ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲまとめ】諸君まだ1ヶ月以上先だと侮るなかれ。すでに戦端は開かれているっ!まずは情報戦だな。〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2018秋〉vol.1

ども。コモノです。

 

予想外に早くからゲームマーケットのまとめを作ることになりました。来月入ってからかなー、、、って思ってたんですが、魅惑的な新作のアナウンスをチラホラ見かけたり、予約が早々に開始されたりと心穏やかではいられなくなった訳です。

あぁ、シュピール'18の直前だというのにね! 

まぁ、エッセンは遠い海外の地。スカウトアクションの結果も速報で流れてくるでしょうし、国内でも話題作は出るでしょうし、、、ちょっとポチる回数が増えるくらいのもんです、ええ。

 

そして時はゲムマ。国内最大のボードゲームイベントな訳で、魅力的な新作が毎年リリースされる年末の恒例イベント。毎年散財した懺悔録を延々書き連ねることになるイベントが今年も幕張メッセ東京ビッグサイトの西ホールで開催されます。

 

開催概要などはコチラから🔻

www.comonox.com

 

もはや説明はいるまい。今年も気がすむまでまとめていく!ゲームマーケットで気になるボドゲ情報まとめ祭り、開催ですっ!(テンション維持も課題)

 

【目次】 

 

プエルトリコ入植者トークン

「え、ボードゲーム じゃなくね?」

ってツッコミをあえて覚悟の上で、今年のゲムマ気になるリストのトップを飾るのはホットゲームズさんの「プエルトリコ入植者トークン」だ。

 まず、その魅力についてだが...

この丸みが!(ノ゚⊿゚)ノ!

この色合いが!(ノ゚⊿゚)ノ !!

プエルトリコだし!(ノ゚⊿゚)ノ!!!

って三拍子そろってる上に貴族トークンまであるとなったら、これはもう取り上げずにはいられない。なにせプエルトリコはまだ静かに我が家の棚で眠っていらっしゃる名作枠だからな。その厳かな開封の儀にあたりこのトークンはぜひ準備したい、いや欲しい。マジ欲しい。が、ホットゲームズさん土曜日のみ出展。。。

ホットゲームズ | ゲームマーケット

なぜ、2日開催にしたんだぁぁぁ(今更)

今年も多分土曜日に行くのは難しい。まだわかんないけど。でもあぁ、通販してくれないだろうか・・・プエルトリコお持ちの方はぜひ。この丸みと可愛らしさは見かけたことがないぞ。なおその他にも魅力的なサプライを出されている。気になる人はゲムマのページで確認してみよう。

 

 

Ton – Ton トントン

こちらのトントン。可愛い名前のトリックテイキングです。

https://cf.geekdo-images.com/original/img/LIPB1VKvVpjY_-iSCG_9-zROzTQ=/0x0/pic4307447.png

画像出典:BoardGameGeekn

このトントン、なんとモグワイさんの「朧ニンジャスタートリック」のリメイク作!トリックテイキングに初めて触れるきっかけになったニンジャスタートリックがリメイクですと!

「朧ニンジャスタートリック」は3人専用という、ちょっとばかり遊ぶ条件を選ぶゲームだったのですが、トントンはどうやらその縛りがなくなり3〜5人で遊べるようになっているとのこと。アートワークやカードサイズも刷新されているので、リメイクとしてどんなふうになっているのか興味津々。

 

早くも予約を受け付けているので、興味が湧いた方はポチるべし。 

gamemarket.jp

 朧ニンジャスタートリックのレビューはコチラ⬇︎

www.comonox.com

 


ポラリッチ(POLARICH) 

お次はポラリッチ。実に可愛いコンポーネントで目を奪われたヤツ。

もう、この写真だけで買うことを決めた人がいてもおかしくないってヤツですよね。いると思う、絶対。ゲームはスピードカップ素敵な反射神経と計算能力がモノ言う感じのスピードゲーム。これ、完全にウチの子供達が好きなヤツなのです。

 

遊び方もゲムマのページに書いてあった。子供達(6歳&3歳)とやったらぜったい盛り上がると思うの。

gamemarket.jp

しかし!土曜のみ!そう、土曜!ぐほっ。。。

うぉぉ。。。可愛いのだよ。

 

 

宇宙(そら)逃げろ

この可愛い宇宙人のデザインでなんだかずっと頭から離れないボドゲ。ツイッターで一時期とてもよく見かけた気がするのです。

 

どうやら協力型のダイスゲーム。すごろくみたいなのだけど、かなり面白いという評判なのだ。すごろく系なら子供ともすんなり遊べそう、と思って気にしてた。

で、ゲームマーケットにゲーム紹介とともにルールが公開されてたのでざっと目を通してみたところ。。。

ルールもサマリーも公開されてます!

gamemarket.jp

「宇宙(そら)逃げろ」は、そんなに生易しいボードゲーム では無いという結論に達しました(笑)

ガチですな。参加者全員が宇宙人に追いつかれないようにダイスの目を確定させていく見たいなので、協力者の采配で生存率はきっとかなり左右されるんではないかと。

 

すごろくの目にはワープだとかアブダクションだとか、悲鳴があがりそうなマスもしっかり用意されていてプレイ中の阿鼻叫喚具合がなんとなく想像できる作り。

一喜一憂すること自体を期待したいような、みんなで遊んだらさぞかし楽しそうなそんな感じがするのだ。宇宙人のアイコンとかも可愛くて良いな!

 

 

夢:第十三章

不思議な国のアリスをテーマに置いたカードゲーム。

もはや見た目に惚れた事を隠しきれない。

ゲームはシンプルなセットコレクション。各キャラクターのカードごとに能力(技能)が設定されていて、技能を使う事で有利にプレイを進められるみたい。

直接攻撃のような激しいアクションはないみたいなので、黙々とコレクション作りに没頭できる系だったりしないだろうか。

gamemarket.jp

娘と遊ぶ事を考えて気になってたんだけど、ちょっと6歳には難しい気もする。。。でもこのデザイン、買っておいていずれ遊ぶ!でも良い気もするし。

スキル「言い訳」発動準備。

スキル「言い訳」発動準備。

スキル「言い訳」発動準備。

総員、退避行動を取れ。

 

〈vol.1まとめ〉

まぁ、まだまだ平常心でいられる。土曜日にいけるかどうかはまだ未確定(大体行けないので無理かな....)なので諦めるわけには行かない。しかしどうだ、おそらくまだ全体をざっくり見ただけで軽く5アイテムだ。まだ1ヶ月以上あるのにだぞ?予約を早々に始めているアイテムもあり、このまままとめ続けて行くと一体どうなるのかよくわからない事になる気がする。

 

かといって、厳選すると言うか、そういう感じでも無いし、好きな感じのボドゲは自分のためにもまとめておきたいし。。。今年はもうあまり考え込まず買えるかどうかも考えず欲しいかも!と思ったボドゲを心の赴くまままとめていこう。そうしよう。。。

 

フッ、悟った。(ΦωΦ)。

 

続きはコチラ⬇︎

www.comonox.com
 

【PR】

ゲームマーケット2018秋 カタログ(1日目・2日目兼用)

ゲームマーケット2018秋 カタログ(1日目・2日目兼用)

 

 2018春ゲムマの人気作だよ!今年はどんな作品が出てくるか楽しみだな!

たのしいアウトロー

たのしいアウトロー

 
ストックホールデム

ストックホールデム

 
セイルトゥインディア

セイルトゥインディア

 
リキュール・ザ・ゲーム

リキュール・ザ・ゲーム

 
RED OUT 第2版 ?たった5枚の心理戦?

RED OUT 第2版 ?たった5枚の心理戦?

 

 

 

〈ゲムマおすすめの記事〉 

www.comonox.com