ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ニュース】あの名作がボードゲームになりますよ。「GUNDAM THE GAME 機動戦士ガンダム:ガンダム大地に立つ」が予約受付開始。2019年3月にガンダムが大地に立つらしいぞ。ゲムマ待ち時間用に短めなニュースを。

ども。コモノです。

 

今日はゲムマ2018秋の初日ですな!

みなさんワクワクして寝れなかったとか大変なことになってる人もいるのではないかと思います。コモノは家庭の事情で残念ながらお家待機。日曜午前中からゲムマ行く予定です。行ける人も行けない人もソワソワしそうな1日。そんな皆様に向けて少しばかりお暇つぶしのミニニュースをお届けいたしますよ。

 

GUNDAM THE GAME 機動戦士ガンダム:ガンダム大地に立つ

ゲムマ直前、突然入ってきたニュースがコチラ。

www.4gamer.net

プレイ人数:1〜4人

対象年齢 :15歳以上

 

ガンダムのボードゲームですと?

世代的にガンダム好きなのは否めないのですが、、、なんかボードゲームって言われるとあまりピンとこないのもこれまた事実。ニュースで入ってきた時に?( °꒫° )?ってなりました。ってか、いまもなってますけど。

 

4gamerの記事を読み読み、どんなゲームかと調べて見たら、どうやら協力型のミッションクリア式ボードゲームの様相。ほほーん。ファーストガンダムの1話から10話までを6つのシナリオに落としてプレイヤーごと協力しながらミッションをクリアしていくゲームって書いてありました。

 

「こいつ、動くぞ!」とか言いながらゲームするんだと思いますが、、、付き合ってくれる方がいないとちょっと寂しいっていうか、おっさんしか付き合わない気もするニッチなボードゲームな気がしました。

https://bandai-a.akamaihd.net/bc/images/shop_top_maru-p/gundamthegame_main1.jpg

画像引用:GUNDAM THE GAME 機動戦士ガンダム:ガンダム大地に立つ | ガンダムシリーズ 趣味・コレクション | プレミアムバンダイ公式通販

ガンダム世代には中々アツい仕様になってますな。敵との戦闘はセミオートバトルという仕組みが導入されているようで、よくありがちなドンパチ打ち合って勝敗を決めるような浅いインタラクションではなく、ストーリーの分岐にプレイヤー達が行う意思決定がとても重要になっているボドゲだという情報が。

 

ぬぬぬ.....(ΦεΦ)

もはや逆さに降っても購入資金なんてものは全く出てこない状態なのだが、ソロもできるし、殴り合って終わりというような短絡的な製品でも無いみたいなのだよね。なんとなくアンドールの伝説を思い浮かべるようなチュートリアルシステムも気になる。

プレミアムバンダイのサイトではすでに予約を終了しているのも、気になる点。ゲムマでも参考出品されているみたいなので、気になる方は現物チェックだな!

 

Amazonではまだ予約受付してるよ! 

GUNDAM THE GAME -機動戦士ガンダム:ガンダム大地に立つ‐

GUNDAM THE GAME -機動戦士ガンダム:ガンダム大地に立つ‐

 

 君は、生き残る事は出来るか?

 

よち工房@ゲムマお品書き 輸入ゲームタイトル

ごい牌などで有名なよち工房さんのゲムマお品書きが痺れる事が判明。出店は土曜のみなので、残念ながら行けず。

故宮あるじゃん!

そしてSpirits of the ForestやPalm Islandも販売リストに載ってらっしゃる。

www.comonox.com

 Kickstarterで話題になった作品がいくつかお目見えするようなのだけど、数は多くないようだぞ。EverdellやRootまでもあるので、これは気になります・・・ブースはE38。気になる人はダッシュだ。

 

コノス@ゲムマお品書き

革製ダイスなどのちょっと変わったアイテムの販売をされているコノスさん。革製ダイス以外にも色々出されているのを見つけてしまった。。。

 

なかでもこの革袋入りのチェスはちょっと、、、ヤバイ。

 もちろん革製ダイスもあるぞ。

 ヤバイ。。。ヤバイ。。。コノスさんのブースはB29だ。

 

アークライト物販情報@ゲムマ

あまり見ない方が心おだやかにいられるかもしれないアークライトのゲムマ物販情報。

 

午前中の販売は一部制限があるようだぞ。気をつけよう。

 

〈まとめ〉

今日は短めにサクッと。 っていうかゲムマのまとめは作らない、終わりって言ってたのにツイート眺めてるとなんでこんなに色々出てくるんでしょうか。

土曜ゲムマ行かれる方、寒いみたいなので待機時は暖かい格好して体調崩されないようにお気をつけください。

 

〈おすすめの記事〉

ゲムマの待ち時間に。

www.comonox.com