ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【プレイレビュー】致死率90%保証。1度は死ねる。ソロで行くダンジョンクエストクラシック 完全日本語版の旅 vol.1

ダンジョンクエストクラシック完全日本語版の生還率10パーセントです。

 

ダンジョンクエストクラシック 完全日本語版

f:id:comonox:20160621231920j:plain

プレイ人数:1~4人用
プレイ時間:60分
対象年齢   :14歳以上

 

なので、、、よく死にます。 

  • 罠にかかって、死ぬ。
  • モンスターに突進されて、死ぬ。
  • 日没となって、死ぬ。
  • モンス&罠コンボで、死ぬ。
  • トラップで、死ぬ。

「死んで漸く一人前って言われるんだろうな」くらい死にます。公称値に恥じないこのゲームの死亡率バランスがもうたまらないです。マゾゲーとはこうあるべき。つまりガチです。この生存率の低さが売りのダンジョン、ぼっちプレイにズバリはまる孤独&フィット感。ちょっと暇を感じた夏の夜にはピッタリの、ダンジョンクエストクラシック完全日本語版のプレイレビューです。

 

つい先日、某ブログの記事をたまたま読んでたところミニチュアのドラゴンを登場させたプレイレビューがとても羨ましくなりました。ほんでまぁ、ダンジョンクエストにも、ドラゴン登場させたい!ってなりました。なります。でねー、買っちゃいました。ヤフオクで。でね、今日届きました。メイジナイトのシャドウドラゴンが!

 

極悪っぽい顔つき。振り返りっぷりがいい姿ですね。

f:id:comonox:20160621232039j:plain

テンションあがるわー。あがるわー。とつぶやいていたら後ろの方でカミさんがちょっと引き気味。まぁ気にしないですけど(動揺)

f:id:comonox:20160621232130j:plain

パッケージを再現しようと試みたら、意外とハマった。ファイアは吹いてないけど雰囲気大事よ。

 

プレイレビュー

ダンジョンではすでに何度か死んでまして、いまのところコモノの生還率は5パーセント未満で。まだ1回しか脱出に成功しておりません。なのにまた潜りたくなるこの中毒性。ダンジョンクエストではボスドラゴンとの戦闘はありません。(通常のモンスターとの小競り合いはあるよ)ドラゴンが抱えて眠るお宝をゲットし、無事生還するのが目的です。なので今回参加してもらったシャドウドラゴンはお宝の番人という位置づけ。

 

セットアップ後。最大4名まで一緒にダンジョン潜れます。ドラゴンいいねー。

f:id:comonox:20160621232254j:plain

選べるキャラクターは6種類。

今日は唯一の生還記録をもっているこのオッサンで潜ります。

f:id:comonox:20160621232452j:plain

各フェーズは解決フェーズとアクションフェーズに分かれます。よくあるタイプのようなので慣れてる方は混乱なくできると思います。最初の一歩は解決するべきカードもないので、ダンジョンへ進みます。

 

今回は最初の移動でカタコンベへの入り口を発見!!!

さぁ潜るぜ?更に。

f:id:comonox:20160621233911j:plain

カタコンベに潜ると、結構中央の財宝の部屋近くまで進むことが出来るんです。カタコンベの出口(カードによって指示があります)に到達した時に引いたカタコンベカード枚数+「ダイスを一つ振った目」だけ進むことが出来るぞ。

 

早速潜ります。ミニチュアがトークンに変更されたぞ。

f:id:comonox:20160622001257j:plain

 カタコンベカード。カタコンベ移動中はアクションの代わりに毎回引きます。

f:id:comonox:20160622001406j:plain

良いことなんか起きるわけないっていう絵面だよ。

 

ダンジョンクエストでのイベントは基本悪いことしか起きないと思ってた方がよいようなバランスです。えぐい。なのに今回のプレイで選んだおっさん、幸運値はたったの4しかない。

f:id:comonox:20160622003100j:plain

消えるな。

 

なので、、、こうなる。(積まれた判定トークンの数だけ足止めされた)

f:id:comonox:20160622003227j:plain

その他にもこの有様。もうボコボコです。

f:id:comonox:20160622003008j:plain

ゴーレムの突進も嫌だし、ヴァンパイアにひと咬みされるのも嫌。いやぁっぁぁ...!って叫びたくなるようなイベントが盛りだくさん。カタコンベは辛い。

 

ですが今回はちょっとラッキー。早々に出口のカード引いた!

f:id:comonox:20160622003340j:plain

カタコンベで5枚のカードを引いたので、5マス進める。この不幸の連続を乗り切ると一気にお宝までの道が開けるというわけですよ。

更にダイス判定1個分進めるので、いっきに財宝部屋まで行けるか!?

f:id:comonox:20160622003505j:plain

が、、、

f:id:comonox:20160622003524j:plain

酷い。

 

気を取り直してダンジョン進むことに。随分足止めくらったのでカタコンベにはもう入れない。とっとと財宝をゲットして脱出(ボードの4隅のどれかの部屋に辿り着く)しなければ死亡。

でもね、いきなりコレ。落石。

f:id:comonox:20160622003826j:plain

なんとかかわしつつ。着いた!ドラゴンは気づいていないの図。

f:id:comonox:20160622003940j:plain

着いただけで安心できないのがこのダンジョンクエストクラシック。お部屋ではドラゴンカードを引きますよ。

f:id:comonox:20160622004112j:plain

ドラゴン寝てる間は結構ウハウハ。

f:id:comonox:20160622004153j:plain

まさに欲に目が眩んでおります。

f:id:comonox:20160622004746j:plain

前回生還できた時に引いた「禁じられた本」をゲット!

さぁ、ダイス運にすべてをかけ、一気に地上へ!

f:id:comonox:20160622004341j:plain

カタコンベで足止めされてたから、いまさら引き返せない事が判明している図。

あと5ターンで日没(=死亡)。さらに1ターンごとダイス判定で、記載された値以上をダイスで出さなければそこで日没。。。

f:id:comonox:20160622004245j:plain

もうダイス振りまくりしか、生還の望みはない。。。

で振りまくりました。

 

結果、、、、こうなった。

f:id:comonox:20160622004643j:plain

あと一歩。日没。死亡。

 

・・・・・・・死んだぁぁぁぁぁぁぁぁ 

f:id:comonox:20160622004816j:plain

生還率10パーセント。ダンジョンクエストクラシック。

君は生き残る事ができるか!?

f:id:comonox:20160622005023j:plain

ソロだけど、楽しいよ?みんなでやっても楽しいと思うよ?

 

ちなみに今回モンスターとの戦闘はありませんでしたが、モンスターとの戦闘もしっかりあります。半端なく強いけどな(笑)

 

RPG&ダンジョン系ボードゲームまとめ

www.comonox.com

 

 

おすすめの記事    

www.comonox.com