ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲまとめ】え?エッセン?なにそれ美味しいの??いや、、待て。そう僕らにはゲームマーケットが待っているっ!〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2019秋〉vol.1

嗚呼、遂にこの時期が来てしまった。

 

ツイッターでエッセンに行かれる方の話題が出始める頃。それは国内のゲームマーケット関連の話題を集め始める時期を知らせる福音のようなものだ。海外で行われるアナログゲームの夢の祭典、エッセン。でもドイツ行けないし、きっと面白いのは国内で流通するだろうし、きっとエッセンからソワソワするようなツイートがもうじき流れてくるんだと思うけど気にしない。だってそう、僕らにはゲームマーケットがあるじゃない?!そうじゃない?

気を確かに持って、11月末に控えるゲームマーケットを迎えましょう。そうしましょう。でもきっと月末にはスカウトアクションまとめます。きっとまとめます。

 

さ、ゲームマーケット気になるボドゲまとめ、始めますよ!

 

ゲームマーケット2019秋

ゲームマーケット2019秋 カタログ(1日目・2日目兼用)

画像:Amazon 

ゲームマーケット2019秋 カタログ(1日目・2日目兼用)

ゲームマーケット2019秋 カタログ(1日目・2日目兼用)

 

ゲームマーケット2019秋:開催概要

◆日時

2019年11月23日(土) 10時~17時

2019年11月24日(日) 10時~17時

◆アクセス

会場:東京ビッグサイト(青海展示棟) A,Bホール

 

2019年秋も、前回割と評判が良かった青海展示棟での二日間開催だぞ。事前に入場券付のカタログを購入しておくと何かとスムーズだともう。

 

さ、では早速気になるボドゲたちを、ちょっくらまとめて行こうでは無いかと思う!年々まとめの数が膨大になっていく傾向にあるので、今回から吟味しながら個人的注目作をピックアップしていく。前回も終わってみたら結構見落としてた!って出てきたので、意識を改めて挑みたい(何によ...)と思うよ!

 

気になる2019秋の新作ボードゲーム情報vol.1

 

セブンヴァイス -Seven Vice-

妄想ゲームズさんのセブンヴァイスから!

プレイ人数:3〜4人

対象年齢 :10歳

プレイ時間:15〜30分

サークル名:妄想ゲームズ

 

7つの大罪がテーマになったカードゲーム。なかなかインパクトのあるカードデザインが結構好み。しかもセットコレクションで短時間で遊べるとなると、いいなぁ...

ソロ中心のボドゲ生活なんですが、最近あまり多人数〜ってなってるゲームをポチるのにあまり抵抗が無くなってて危険。

gamemarket.jp

妄想ゲームズさんは両日ブースNo.【G35-36】ですよ。

 

転がる芝浜 The after story of “Shibahama”

 

マーチヘアゲームスさんのゲムマ2019秋の新作、困っちゃいました。落語の芝浜の世界を舞台にしてるとか夢じゃないのかねぇ...

プレイ人数:3〜4人

対象年齢 :12歳〜

プレイ時間:45〜60分

 

ダイスプレイスメントにエリアコントロールだけでも面白そうな感じなのにですね、なんかこれまた興味を引くようなシステムがあるんですよ。

その名も「お魚腐敗システム」ってんだそうです。え、お魚腐敗しちゃうんですって。あら大変だねぇ....江戸の町では確かに魚が腐っちまう事が問題だったようで、そこらへんの時代考証なんかも入ってるって事なんでしょうか。

しかもあれ、お酒の誘惑も入ってるみたい。え、お酒?もう呑むのやめたってのに、まだお酒なの?あら、でも一杯くらいならお呼ばれしちゃって...いや。やめとこう。 

gamemarket.jp

って、芝浜の飲んだくれ親父が更生したあとのお話がゲームにってんだから、これはちょっと気にならないって方がおかしいねぇ。

マーチヘアゲームスさんは11/24(日)J-08ですよ!

 

 

エジプトウォール

ホタルシステムさんのエジプトウォールです。ニャフィンクス可愛いじゃねーか。

プレイ人数:2〜4人

対象年齢 :10歳以上

プレイ時間:30分

 

 ドラフトとパズルが混ざった不思議な感じのカード配置ゲーム。なんでもファラオの壁画を創るらしい。結構壁画カードのデザインが好み。得点カードに描かれた条件を手札の並びで作り得点していくタイプのゲーム。簡単なルールだけど結構悩ましそうな感じで良さげ。ランチとかにサクッとできそうだしファラオだし。

ニャフィンクス(勝手に呼んでるけどごめん)が、いい味だしてます。

 

ゲームマーケット【ゆる募】記事 

9月の終わりくらいからゆるく募集してました記事制作もちらほらお問い合わせいただきまして、記事を公開しております。実際デザイナーの方とお会いしてお話を伺うのはとても貴重な体験ですな!癖になりそうなので、次回以降も続けるかもしれません。

 

【Q31】11/23:我楽多ボックス|TREND COLOR 

【イ07】11/23・24:ドンナースタークシュピーレ(戸塚工房)|アニマルシェ

【ア16】11/23・24:タクティカルゲームズ

TREELINED AVENUE

TIMETRAP

【C8】11/23・24:ガラクタリウム|遊陽ゲームズ

【R71】11/23:ぽぴぽぽゲームズ|鏡の迷宮のドラゴン

【G07-08】11/23・24:告白魂|楽カフェゲームズ 

【B11】11/23・24:ちゃがちゃがゲームズ|じっくりミレー 

www.comonox.com

 

ゲムマまとめは続くよ。

www.comonox.com

 

〈おすすめの記事〉 

www.comonox.com