読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちのホビーBlog[暫定版]

ぼっちの時間を豊かにするブログ。主にボードゲーム中。

【お知らせ】祝!Google AdSense審査通過! 久しぶりのブログ運営報告でございます。〈2017年3月〉

みなさまこんにちは。コモノックスです。

今日は珍しくブログの運営報告です。

 

春めいてきて、最近は花粉がかなりひどく飛んでいるようですね。コモノは花粉症ではありませんので元気です、といって恨めしい視線を浴びる毎日です。最近産まれて初めて健康食品をネットで買いました。その名も「発酵黒にんにく」。

 

なんでも疲れにくくなるとか、免疫力があがるとか、いろいろ良い事があるとかないとか。最近仕事も忙しいんですが随分疲れやすくなった感がありました。

まぁ疲れやすくなってますので、夜になるとすぐ寝ちゃう事が増えました(特に床で)。ボードゲームやりたくてもそのまま寝ちゃうのが悔しくて、試してみようと思いました。

健康目的ってちょっと理由違くね?って話ですが、遊ぶ時間の確保とか結構重要ですよ?重要。ということで、黒にんにくしばらく食べて見たいともいます。でも甘いんだね、これ・・・・

 

さ、今日は本当に超久しぶりのブログ運営報告をば。昨年8月くらいにGoogle AdSenseの審査を受けて「コンテンツ不十分」という理由から一度リジェクトをもらいました。

今回再審査受ける準備をしようとアレコレ調べていて、あまり手直しせずに再審査を受けたところ無事通過。めでたくAdSenseデビューとなりましたので一度ブログの運営も振り返ってみようと思います。当ブログのテーマにはそぐわないですが、個人的なモチベーション維持のためお付き合いいただければ幸いでございます。

 

なお、AdSense審査のためのTipsとか審査通過のノウハウを公開するオイシイ記事ではありません(笑)。

 

だって、ただ記事書いてただけだからね・・・・どうもすみませんです。

 

 

〈PV・UUやらなんやら〉

2017年2月度の実績報告です。(Google Analytics調べ)

 

PV:22,693

UU:7,376

平均セッション時間:2分7秒

直帰率:71,91%

 

もっと頑張れ、以上。

って感じですね(笑)

 

1月は30,000PV弱ありましたので初の減少となったのが2月でした。某キュレーションメディアの騒動が2016年末にあり、Google先生のロジック見直しが入った影響がはてなブログ界隈にもあったとかなかったとか。そのほかSEO的な施策をまったく行ってこなかった影響もあるかもしれません。伸びの著しいブログのように短期間で5万PVとか全く達成できる気がしませんが、ブログ始めた頃のことを思い返せば非常に嬉しい数字となっております。

 

当面は30,000PV回復を目安に、遅れがちだった記事更新の頻度をあげるべく頑張りたいと思います。昨年一番よく読まれた記事は以下の「ハコオンナ」開封レビューでした。

www.comonox.com

 

ながらく検索順位平均も1.2位など超好成績でしたが、最近当Blogの読者にもなってくださっているハチさんの記事に抜かれまして、現在4位あたりに下落中ですw

www.roll8.xyz

 

見よう見まねでタイトルをいじって見ましたが、たぶん根本的なところが間違ってる気がしているので、SEOについてはこれから(真剣に)考えたいともいます。やっぱプロすげーな、おい(笑)。

 

なお、ハチさんのこの「キムの名は。」レビューは必見ですぞ。ウケたw

www.roll8.xyz

 

〈Google AdSenseの審査(アップグレード)〉

ぼっちのホビーBlogを始めたのは2016年6月です。実はその少し前、コモノは育児ブログをBloggerで書いてました。BloggerはGoogleのサービスなので比較的Adsenseの審査が通りやすいとの評判の通り、育児ブログをベースにAdsenseの審査は一度通っていました。

 

・ホスト型アカウントの呪い

GoogleAdSenseには利用範囲を限定したホスト型アカウントというものがあります。これはGoogleの提供する他サービス(YoutubeやBloggerなど)経由で取得したAdSenseアカウントで、申請を行った特定のサイトやサービス以外ではAdSenseが利用できないアカウントです。

 

コモノも最初書いていた育児ブログ経由でAdSenseを取得していたため、ぼっちのホビーBlogでAdSense広告を貼るにはアカウントをアップグレードする必要がありました。そこで少し記事が溜まってきた昨年8月にアップグレード審査の申し込みをしたのですが。。。。リジェクト。

一旦心は折れかけましたけどね。。。ええw

 

理由はいくつか思い当たるものがあるのですが、一番ネックだったのがほぼ全記事に貼っていたアフィリエイトです。(Amazonとか駿河屋のね)アフィ貼ってるとダメとかネットではよく書いてあるじゃ無い?そんな事言ったってね?貼っちゃってるからね?!剥がすのめんどくさいでしょ?!!!

あぁ、そんなん無理やん・・・・(。=ノд=。)ノ《ぅぉ~ぃ…

 

という事で再審査にかなり後ろ向きになっていたのです。ただ何もしないのもね。。。と思って最近改めて管理画面を開いたら随分デザインが変わってました。

アップグレードの手順も以前と違っていて、あらかじめ広告コードを取得しブログに貼っておく必要がなくなってる。ほほー。。。

 

はてなBlogではアップグレード申請画面で表示されるタグを、ブログの管理画面にある

詳細設定>「headに要素を追加」というところに貼り付けておけばOK。この手順を確認するだけのつもりでポチポチやってたら、うっかり最後のボタンをポチっ。

 

あ、、、((;゚Д゚)。申請しちゃた・・・

 

画面には3日以内に回答するって出てましたが・・・やべー、なんもしてないのに申請しちゃったんですよね。まぁリジェクトくらって凹めば良いか、と。そしたら翌日「AdSense 広告掲載に伴うウェブサイト承認完了のお知らせ」って件名のメールが!

 

( ̄  ̄)…………………( ̄ー ̄)ニヤ  

 

キタ(゚∀゚)コレ

キタ(゚∀゚)コレ

キタ(゚∀゚)コレ

 

祝!Google AdSenseアップグレード完了!

さて、何が良かったのか全くわかりませんが、とにかくアカウントアップグレードが無事完了してぼっちのホビーBlogでもGoogle AdSenseが利用できるようになりました。どのくらい収益が上がるのかはわからないですけど、落ちかけていたモチベーションは回復(笑)

 

ちなみにですが、いろいろネットで言われている以下の点はあまり影響がないような気がします。今後審査を受ける方の参考になれば。

 

〈アドセンス審査の闇〉

f:id:comonox:20170310120352j:plain

まぁ、知らない事があっても良いじゃないw〈暗黒議会より〉

 

・アフィリエイト貼っていると通らない

ぼっちのホビーBlogにアフィ貼りまくった状態で審査通りましたので、どっちかというと記事数とかそういうものの影響ではないかなと思います。

 

・ホスト型アカウントアップグレードでは一定の収入が発生してないとダメ

一説によると1,000円程度の費用発生が、、、と言われているようですが、コモノの育児ブログの収益はアップグレード申請時で「18円」でした(笑)なのでこれも影響ないんじゃないかなぁ。。。

 

みんなに読んでいただけるような記事を継続して書いていく事がやはり大事なんではないかなと思いました。

 

〈収益・・・〉

これまでのぼっちのホビーBlogの収益は主に以下の二つのアフィリエイトです。

 

・Amazonアフィリエイト

・駿河屋アフィリエイト

 

いわゆるアフィリエイトASPプロバイダの有名どころは利用せず、その二つだけをメインに使っていました。広告枠についてはnend(スマホサイトのみ)と忍者Admaxですが、こちらはホボ売上なしなので、最近は管理画面すら開かなくなっています。。。

Amazonと駿河屋あわせると諭吉さん1枚行くか行かないか、、、という感じなので、良くもないけど悪くもないという結果です。PV数の割には良い方かな?

購入されいるアイテムはやはりボードゲームが中心で、コンバージョンがかなり良いのが特徴的です。だいたい平均すると6パーセントくらいですね。

 

ボードゲームというジャンルに特化しているからだと思いますが、日記系のブログよりは平均CVR高いのは嬉しいです。ボードゲームの楽しさとかが記事から少しでも伝わったんではないかと、かなり前向きになれるポイントでした。

 

〈まとめ〉

今後はブログのテンプレートを見直してスマホのアクセシビリティ改善とAdSense広告の最適化などなど試しつつ、引き続きボードゲームの世界(ただし一人遊び中心)を魂の叫びとともにブログにしたためて参ります。

f:id:comonox:20170310120039j:plain

ハバタケオレ。でもどこにいくのだ?〈Scytheより〉

 

キャラが迷走してもどうか寛大な目でお見逃しいただきたく、ぼっちのホビーBlogを引き続きよろしくお願いいたします。

 

〈おすすめの記事〉

www.comonox.com

www.comonox.com 

www.comonox.com