どもどもどもども。(vol.4)
コモノです。
かねてより「質より量だから」、と言われてきたし、逝ってきたようにも思う。そしてそれは一部のことのおいて間違いでは無いとも思っている。
個人のクリエイターは珠玉の1作を、プレイヤーは人生の思い出に残るような作品を求めているのではあるが、双方のマリアージュというのは現実のそれと同じくらいに奇跡であり、また人生で必ず起きるというものでもない。かつて市場に供給されるボードゲームの数が少なかった時代は、多少眼の荒い作品を世に出しても温かい目と優しい言葉で迎えられただろう。なにせお互いに数の少ない結婚相手だ。失礼があってはならない。
しかしどうだろう。2018年春、決して少ない数とは言えないボードゲームが一同に会し、またマリアージュという天啓を待つ子羊達は期待だけを大きくして数多の群れをなす。期待されるのは対話ではなく、結果。かつて真摯な出会いの場であったお見合いが街コンと呼ばれるより気軽な出会いに変貌し、マリアージュすらもファッションと変化した現代のように。もはやゲームマーケットはそういうカジュアルかつシビアな場所へと変化したのだ。質も量も求められる場でいつまでも時代遅れの質の定義には誰も付き合わない。より洗練されたボドゲに見合う、洗練された言葉で綴られる感想。これからの未来は質が緩やかに上がり始め、歩調を合わせ量も増えていく。
戯言よりも以前のまとめをお読みくだい・・・
それはすなわち結婚しちゃう可能性があるようなボドゲがダンダカ湧いてくるからオマイラよく選べよ?っていう事だよね。きっとそういうことだ、うん。
でもあのね、オッサン全部覚えきれないし、サイフは有限なんだよ?だからって全部と結婚できないから(イミフ)。
あぁぁぁごるぁぁぁぁぁぁ!
じゃ、vol.4いくぜ?
〈Oink Games〉
新作2点。今回も素通りできなさそうなところをついてくるのぅ・・・
画像引用:ふくろと金貨 レビュー評価など7件|ボードゲーム情報
「ふくろと金貨」の何が良いかっていったら、このキャッチコピーじゃない?
「それは、命がけのわしづかみ」
どのタイミングで、どうわしづかみますか?ワシワシつかみます?ソフトにですかい?なんと宝石も入ってるってさ・・・
【新作】『ふくろと金貨』ゲームマーケット2018春で発売します!お互いが袋に隠し持ったずっしり重い金属コインをつかみどりで奪い合います。ただし奪いすぎると一文無しに!一個だけ入った宝石が惑わせてきます。詳しくはこちらで!→ https://t.co/6LYl4iakea pic.twitter.com/3MTcCVIrAt
— Oink Games (@oinkgms) 2018年4月21日
失敗したら一文無しとか、イイっす。こういうの、好きです。
もう1作品はゲムマ大阪で発表された「ZOGEN」(ゾーゲン)。気になってんですけどいまいちどんなゲームかわかってない。
【新作でます】ゲームマーケット2018大阪で、新作「ゾーゲン」を発売します!頭がこんがらがる!うわあああ!という感じのパーティゲームです。詳しくはこちらでどうぞ→ https://t.co/5ypiGRppyE #ゲムマ pic.twitter.com/xFqqvnpDfL
— Oink Games (@oinkgms) 2018年3月18日
でも6歳でも遊べるっぽいので、ちょっと子供と遊ぶ用枠で気になっております。
オインクゲームズ の嬉しいところは、かなり大量に持ち込んでくれるのであまり売り切れは心配しなくても良いところ。今回もモダンアートドイツ版の限定販売もあるみたいだし、こういうところは嬉しい。
あとあとで買うよりゲームマーケットで買う方が安いので、会場で買った方がいいのではあるが・・・
ふぅぅぅ。
〈グリーンフィンガー〉
ヤマトゲームズ2018春の新作。
アニマル・ヴィレッジはいつか買う。と心に誓ったまま、いつもなんか申し訳ない気分になってるヤマトゲームズさん。今回のテーマは天才的な園芸師。
ゲームマーケット2018春での発売となる新作『グリーンフィンガー』は、天才的な園芸師となり、自分の小屋の周りに素敵な花をたくさん咲かせるカードゲームです。体験卓もご用意していますので、ぜひブースにお越しください!#ゲムマ東京#ゲームマーケット#ボドゲ#ボードゲーム pic.twitter.com/Ew71U9veMb
— ヤマトゲームズ ゲムマ東京A27 (@yamato_contact) 2018年4月22日
お、これはコモノの事ですかな?(中学時代は園芸クラブ)
ガーデニングとか知りませんが、チューリップの球根を植えるのとかやったことあるよ!これはちょっとアレだ。欲しい。
予約はアマゾンで。
ピックアップしたいボドゲが多い中で、会場回らなくてよい販売ってのは嬉しいな。
〈グラバー〉
パトロネージュもまだ買えてないのに、もうアレです。欲しいのできちゃいました。
ニューゲームズオーダーの新作ですよー。
グラバーのゲームマーケット18春会場受取予約を下記BASEサイトにて実施します。価格は4800円です。ご予約は全額内金です。5/5か6に弊社ブース「A33」にてお引取りいただける方のみご予約下さい。予約締切は5/3もしくは予定数売切れの場合となります。https://t.co/dfK2iN3F7Q https://t.co/taLYzdpaDg pic.twitter.com/6TtddYatQW
— New Games Order (@NewGamesOrder) 2018年4月20日
グラバーは第2回東京ドイツゲーム賞大賞受賞作。コモノが未経験の「交渉」という要素のあるボードゲーム。舞台は幕末の長崎。プレイヤーは商人となってスコットランドの貿易商グラバーと取引を行うと。。。
幕末の長崎が舞台とか、もうそれだけで欲しい。
問題はプレイ人数が3〜5人というあたり。コモノの生活環境では中々ハードルがね、高いのだけど。。。でもこういうボードゲームをそろそろ堪能したいのです!
ほほほ。
〈vol.4まとめ〉
もうこの文章を書いている段階で予約を締め切ったという情報もちらほらと。なんか早くない?早いよね?でも制作数も限られている可能性があるインディーズ系は仕方ない事。ニューゲームズオーダーのグラバーでも1000部だもんなー。
コモノは色々調整の結果、やはり5/6にいくことになりそう。結構5/5しか出店されないところもあって、今回は残念ながら諦めねばならないボドゲもあるのだけど。
ということでボチボチ予約を始めるぞい。まだまだ気になるのはあるのだけど。
むほー。
【PR】
継続して買えるって嬉しい。