ぼっちのホビーBlog[暫定版]

ぼっちの時間を豊かにするブログ。主にボードゲーム中。

【欲しいモノ】物欲の夏、または煩悩。「恋だの愛だの言うお子様は、ウチからお金持っておいでな」的な甘言かドラマか。ボドゲソロプレイ編

どうもこんばんは。コモノックスです。

 

最近のタイトルは流行りに乗って、お読みいただく方の興味を少しでも惹ければいいなとアレコレ実験をしているので、なんの事だかわからない場合もあるかと思います。

 

気になる方ごめんなさい、深く考えないで(笑)

そのうち超シンプルなタイトルも実験しますので・・・SEOって奴?よくわかんねねw

 

ぼっちのホビーBlogを看板に掲げる以上、独り遊びがこのブログの基本なのですが、やはりボードゲーム界隈にしてもそうですけど「みんなで遊んだ方が楽しいよね?」的な風潮といいますか、自然の流れといいますか。当たり前ですけど。

 

というよりゲームというモノが「誰かと競う」(対戦相手に限らずAIとか物語上の敵とか)という前提で作られている以上、独りで遊ぶ事も限界はあるんですよね、きっと。当然のごとくボードゲームも最低プレイ人数という設定があり、1人からできる!ってアナログボードゲームを探し、そこから自分の興味を引くものをチョイスする。というスタイルにも限界があるのかなーと思ってきました。

 

あ、でもあきらめては無いよ?

 

単純に個人的な興味を引かれるゲームが、マルチプレイ前提で作られているので、ちょっと残念・・・的な気分に知れば知るほどなっていくボードゲームの世界。

 

「人は、ぼっちでは生きていけないんだよ?」

 

という事を教えてくれるこの素晴らしさったらないよね?!ボドゲ最高じゃん?(大いなる勘違い)

 

という事で、今後はソロプレイルール(ソリティアルールって言うのかな?)の存在しないボードゲームも、なんとかしてレビューの場に引きずり出しその魅力をお伝えできるように工夫をしよかと思います。

ま、欲しいものが増えた事を肯定的に書いただけ、、、

ですけどねー。ひゃひゃひゃー(笑)

 

 

 で、今日はそんな宣言を書いたので。

 

一応いまコモノックスが目をつけているソロプレイに対応していて、かつまだ未入手のボードゲームを列挙しておきます。このボードゲームは手に入れたいなー。

 

【欲しいものリスト・2017年の夏】

これ全部ソロプレイ対応です。どうせ増えますけど、今日のところは

 これで勘弁してやるよ。

 

ネイションズ(Nations

まずはネイションズ(Nations)とその拡張。BoardGameGeekのソロプレイランキングでも上位につけているゲームみたいですね。拡張キットを手に入れるとジパングあるらしいので是非欲しいところ。

ネイションズ(Nations)

ネイションズ(Nations)

 

  

 

 なんと、ダイスゲームもありました。気になるねー。

ネイションズ:ダイスゲーム (Nations The Dice Game)

ネイションズ:ダイスゲーム (Nations The Dice Game)

 

 

アルルの丘

アグリコラの流れをくむ農場系ゲーム。イイらしいよ?気になってます。ただこの手の重い系ゲーム、まったくプレイする暇がないw でも買わないとプレミアついちゃうしねぇ。。。下のAmazonのリンクは品切れですので、メモ代わりに。 在庫あったw

アルルの丘 日本語版(Arler erde)

アルルの丘 日本語版(Arler erde)

 

 

ル・アーブル+拡張セット

 こちらもアグリコラ系。ワーカープレイスメント系ゲームです。農場系ゲームと同じ系統なんでしょうかね。カードの絵柄が可愛いのと、いまこの拡張セット付きで結構お得な値段設定。。。ねーよ、資金がなっ!!!

ル・アーブル+拡張セット 日本語版

ル・アーブル+拡張セット 日本語版

 

 

アグリコラ

ソロプレイヤーには「ヒトリコラ」の名称でおなじみ、みんな大好きアグリコラです。超やってみたい。。。超暇ない。。。でも手には入れておきたい。よね?もうマニア多数、プレミア価格で手が出ませんでしたけど、アグリコラ・リバイズドの発売が間もなく!!!しかも木製コマ可愛いらしいよ? 

アグリコラ (日本語版)

アグリコラ (日本語版)

 

 

マイス&ミスティクス 日本語版

 今日現物見ちゃった。ミニチュアが思った以上に可愛い上に、イラストもセンス抜群。その上でコモノの好きなRPG系ときたら、買うべきですわー。買うべきですわー。でも、もうしばらく買わなくてもまだ売り切れなさそうだからね。。。

マイス&ミスティクス 日本語版

マイス&ミスティクス 日本語版

 

 

DORASURE(ドラスレ)+グランドマスター拡張セット

みんなで楽しいドラスレですが、このグランドマスター拡張をいれるとなんとソロプレイが出来ちゃいます!という事でぼっちBlogとしてはこのセットで購入を押したいところ。ミニチュア入門としてもイイらしいので、是非欲しいなと。 

ドラスレ

ドラスレ

 

 グランドマスター、強いらしいよ? 

 

シェイクスピア 

 これ、ちょっと面白そうなんです。すごく興味があるんです。でもちょっと地味な感じもしてて、今すぐに欲しい!ってならないのね。でも欲しいなぁ。。。

シェイクスピア (Shakespeare)

シェイクスピア (Shakespeare)

 

 

エルドリッチホラーと拡張3種類

エルドリッチホラー、夏にはぴったりだと思うんです。あとクトゥルフ未経験者なんで押さえておきたいなと思ってました。ゲームも面白そうです。イイ評判しかネットのレビューに書いてない(笑)ただツイッターのフォロアーさんにアドバイスいただいたところ、「結構重い」ってお話だったので二の足踏んでます。。。暇がねぇす。

マンションオブマッドネスの再販もあるようなのですが、ファンも多いシリーズなので売り切れたらプレミアつきそうだと思うと、、、これも買っておくべきなのか。。。

ねーよ金。いやマジで。(泣)

エルドリッチホラー 完全日本語版

エルドリッチホラー 完全日本語版

 

 神秘の遺跡だと。。。

エルドリッチホラー 拡張 神秘の遺跡 完全日本語版

エルドリッチホラー 拡張 神秘の遺跡 完全日本語版

 

  失われた知識、だと。。。?

エルドリッチホラー 拡張 失われた知識 完全日本語版

エルドリッチホラー 拡張 失われた知識 完全日本語版

 

 狂気の山脈?飛ぶの?

エルドリッチホラー 拡張 狂気の山脈にて 完全日本語版

エルドリッチホラー 拡張 狂気の山脈にて 完全日本語版

 

くっ、欲しいぜ。。。

 

ブラッディ・イン 日本語版

 このゲーム、知らなかったんです。ソロプレイできるの。イイじゃないですか。生きてる人からは盗れないから、死体にしてから盗るって発想(笑)このエゴイスティックな発想は嫌いじゃありません。楽しそうだなー!

ブラッディ・イン 日本語版

ブラッディ・イン 日本語版

 

 

 ノイシュバンシュタイン城 完全日本語版

結構皆さんの評判が良いのですが、なんでしょう。。。ずっと欲しいものリストに入るけど、いつもうーんってなるゲームw 多分もう少しボードゲームの真髄とか見えると飛びつけるはず。というか、ビギナーがぼっちで面白さを感じられるのか、自信がありません。でもね、この評判の良さなら絶対買っとくべきボドゲだと思ってます。

ノイシュヴァンシュタイン城 完全日本語版

ノイシュヴァンシュタイン城 完全日本語版

 

 

 ヒストリア 日本語版

「文明を指一本であなたが」ってキャッチフレーズ(嘘)。文明発展系のゲームでソロプレイに対応しているゲーム少ないんですよね。これくらいかな?

ヒストリア 日本語版

ヒストリア 日本語版

 

 

これ買ってレビュー書いたら、ボードゲームカフェとか行ってスタッフさんに色々教えてもらいながらマルチプレイのゲームに手を出せるよね!

 

いやまて。。。

まだでも結構あるし、こんなん全部買える訳ないじゃん(財力的に)ってことに気がつきました。

 

カルバとか、カルバとか、カルバとか、、、ね。

あとドミニオンとカルカソンヌとカタンは当然抑えねばね?

和訳とか、自分が遊ぶためにやらなきゃいけない事あるよ?

 

あー、あー、あー、欲しいもん!

 

働こう・・・

 

以前の欲しいものリストはコチラ。同じようなこと言うてる。進歩ないのうぅw

comonox.hateblo.jp