ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ニュース】ドイツ年間ゲーム大賞2018エキスパート部門受賞作「クアックサルバー 日本語版」9/20発売決定!他、ボドゲ新製品情報など

2018/08/20追記

クアックサルバー・アナクロニーへのリンク追加しました!

 

ども。コモノです。

 

子供の夏休み、楽しいっちゃ楽しいんですが、我が家の女子2名(6歳&3歳)はずっと喋ってます。それこそ誇張なしで起きてる間ずっと。黙ってるのはテレビをガン見してる時間くらいで、うっかりすると宿題やりながらでも話しかけてきたりします。

 

マジ、お父さん森に引っ込んでひっそりしたいよ....

 

まぁ仕方がないわけではありますが、なんであんなにずっと喋ってられるんだかわかりません。流石に親二人も疲弊し始めており、夏休みが終わってくれぃとひっそり願っていたりしますよ。子供の相手って疲れます。そんなお父さんが生きるモチベーション維持には魅力的な新製品情報がかかせないわけですけども、キマシタキマシタ。期待の新作情報。先日もなんか書いた気がしますがもはや欲しい欲しい病に罹っている時だけが人生。

 

今日も元気に気になるボードゲームの新作情報をお届けしますよー。

 

〈クアックサルバー 完全日本語版 9/20発売〉

今年のドイツ年間ゲーム大賞エキスパート部門受賞作「Die Quacksalber von Quedlinburg」(クアドリンブルクのヤブ医者)の完全日本語版がアークライトから9/20発売です!

キタキタ楽しみなバックビルディング。そしてチキンレース。もちろんソロ遊びには完全不向きなメカニクスですが、このゲームはきっとコモノの会社のメンバーにもウケが良いと思われます。そろそろだな、中量級の洗脳を開始しようではないかと思っているわけで、そこでいいチョイスじゃね?と思っている作品。みんなダンジョンマンダムエイト好きだしね。はよamazonで予約始まれ。

 

なお、一足先にホビーステーションでは予約受付してるよ。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

2018/08/20追記!

クアックサルバー 完全日本語版

Amazonでも予約受付中!

クアックサルバー 完全日本語版

クアックサルバー 完全日本語版

 

駿河屋は瞬殺でしたね....

駿河屋:クアックサルバー 完全日本語版 (Die Quacksalber von Quedlinburg)

 

 

 

〈デクリプト日本語版発売開始!〉

先日行われたすごろくや祭で先行発売されていた暗号通信ゲーム「デクリプト日本語版」がいよいよ発売開始ですぞ。

sgrk.blog53.fc2.com

いわゆる連想ゲームなのだけども、昨年のエッセンでのプロトタイプ体験レビューが4Gamerに上がってて、かなり気になる内容なのであるよ。

 

www.4gamer.net

暗号通信とその解読、というこの設定だけでかなり萌えるモノがあるのだけども、それをその気にさせてくれるコンポーネントというね。コレはちょっと欲しくなるヤツだなと思っている訳です。すごろくやまで買いに行きたい.....

 

 

〈アナクロニー日本語版9/20発売決定!〉

度々ぼっちのホビーBlogでも言及しているアナクロニーの日本語版、ついに発売日が発表されましたよ!

Engamesのサイトへの反映は月曜!明日だな。

 

2018/08/20追記

アナクロニー日本語版&エグゾスーツコマンダーパック 日本語版予約受付開始!

www.engames-s.com

Engames Shop

正座待機。

 

 

〈カヴェルナ:洞窟対決拡張:鉄器時代〉

地味に名ソロゲー枠を抑えているカヴェルナ:洞窟対決に拡張が発売される模様!エッセンでお目見えするのかしら。

鉄鉱石を掘り掘りし、武器を作る事が出来ると・・・ロバとか?

ただでさえ悩ましかった洞窟対決、拡張を追加して一体どんな悩ましさが増すと言うのか。

 

「カヴェルナ:洞窟対決」は駿河屋で日本語版が絶賛お買い得中。 

重くなく、悩ましいのでオススメだぞ。

プレイの様子はコチラから⬇︎

www.comonox.com

 

 

〈カタン・インカ版・年内発売か?〉

 実はカタン未プレイです。たまに公言してますが。そんなコモノもカタンやるべしという同僚の言葉を受け、近々カタンデビューする予定なのでカタンネタ。

カタン多分好きなんです。交渉ってのがアレかもしれませんが、まぁそれなりに好きになれる要素はルールを読んでるだけでいっぱいあるのです。

そうなってくるとですよ、気になるのはやっぱりフレーバー。そこにインカ版と来ると気になる度合いが跳ね上がりますよ。最近南米系フレーバーに脳内侵食されまくりなので、このタイミングでインカ版とか無視はちょっと出来ない相談。

 

まだ発売日未定なので、ちょっとだけ気にしておく案件。ちょっとだけな。カタンデビューする。するわ。

 

 

〈まとめ〉

月初にセールの誘惑に勝てなかったがゆえ、今月は駿河屋予約情報とかなるべく見ないように心がけていたんだけどな。。。見てしまうと心揺れる。特に パンデミック:レガシー シーズン1 赤箱の再販 (Pandemic Legacy) とか、レビュー書けないけど揺れる。めっちゃ面白いって言う話だし。レガシーやるならシーズン1からやりたいしなー。

 ちょっとだけまとめるつもりで書き始めただけで5つとかあるのはもうどうしようか・・・どうしよう。デクリプト欲しいけどクアックサルバーとアナクロニーもですね。夏休みで何かと出費が続いたこのお財布に打撃。ぐぉー。

 

【PR】

 他にも進撃の巨人も予約始まってるのですよ。

進撃の巨人 ボードゲーム 日本語版

進撃の巨人 ボードゲーム 日本語版

 

 あと少し話題が収まっちゃった感あるけどコインブラとか。

画像:駿河屋

 

 

〈おすすめの記事〉

www.comonox.com