ぼっちのホビーBlog[暫定版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにするブログ。

【トラブル】初めてのトラブル?海外のECサイトで購入した品物が届かないのだ。果たして無事、行方不明中のボドゲを発見し受け取る事は出来るのか。〈序章〉

ども。コモノです。

 

先日、思い出したかのようにこんな事を呟きました。

そうなのです。海外のサイトから購入したボードゲームがまだ届かないのです。このうち2つのボードゲーム(同じショップで同梱されてる)について、購入したサイトからは昨年の12/9に発送を通知するメールが届いておりました。トラッキングNo.も記載されていたので、まぁそのうち届くんだろうな。。。とのんびり構えていた。(あと2つはKickstarterなのだ)

 

昨年のちょうどその頃は次女がノロウィルスで緊急入院したり、年末の繁忙期を迎えて仕事の忙しさがハンパなかったりして、すっかり届いていない事を失念したまま新年を迎えたのだけど、何事も余裕が生まれてくると色々気になり出すモノ。ちょうど発送連絡から1ヶ月くらいたったので調べてみようかなと。昨晩も安定の寝落ちから早朝目が覚めてしまったので、いそいそと購入したサイトに行きログイン。アカウントページから「My Oders」をクリックしてステータスをチェックすると「出荷済み」になってる。まぁそうよね。出荷連絡は来てるし。。。オーダー一覧にある「Track Your Order」をクリックして詳細を見てみると、国際配送を受け持っているのはフェデックス。マイページから業者の追跡サービスに直接飛べるリンクがあったのでクリック。そしてその先にあったフェデックスの情報が。。。

 

Country:Singapre(シンガポール)

Last Reported Status:Successful delivery

へ?(;;゚;Д;゚;;)━━…?

シ、シンガポール?(ここ日本)

一発で目が覚めたわw

まて。ちょっと待て。何処に配達されたのだい?w

 

いやまて、このステータス画面は本当に自分のモノなのか?詳細をチェックすると昨年12/22にステータス更新が行われている。USから宛先国へ出荷されたのが12/7になっているので、ショップは国際配送の出荷が確認できてから発送メールを送信していると思われる。(ショップ➡︎フェデックスは11/30ぽい...)

しばし混乱ののち、フェデックスの追跡ページをポチポチ押して見たところ、「Postal ID No.」タブをクリックしたらなぜか国名がCanadaに切り替わり、見た事がないNo.のデータが表示された。こちらは2018/1/2にカナダ国内に到着したところでステータスが変更されていない。。。コモノが寝ぼけてるのか?

 

(ノ゚ο゚)ノ オオオノォォォォォォ-

コモノ、初めての海外通販トラブル(かもしれない)にあう。ひゃっはー。マジか( ̄ー ̄;...

 

ちなみにショップは、結構国内で利用者も多いとおもわれるミニチュアマーケット。ボドゲの価格は結構安いのだけど送料はそれなりにお高いという、合計金額をちゃんと見ないとマジカルな事が起きる(いや当たり前だから)サイト。

www.miniaturemarket.com

購入したボードゲームは昨年末に国内でも日本語訳付きで販売された「ネイションズ:ダイスゲーム」と「ネイションズ:ダイスゲーム拡張 アンレスト」だ。

 

ちなみにミニチュアマーケットでのプレオーダーは2017/8/8だったのだけど、その後国内での販売アナウンスがあったので、ホビージャパンの和訳付きを勢い余ってポチっちゃったんだ。なのでゲーム自体はすでに入手できていて今回行方不明になっているミニチュアマーケットでのオーダー分は、予備として保管しておく予定のアイテム。ネイションズ:ダイスゲームは結構お気に入りのボードゲームなので予備を持っていても全く問題ない(言い訳)のだ。

海外通販トラブルは他人事のように聞いてたけど、あるんだねぇ・・・ありました。

 

寝落ちからの起床(早朝4:30)で気が付いたまさかの海外トラブル、まだなにも手を打っていないのだがせっかくだからトラブルシューティング記事のネタにまとめようと思うよ!(前向き)

実際に問題が解決(または挫折...)したらその対応をまとめて見たいと思うので、しばし結果が出るまでお待ちいただきたいぞ。ミニチュアマーケットのカスタマーは顔写真付きでウェルカム感出してるから、きっと相談にも乗ってくれるはず。

www.miniaturemarket.com

まずはトラッキングNo.が間違っていないかを確認してみよう。そのあとはフェデックスだな。。。シンガポールなのか、カナダなのか?どっちに行ってても困るんだけど、きっと移送の中継地点なだけと信じたい今回のケース。

きっと英語が読めないコモノのステータス見間違いってこともあるので、心を落ち着けてからメールをしてみよう。また北米東海岸は記録的な大寒波に襲われていて相当大変なことになっているようだし、きっとそういうのも関係しているかもしれない。。。

 

どうなるコモノのネイションズ:ザ・ダイスゲーム&アンレスト。

続報を待て。

 

 

【PR】

今なら安心の国内流通!

本体も買えるよ。

画像:駿河屋

 Amazonでも買えちゃう。

 

 

〈おすすめの記事〉

www.comonox.com