ぼっちのホビーBlog[暫定版]

ぼっちの時間を豊かにするブログ。主にボードゲーム中。

【ニュース】ぼっちのホビーBlog[暫定版]2016年ダイジェストでございます。

みなさんこんばんは。コモノックスです。

 

久しぶりにコモノックスってフルネームで名乗りました。もしかしたら「そうだったっけ?」という方がいるかもしれませんが、一応そうなんです。

 

今、コモノはコメダ珈琲でこのブログをしたため始めました。お隣にはゲームマーケット直後から面白い!という声が続出しているReCURRRing(リカーーーリング)が置いてあります。ルールを読みながら今年を振り返っているわけです。優雅です。

f:id:comonox:20161231033626j:plain

 

2016年6月から始まったぼっちのホビーBlog[暫定版]は、飽きっぽいコモノの性格を考えて暫定版としたままスタートしましたが、まさかまさかの絶賛継続中です。

これもひとえに拙いブログを見に来ていただいている皆様のおかげです。ここで改めてお読みくださった全ての皆様に御礼申し上げます。

 

このブログのタイトルにある様に、実はボードゲームに限定したブログのつもりではありません。が、今のところ興味がボードゲーム以外に全く向いていないので2017年もしばらくはボードゲームブログとして続く予定です。キャラがブレている、読みにくい。コモノとか寒い。などのお叱りもあろうかとは思いますが、気疲れするこのご時世ネット位は好きに遊んで良いじゃない?と言う大人の遊び心と、本人が色々遊べてないフラストレーション解消のため、来年度もこのコモノキャラのまま精進して参ります。どうかアホがいるなー(笑笑)程度の軽いお気持ちと寛容なお心でこのブログをお読みくださると嬉しく思います。

 

さて、口上はこの程度にいたしまして今年もあと僅かとなりました。2016年のダイジェストをいくつかのネタと共に振り返りつつ本年の更新を締めたいと思います。ボードゲームを全く知らなかったおっさんがズブズブにボードゲームにハマる姿を想像しながら、年の瀬の暇つぶし程度にお読みくださいませ。

 

 

〈ぼっちのホビーBlog年表-2016年度版〉 

2016年 5月

コモノ、初めてのボーゲームを買う。そのデザインに心を奪われボードゲームに興味を持つ。当時書いていた育児ブログでその顛末を記し、ぼっちのホビーBlogの基本アイディアを思い立つ。

※育児ブログからの再掲はコチラ 

www.comonox.com

  

2016年6月

大人が1人で遊ぶためのブログを書こうと思い立つ。一応頑張って立つ。

ブログのテーマは「深夜の1人遊び。」

目についたモノに手を出しまくった6月。結果的にボードゲーム中心のブログとなる。

 

◆6月の主なイベント

よく判ってないまま、メイジナイトを海外から購入するという暴挙に出る。

色々な事がよく判ってないのでタイトルはとてもポエティック。(自画自賛) 

 

コモノ、ダイスを振る興奮を思い出す。 

そして、ダンジョンの魅力も思い出す。

ミニチュアのドラゴンを買ってまで盛り上げた〈ダンジョンクエスト・クラシック〉のレビューは、コモノのキャラが定まっていないせいかモゾモゾ感溢れる初々しさが光る。

 

クラウドファンディングにも手をだす。

ぼっちのホビーを掲げている割に浮気性。気になったらなんでもいいって事が露呈した一件だったが、和物好きなんだから仕方がないと今でも思っている。

 

6月からぼっちBlogを書き始めてるのに、最初からズブズブなのがおわかりになるかと思う。

 

 

2016年7月

ボードゲームの情報蒐集にTwitterを使い始める。色々加速し始める。ボーナスを原資に購入頻度が加速。カミさんには子供の知育の為と言い張るが、買っていたのはD&D系のミニチュアボードゲームだったりする。

 

◆7月の主なイベント

拡大再生産というシステムを知る。ボードゲームのボードの魅力にも気がつく。

 

評判を鵜呑みにして買い物をする事を覚える。

開封レビュー形式の雛形がこのレーベンヘルツのレビューとなったのだ。

 

ドイツ年間ゲーム大賞を知る。

で、キッズ部門の大賞を買う。雰囲気の良さに感動する。

 

リアルなボードゲームショップを巡回するようになる。掘り出し物に迷わず手をだすようになる。 

 

ミニチュアで1人遊びをする事を覚える。

あのカミさんの冷めた目線たるや・・・

 

初めてワーカープレイスメントの箱を開ける。

まだ判ってない頃。愛い。

 

7月、この頃に出会ったボードゲームにより、その後のコモノの嗜好がある程度絞れてきた感じです。 アグリコラ:リバイズドエディションやアルルの丘など、ウヴェ・ローゼンベルクの作品に手を出し始めたのもこの頃。 

www.comonox.com

 

そして当初知育と言い張っていたボードゲームについて、全く子供のことを考慮していないコモノの趣味化している事がカミさんにバレる。。。

 

人生色々。

 

 

2016年8月

独自ドメインを導入する。まさかの.comドメインにする。


ナショナルエコノミーに酔う。ワーカープレイスメントとの本格的な出会い。

いやマジで感動モノだわナコノミー万歳。

 

パンデミックシステムとの出会いを果たす。

ついでにクトゥルフにも興味を持つ(致命傷)。

 

Scythe:大鎌戦役に出会う。

先日購入!

 

遂にミープルとかのアップグレードに興味を持つ。

苦しうない。

 

コモノ、エッセンシュピールを知る。

この辺で引き返せない感が出てくる。

 

そしてハコオンナと出会う・・・

本ブログのNo.1アクセス数を誇るハコオンナ。もう添い遂げます。

 

 

色々なものに出会い、気がついてしまった8月。コモノのキャラが確立してきたのもこの頃。あとワーカープレイスメントにも本格的に興味を持つ。その語感にインテリジェンスを感じ「ボドゲって知的」という錯覚を起こす(継続中)。

そしてGoogleアドセンスの審査を通過する事ができずに心が折れかけた。

 

 

2016年9月

本格的にワーカープレイスメントにはまり込む。アグリコラ:リバイズドエディションの購入を果たす。 

 

ヒトリコラ劇場の開幕。

アグリコララブ。

 

オートマに出会う。

Stonemaier Gamesの初購入作品。

 

初めて埋める。それ以上は何も訊くな。 

ブラッディ・インは超好き。

 

ボードゲームの幅に広がりができた9月。プレイ時のボードの美しさを再認識させられた月。プレイレビューの体裁もまぁまぁ出来上がってきて悪ノリの楽しさを認識した月にもなった。

 

 

2016年10月

忙しさにかまけて更新が一番滞った10月。書く事が少し苦痛になっていた月。

 

テンデイズゲームズに出会う。感銘を受ける。

いや、良著。

 

初めてのボードゲーム会を開く(職場で)。

人と遊ぶボードゲームの楽しさったら・・・

 

プレイレビューがうまく書けなくて泣く。

書くためにプレイをするのか、プレイした記録を書き起こすのか。それが問題だった。

 

仕事が立て込んでしまい、書く暇も遊ぶ暇もなかった10月。しかしボードゲームを初めて人と遊んだ面白さやプレイレビューの難しさ、ボードゲームの奥深さなど、漠然としていた感覚が明快になった月でもあった。

 

 

2016年11月

今年いちばんのビッグタイトル「オーディンの祝祭」を始めとして、ボードゲームの更なる楽しみに気がつく事ができた月。

 

オーディンの祝祭を手にいれる。

オーディンの祝祭のプレイレビューを書く。Twitterでルールミスを指摘してもらう。

プレイレビューの時の写真も、お気に入りが撮れた。ツイッターでミスの指摘をもらった事でよりオーディンの祝祭が楽しくなった。気がついたら11月はオーディンの祝祭だらけ。

 

初めてKickstarterのアイテムが届く。

想定以上のアイテムが届いてKickstarter巡回が始まってしまった。

 

より色濃くズブズブ感が漂い始めた11月。この月、トータル100記事をようやく達成した。色々なブログで報告されているみたいな急激なPV増加なんて特に起きず、ニッチなテーマである事を再認識。それでもPVは19,000を超え、相当な方にお読みいただいている事を再認識した月となった。

 

 

2016年12月

ゲームマーケットというビッグイベントへ初参加した。今年の積みゲーへの反省と来年もボードゲームにいろいろ捧げる事になる予感を感じている年末。

 

初めてクラウドファンディング投資したアイテムが届く。

ボードゲームとしては初のクラウドファンディング出資。完成度の高さとデザインの秀逸さにむせび泣きつつ、カードゲームの魅力を再認識。

 

予約時10,000円越えという高級アイテムを勢いでポチる。

あまりの予定外にポチった後少し後悔していたゲームだが、開封したらそんな事みじんも思い出さないで浮かれるくらい満足度高い。遊ぶ暇だけがない。

 

コモノ、超睡眠不足で初めてのゲームマーケットに行く。

ゲムマのベストバイは真打。

楽しいイベントだった。年2回もあるとか神か。

 

そして現在、小箱系ボードゲームに目覚めかけている。

 

ブログ開設後半年が経過し、途中若干の落ち込みを見せたものの順調に成長しているぼっちのホビーBlog。12月の現時点での実績は大体以下の通り。

 

月間PV:26,500

月間UU:9,200

直帰率:70.58%

※セッション内訳は検索流入が78%。

 

嗚呼、PVが50,000超えるのって、いつになるんだろうな・・・・(遠い目)

 

引き続き頑張って参りたいと思います。

 

 

〈2016年の総括〉

ボードゲームという楽しいホビーに出会った事がいちばんの収穫となった2016年。まだまだその奥深き懐は底が見えないでいます。またブログを通してやりとりをさせていただく事もあり、久しくネット上での交流といった事から離れていた日常にも新しい楽しみも生まれました。怪しげなキャラでブログを書いているのにも関わらず、臆せずコメントをいただくと実は非常に恐縮しながらも嬉しく思っています。

 

2017年もボードゲームの楽しさ(1人遊び中心ですが)を少しでも多くの方へお伝えできるよう丁寧(どこがだ?と言わないで...)に文章を綴れるよう精進するとともに、コモノ本人もボードゲームの魅力を余す事なく堪能できる知見や洞察力を手にいれるよう貪欲に過ごして行きたいと思っております。

 

最後に本ブログへ訪問してくださる皆様、本年は大変お世話になりました。

今年も残す所あと1日となりましたが、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 

コモノ

 

 

〈コモノおすすめのはてなブログだぞ〉

たまにコメントのやりとりがあったり、いつもコメントをくださったり。それだけではなくて読んで面白かったり、センスを感じたりというブログを今年の締めにご紹介。ボードゲーム以外のブログ多いです。

 

 

天武の才と書いて天才。唸る孤独のレシピ。それは一人食堂。

www.hitorishokudou.com

ボードゲームと知育。あこがれの正統派ボードゲームブログ。

bg4kids.hatenablog.com

日本全国津々浦々。お酒のおつまみも美味しそう。

garadanikki.hatenablog.com

散歩という思索。観察という好奇心が見せてくれる世界の楽しさ。

bata-walk.hatenablog.jp

トランペットとドイツ事情。音楽以外も見知らぬ世界に触れる事ができるブログ。

www.tomotrp.com

ストレートな衝動。ストレートな感情。スナップフォトは秀逸です。

natts.hatenablog.com