ども。コモノです。
ついに残すところ1週間となってしまいました。長いようで短かったような、そんなフワフワした時間ももう終わりです。ゲームマーケット2020秋、皆様はゲットする作品決まりましたかな?ぼっちのホビーBlogのコンテンツ的にもアタシの個人的欲望的にも、ゲームマーケットに行かないという選択肢はもはや無いのですけども、、、無いのですけども、、、まだ行くべき日を決めかねているという状況です。家庭の事情だから仕方なしなの。なので個人的に予約した作品もゼロなのよね。欲しいのは沢山あるんだけど。
>>ゲームマーケット2020秋まとめはコチラ⬇︎
最後まであの会場に行くことを諦めず、今週なんとか最後の調整を乗り切ってやろうと思っておりますが、うまくいったら土曜日行けちゃうかも!初土曜!むほほ。でも午後の最後かなぁ。。。でも行けるならまだいいか。(なお財布のことは忘れている模様)
さぁ開催直前、最後のゲムマ気になる作品ピックアップしたいと思いますよ!
サクラフロント・カード/ワインレーティング新版
画像引用:sakurafrontcards
美しさここに極まれり。日本人の美意識的なものをガッシガシくすぐられるJUGAME STUDIOさん新作はサクラがテーマです。5つの景色に咲き乱れる桜のカードがとっても美しいサクラフロント・カードは2種類のルールで異なるゲームが遊べるようにデザインされています。元々は「サクラフロント」としてPnPで無料公開されているゲームで、それを今回カードゲームとしてリリースされるようです。「サクラフロント」があくまでメインのゲームであり、サクラフロント・カードはファンアイテムの位置付け。そのため2021年3月までの限定販売となるようですぞ。
なんかカード並べてるだけで幸せな気分になれそう。日本列島のサクラ前線を追いかけながら旅をして、どれだけ美しい桜を観ることができるかを競います。
画像引用:sakurafrontcards
やっぱ、いいですなあ。。
そしてJUGAME STUDIOさんから今回はもう1作品発表がありました。あのワインレーティングが帰ってきます!
画像引用:winerating ワインレーティング
このゲームは面白いです。旧版をもってますがとにかく盛り上がります。特にお酒好きな人、ワイン好きな人と遊ぶとこれまた楽しい。「え、、酢?!」とかね。オチがつく場面もあったりしてなりきり評論が楽しいのだよね。
ずっと市場では手に入らないアイテムになってしまってましたけど素直に嬉しい再販。今回は拡張扱いだったルールがあらかじめ入っていたり、カードサイズとデザインに若干リニューアルが入ったりと丁寧なアップグレードが施されてます。カードサイズが大きくなったのはちょっと個人的に嬉しいポイント。
今回ご紹介した2作品をセットで購入すると割引があるセット割りもゲムマ会場限定で用意されているようですぞ。気になってる人はゲムマ両日【エリアF01】に向かうのです。
ぬくみ温泉繁盛記
ツイッターでチラチラ見かけていた「ぬくみ温泉繁盛記」。がっつりワーカープレイスメントと拡大再生産がメインの温泉宿を盛り立てるボードゲームです。本来は2020春でお目見えしていたはずの作品なので、すでにボドゲーマやBOOTHなどで購入も可能です。
画像引用:ぬくみ温泉繁盛記 レビュー評価など4件|ボードゲーム情報
まず「ぬくみ温泉」っていうネーミングがグッドすぎて悶える。ぬくぬくしたいじゃないですか、人生。それがなんかぬくみ温泉繁盛記で遊んだら少し実現しちゃうんじゃ無いかという錯覚。ええ錯覚。デザイナーの工藤さんがオーディンの祝祭が好きすぎてカジュアルにできるオーディンの祝祭を作ったつもりがちょっと違った着地した結果、幅広い層が楽しめるゲームになったという稀有な生い立ちです。
デザイナーズノートや遊んだ人の感想を読む限り、絶対面白いやつだと思うに至った「ぬくみ温泉繁盛記」。ソロプレイもできそうなのでめちゃ気になっているのです。
2020秋もブースを出されるようなので、土曜【エ18】にぬくぬくしに向かいましょう。
屋形船-YAKATABUNE-
画像引用:YAKATABUNE – POLAR POND GAMES
屋形船と花火。もうテーマが憎いやね。演目通りに花火を並べることを目指しつつ、屋形船でのエリアマジョリティ。あいにくのコロナ禍で花火大会も今年は自粛続きでしたけども、やっぱりねー、江戸って言ったら花火よね。
アートワークが随分と洗練されていて、おぉぉ?っってなりましたがイラストを担当された柴田さんはアナログランチボックスの方でした。納得。
POLAR POND GAMESさんは土曜【ク24】でございます。
ネッシーの正体 2nd Edition
画像引用:itten-games | ネッシーの正体 2nd Edition
セカンドエディション、ってなってますが、アタシ1stエディションの存在に気がついていませんでした。なにこのぐっさり刺さるネッシー。
イッテンゲームズさんの「ネッシーの正体」はブラフと推理系のゲームのようです。ネッシーを見た!会議で群がるスクープ記者どもの目を欺き、真実を霧の中に閉じ込めるというロマンチックなブラフゲーム。
何それ絶対面白そうじゃん。ネッシーという響きには特別な物を感じてしまう世代(たぶんそう...)なのでそれだけでも気になって仕方がないのですが、いやこれはちょっと遊んでみたいでしょう。1stエディションに気がついてなかったけど、きっと霧の中に傷んだよ。
itten-gamesさんの作品、毎回事前の情報収拾でなぜか見落とすことが多かったのですが、ネッシーはキャッチできた。itten-gamesさんは両日【エリアC04】ですよ!