みなさんこんにちは。コモノです。
お邪魔者3のファーストレビューですよ。でも開封だけでプレイまだだからね。比較的静かですよ?
お邪魔者3(Saboteur: The Duel)
プレイ人数:1–2人
対象年齢 :8歳以上
表情がゆたかですね。強欲感丸出しです。
さて、みなさんご存知の通り、お邪魔者は人気のあるロングセラーボードゲームです。
相手の足を引っ張ったり 邪魔したりしながら、より多くの金塊を手に入れたメンバーの勝ちというとても人間味のあるゲームです。たしかに面白そうなんですが、このお邪魔者は3人からではないと遊ぶことができません。(お邪魔者2を手に入れると2人から遊ぶことが可能になります)そして最大で10人まで遊べる、わいわい系隠匿ゲームの筆頭なのです。そう、ぼっちのホビーBlogでは一番取り上げにくい人の輪の中にあって輝くゲームなんですよ。(僻んでなんかないから...)
お邪魔者の人気はしっていたので、ずっとこのお邪魔者3はその拡張何かかなと。ゲームにカードを追加したり、新しいシナリオのような遊び方を追加するパッケージだと思ってたんです。
が、まさかのソロプレイ対応してた!
ということで早速ヨドバシカメラからお持ち帰りとなりました(笑)
ほら、1人用ルール付きって書いてあるじゃんね。
アミーゴ信じてたよ(大嘘)
外箱。お邪魔者、お邪魔者2が割と暗めの色使いですが、お邪魔者3はグレーっぽい明るいパッケージ。
ほらソロプレイ対応なだけあって、品を感じますね。
コンポーネントも無駄を感じさせない洗練された印象ですね。
ソロプレイ対応なだけに。
トークン、コマ類は裏返すと鮮やかな緑色。色使いにセンスを感じます。
ソロプレイ対応なだけに。
最大プレイ人数は2名。
あえての少人数対応で潔さを感じます。
ソロプレイ対応なだけに。
カードはこの初期配置になるようです。
あえて2人用までと割り切ったこのルール冬の青空のように潔い。
そしてソロプレイルールの整備。この奥ゆかしい判断。
そして、待望の。。。
1人用ゲームルール!キター!
邪魔してやるぞォォ! ひゃっはー。。。。
・・・・・
あれ?
あれ。。。
もしかして、1人用ルールって、金塊量を競うゲームになってますの???
相手の邪魔は・・・・
あ。そうか。
独りだから、相手いないのか。。。
そもそも、邪魔って相手がいるから邪魔できるんだ、な。
なんだろう。ルール読んだらすげー悲しくなってきたよ・・・・
ぼっちじゃないやつは「お邪魔者」「お邪魔者2」買えよな。
お邪魔者2だと2名からできるらしいぞ。
でもね、しかもルールしっかり読んだら、山札からお邪魔カードは出てくるじゃん。
邪魔はできないけど、邪魔はされるんかい!ゴルァ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ってことは、「邪魔にめげず、金塊をゲットする!」ゲームなんだな。うむ。。
立ちはだかる困難にめげず、目標を達成するゲームなのだな!
お邪魔者3のプレイレビューはコチラ ⬇︎
【PR】