させていくゲームでした。
プレイヤーボードが本の様なデザインになっていて、雰囲気がめっちゃよろしい。なんか競りもあるみたいで、楽しそうなのよなー。残念ながらソロモードが無いので、リテール版まで待つかどうか。
hexaGONE
アブストラクト系、ではなく王道のアブストラクトゲーム。ルールを読んでその中身を推測できないレベルのワタクシ、アブストラクトの面白さは遊んで初めて気がつくタイプです。なのでめっちゃコンポーネント(要は見た目)推しです。
画像引用:hexaGONE by 2HandsomeGames — Kickstarter
はい、かっちょ良い!
で、勢いポチ!って押そうとしたら日本への送料がめっちゃかかる・・・(EBで$20に送料が$35)よし、リテール版を米アマゾンで買うか!
まぁ、もうすこしルールをしっかり読もう、そうしよう。