ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ゲームマーケット2022春】どっぷりボドゲの空気に浸った春ゲムマ。仕事でやさぐれたアタシの心は、やっぱりボドゲに癒されました。そんな2022春ゲムマのレポートです!

ども。コモノです。

 

昨日まで仕事仕事仕事仕事と、過去記憶にないくらい仕事をしていた2022年春。今日がゲムマだったという微かな希望を握りしめてなんとか生き延びておりました。当然、行く!ゲムマ行くよ!と心では叫びつつも新作チェックもままならぬまま過ぎゆく日々。ブログの更新もおろそかになり、このまま消えていくのか....と一抹の不安を抱えていたわけですが、ゲムマ行ってきましたとも。そしてかなり心が洗われた2022年4月23日。やはりゲムマ楽しかったんであります。

 

ブログ書くのも久しぶりなので気の利いた文章は出てこないかもしれません(普段通りか)が、行ってきたからには振り返らねばならぬ楽しすぎたゲムマよ。早速2022年春ゲムマのレポートをしたためたいと思いまっす!

 

出立

昨日の夜に11時の早期入場チケットを買ってあった事を思い出すくらいに直前までゲムマのことを考える余裕もなかったこの4月。朝から早々にやらかした感ありました。

いやもう一本早く出る予定だったんだけど、、、このまま行くと国際展示場着は10時半。大丈夫か?入れるんか?と不安に駆られつつ我が家をでました。

 

到着

国際展示場についたら結構晴れていて、しかもちょっと暑いじゃん。予想では午後くらいから暑くなるんじゃなかったのか。

定番の位置で写真を撮ろうと構えたら、右奥になにやら待機列のようなモノがすでに・・・マジか!っと焦ったら12時入場の列でした。でもすでに100人くらいならんでんだけど。焦りつつ会場へ向かいます。

いやー、良い眺めだわ。テンション持ち直しつつ会場外の待機列で待ちます。QRコードをピッてやってもらうだけで良いのは良いよね。

しばらく待ってたらエントランスホールに誘導されました。前回(2021秋)と同じくらいの位置だったのでちょっと安心。遅くついた割にスムーズだったな。そして開場のお時間を迎えました。

 

入場

始まったね!きたよゲムマ!と気持ちがアガるこの瞬間は何度来ても良いっすな。しかも今回は11時5分くらいに入場できたのでかなりスムーズ。前回は15分くらい待った記憶があるんだけど、かなり早く入場できた感じです。

 

まずはリゴレさんでトラヤヌス!

昨日の夜、先行販売があるのを知って突如欲しくなったトラヤヌス。ぶっちゃけぼっち環境で遊べるゲームではないんだけども、でもトラヤヌス欲しかったんだよ。以前uchibacoyaさんのオスティアを遊んだ時にマンカラの名作として聞き及んでからずっときになってたトラヤヌス。いやそれは買うでしょ、と色々言い訳詰め込んで、まっすぐリゴレさんところに向かいました。

いきなり大枚叩いたけども良いの。満足なの。

 

安定のアークライトブース

ゲムまで行くところに迷ったら、まずアークライトブースですわ。やはりテンションの上がる特大展示。今回は獅子のあぎととゴジラ中心にばっちり目立ってました。

ヤバいわ。ゴジラは今日多分自宅に届いてるはずっ!

Kaiju on the Earthの新タイトルについての匂わせや、ボルカルスのフィギュアリリースのポップもあって今後にもワクワクする内容。

このフィギュアはゲームで使える大きさなんだろかね?そのほか新作系の展示もしっかりありました。

デューンの壁面ディスプレイ。ヤバい。

ワイナリーの四季の新拡張「ザ・ワールド」も展示されてた!アークライトさんよ、一体いくらアタシの財布から抜いてくつもりなんや....まだ展示だけだけど。

企業ブース周辺

今回の配置は入場してすぐに左右へ企業ブースが伸びて配置されていました。両サイドに一般ブースが分けて配置される形式。

https://image.gamemarket.jp/20220314_150146_2022s_MAP_1day.jpg

画像引用:ホールマップ | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

企業ブースはやはり華やか。すごろくやでは超綺麗にフィヨルドが展示されててあやうく予定外出費するところだったぞ。

とりあえず我慢だ。あとでポチれるものは我慢なのだ。

アーチゲームズさん

今回アーチゲームズが初出展すると聞いてかなり楽しみにしてました。バトルライン中世騎士版とかレボリューション1828とかモイタラとかキメラとか中量級のグッとくるボドゲをリリースされてきたこだわりあるボドゲ専門ショップですな。ずっと気になってたんだけど情報集めきれなかったストラベルト、展示ありました!

そしてそしてどんなゲームか質問したら、まさかの店長さん(matto (@matto_factory) | Twitter)に説明してもらえちゃったぞ!最後は快く写真も撮らせてもらえて結構感動。

今日は買って帰らなかったけど、ストラベルト、そのうちにポチろう。そろそろ遊んでくれる人も見つかるじゃろう....かなり遊びやすくてちょうどよく悩ましい陣取り系のボドゲでした。

でもゾフィンズーは買ったけどな。やはりゾフィンズーは無視できぬ。

 

そして迷子の旅が始まる。

何度も書いちゃいますが、今回のゲムマ直前は本当に忙しくてほぼボドゲのことに触れることが出来ませんでしたちょうどvol.3を書いた後くらいからはTwitterすら追うことが出来ない忙しさ。そのため直前の情報はほとんど持っていない状態でのゲムマだったのです。もうこうなったらアレよね。思いつくところから行くしかないわ!って事でボドゲイムのhiroさんが出されてる蒸気の時代ファンブックをゲットしにいきました。その途中、つい目に止まってお話を聞いたボドゲがめちゃくちゃ笑った。

オジサンメッセージ(DOYAGAMEさん)

いや、ちょっとオジサンですけども、いやちょっとね。いやオジサンのラインとかさ、やっぱ気になるじゃん・・・とブースの方にお話聞いてましたがずっと笑いっぱなし。

いわゆるワードゲームですが、カードを組み合わせてオジサンが送りそうなメッセージを作るわけですけども。絶対リアルで送ったら一発アウトなやつしか並んでないじゃん。しかもオジサンメッセージはまさかのめざましテレビで取り上げられたらしく、ブースの人も「朝から本当に良かったんですかね???」って言ってた(笑)いやもう大爆笑でした。ゲームの紹介聞いてるだけであんな笑えたの初めてかもしれん。こういうタイトルに出会えるのもゲムマの魅力ですわね。

hiroさん

そしてそそくさと蒸気の時代のファンブックを頒布すると聞いていたhiroさんのところへ。お会いするのは久しぶりでご挨拶とお目当ての紹介本を3冊購入。しかもまたサインしてもらっちゃった。

今回の蒸気マップ紹介本、中はヤバい。蒸気の時代好きな人は絶対買っておくべき。こんなにあるのか!!!と驚くぞ。

そして会場を迷子になりにフラフラあるいてたら、すぐ隣にあっきぃらびっとさんがいらっしゃいました。

しばし近況報告がてら立ち話。スパイスダンジョンのマスターのお顔をもつあきらびさん、まだお店には伺えてないので今年こそは!ボドゲ始めた頃をふと思い出し、この広い会場でご挨拶できる人がちょろちょろ増えている事に、あらためて嬉しさと驚きを感じずにはいられません。ボドゲ界隈、優しい世界が広がってるな。

FT書房さん

ほんわか良い気分で会場をふらつき始めたところに、なにやら軽快なトークが。通り過ぎようとスッとめを一瞬ブースに向けたその瞬間。

「どうです?良いゲームブック、ありますよ?」と声をかけられました。お主、私がなぜゲームブック好きなのを見抜いたのかっ!やるなっ!って心持ちでお兄さんの軽妙なトークに聞き惚れる事数分。

.....私の右手にはなぜか盗賊剣士が。ちょっと中を見せてもらったけど、ゲームブック好きな人は手に取ってみるがいいのです。きっと同じように購入するんだから。少年時代、ゲームブックをパラパラめくったあの楽しさが胸に去来する事間違いなし。おそるべしかなFT書房。

 

反対側のエリアに向かい、さまざまなブースをちらちら覗き見しつつ会場を散策。今日は少し時間に余裕を持ってきたのでゆったり回れるってのはやっぱ良い。

駄菓子屋さんがテーマのボドゲ。アートワークがノスタルジックでぐっとくる。

遊陽ゲームズのハッククラッド。なんだか世界観が構築がされていてシリーズ化されていきそうな感じ。しかもなんか飾ってあるんだけど!

ガラクタリウムの時にデザイナーのかくさんとはお話をさせていただいた事があるけど、かくさんの作るゲームなので世界観だけに止まっているわけはないんだろーなー。どこかで遊んでみたいタイトル。

itten-gamesは新作の告知もあった。最近ちょっと軽めのゲームが気になり出してるのは、仕事でなかなか重い系を開ける余裕がなくなってきたからかもしれない。

Coffee Shop Pocket(JUGAME STUDIOさん)

反対側のエリアに抜け、もう一つお目当てだったJUGAME STUDIOさんのブースへ。

Coffee Shop Pocketはソロ or 2人用のポケットシリーズの最新作。久しぶりにデザイナーの川村さんともお話しできましたし、楽しかった!

mobile.twitter.com

夏に予定されているジン・クラフターズのお話も聞けてとてもアタシご満悦。いやー楽しみですわ。

頼りない魔法使い(カミバヤシさん)

基本フラフラしながら、買おうと思っていたボドゲを思い出しつつ歩いていたところ、思い出した”頼りない魔法使い”。

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

やっちまった....もっとしっかりブースの位置も調べて、サクッと回るべきだったか。一旦落ち着いて他の気になっていたボドゲの情報を確認しつつ、ふとなかとーさんにまだ会ってないことに気が付く。

なかとーさん(なかとー@プレプレ店長 (@tubutubu245) | Twitter

なかとーさんはゆにボドというブログを書いていた方だけど、最近ではプレプレのオーナー&GAYAラジのひととしてのほうが有名かもしれない。

なかとーさんといえば、毎回ゲムマでアタシを見つけてくれるのだけど、今日は気配を消すのが上手くいっていたらしくまだ見つけてもらってない。おかしいなと思ってツイート見たらちょうどなかとーさんも困ってた(笑)

その後連絡をとり無事お会いする事が出来ました。

GAYA!ラジステッカーももらえたぞ。

その後なかとーさんにくっついて敗者の権利のブースへ。さっき混み合ってて近づけなかったので買えるかな?と思って行ったらしっかり売り切れてました。うむ..後手にまわっておる。GAYA!ラジからみでフォローしていたKanaさんもなかとーさんに紹介してもらい、無事ご挨拶できました。Kanaさんは感じの良い明るい方で、引きこもり生活が長いアタシにはまぶしかったぜ...その後もなかとーさんにくっついてしばし散策してたら、なんとTGWの小野さんにもご挨拶できちゃった。マジか。なかとーさん顔広すぎだろ。小野さん、ゲムマのブース全部回られてるっておっしゃってたけどすごい。お忙しいところ快くご挨拶のお時間をくださってありがたや...ブルジョアなかとーさんはごっそり買い込んだボドゲをホテルに一度置きに買えると言っていたのでお別れしまして、最後に気になっていたスリーピングゴッズの展示を見に再度リゴレブースに。朝トラヤヌス買った時は気がつかなんだよ。

マジだった.....出るのね!

帰ろうかなと思った午後3時も、まだまだ盛況

なんだかんだ、いろいろ楽しく歩き回り珍しくご挨拶できた方も結構いて、気がつけば仕事のモヤモヤとか完全に吹っ飛んでた2022年春ゲムマ。やはりやはりゲムマ楽しやですな!

 

帰り道

お土産にいただいた鳩サブレと蒸気の時代ファンブックを眺めつつゲムマの余韻にひたる。良い休日でありました。

 

2022年春ゲムマのお買い上げ

いや、結構少ないね?少なめだね?ただ直近ポチって遊べてない新作を合わせると結構な数の積みゲーとなってしまっており、そこはかなり悩みどころ。今回買えなかったタイトルも結構あるし再販したら欲しいなと思ってるのもあるし。いやぁ。。ゲムマは危険だわよ。

今回は仕事の都合もあって過去一番準備できずに参加したゲムマ。でもそれでもかなり楽しかったゲムマ。買いそびれたタイトルは多かったけど、それもまた仕方ないと楽しめる心の余裕が出てきた感あります。特に夏以降にでる新作ボドゲの情報が多かった印象もありました。秋に向けても楽しみが途切れませんぜ?

 

早く秋のゲムマこないかねぇ....

 

 

ゲームマーケット2022春まとめ

www.comonox.com