ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ニュース】アークライトが3日間連続で新作発売発表とか。第1弾・第2弾に続く第3弾は果たして?他、ハイソサエティ発売情報など

2018/10/27

ライジングサン完全日本語版の予約リンク追加!

 

ども。コモノです。

 

最近アレです。「なんか上手く書けない」という沼に陥っております。

ブログがうまく書けたかどうか、というのはかなり個人的なものなのでアレなのですが、言いたい事が言いたいように書けているかどうかというのは自分には結構重要で、手応え感がないときはかなり悩ましいことになります。

上手な方のブログを読んでるとゲームの説明や概要がスッと頭に入ってくるですし、「はぁぁぁぁ、遊んでみたいぃぃぃ」ってなるんですけど、なかなかその域に達する事が出来ません。

 

もともと理系なロジカル思考ではないためか、ゲームのメカニクスとかちゃんと説明するの苦手だし、そういう説明の文章とか書いてると日常の仕事っぽくなってきて本人が楽しくないというジレンマもあり。厄介だー。厄介な問題だよー。

ボードゲームもブログも趣味なんで、気負わずに少しリセットしたいわ。

 

期も変わり、いろいろ忙しい時期だからって言い訳しながら、なんか書いてないとそれはそれで落ち着かないので今日もツイッターで拾ったボドゲニュースをとりまとめ。

 

今年はもう少し読書しよ。

 

 

〈アークライト春の3連発〉

アークライトさんから告知がありましたやね。

相変わらず気を持たせる・・・

で一発目がコレでした。

 ライジングサン。マジかアークライト。

2018/10/27追加!

ライジングサン完全日本語版発売日決定!

Amazonで予約開始してます。

ライジングサン 完全日本語版

ライジングサン 完全日本語版

 

 

 このままミニチュア系ボドゲが鉄板化してくれるのはありがたいよ。ありがたい。その路線で行こうじゃないか。ちなみにライジングサンは昨年?だったかしら。キックスターターでミニチュアが話題になったボードゲーム。ツイッターでもミニチュア塗装してる方の写真がちょいちょい出てくるし、コモノが蹴るときには常に参考にさせていただく方々も蹴ってらっしゃいました。でも当時は資金不足で蹴れなかったのよね。

www.kickstarter.com

ゲームそのものの評判はというと、、、なのだけど、ミニチュアカッコいい!って事で良しとするかなと。塗って見たくなる系ですが、今年もまだ塗れていないコモノは静かに時を待つのです....

 

で、ブログを下書きしてる間に第2弾ですよ。

 アルパカか。

オルレアン好きな方にはオススメ、的なツイートをよく見かけたので気になっていたアルパカボードゲームだ。うーむ。。。昨日のライジングサンに比べるとインパクトはそこまで強い感じがないけど、アルティプラーノは良いボードゲームと聞くので気にはなる。

 

今日発表のラスト、なんだろね?Gloomhaven完全日本語版とか来ないですか?え?来ない?そうですか?気になる方は「#春だよアークライト」をチェックだぞ。

 

〈New Games Order新作情報〉

New Games Orderからも2作品。

ハイソサエティ日本語版 新版でリリース

ライナー・クニツィア作の競りゲーム「ハイソサエティ」をアートワークなど刷新して新発売するとアナウンスがありました。ボドゲビギナー&周囲に古くからのボードゲーマーがいないコモノ。「ハイソサエティ」と聞いても、ハテ?となりました。

boardgamegeek.com

これまでにもいろんなバージョンで再販重ねられてるんだね。ほほー。

 

ハイソサエティって、「ハイソ」って言葉の元よね。いわゆる上流階級とかブルジョワジーの事を指すのだと思うのだけど、言葉のニュアンスでいうと80〜90年代、バブルで踊った(その後散った)方々のイメージが強いです。アートワークをみるとそんな雰囲気も感じます。これは華々しく散るゲームなのか?(違う)

飲み会でワイワイやりながら遊んだら楽しそうだな。

 

ゲームを発売するに至る経緯は詳しく以下のブログに書かれているのでそちらをお読みいただくとして、New Games Orderが再販するくらいなので、やっぱ遊んでおくべきボードゲームな気がしておりますよ。

ハイソサエティ日本語版を、新規仕様で発売します。 - B2FGames

 

ただ、コモノ競りゲームとの相性があまりよくないかも、、と最近思うのよ。やっぱRaを遊んでみて決めなければならないだろうか。

 

グラバー(第2回東京ドイツゲーム賞・大賞受賞作)発売!

NewGamesOrder &テンデイズゲームズが開催する東京ドイツゲーム賞で大賞をとった赤瀬よぐさんの「グラバー」がいよいよゲームマーケット2018春で先行販売されるそうですよ!

なんか楽しそう。これは楽しそう。

 

書いてたらちょっと楽しくなってきました。

来週には仕事もきっと落ち着いて、もう少しヒマになるしドリームホームも届いたし、ゲムマの情報もチェックしなきゃいけない時期だしな。

 

徐々に浮上したいと思いまする。

 

 

〈おすすめの記事〉

www.comonox.com