ぼっちのホビーBlog[暫定版]

ぼっちの時間を豊かにするブログ。主にボードゲーム中。

【ボードゲーム】この森は誰にも渡さんのじゃ!あ、ことり可愛いよ。〈ことりファイト!〉ファーストレビュー&ぼやき

こんちは。コモノです。

 

新年早々は気持ちも新たに今年もブログ頑張る。と新年らしい抱負を建てたものの、いざ仕事が始まったら、、、予定外に仕事が忙しい。(不満)

ブログを書く時間はもちろん、皆さんのブログを読みにいってる暇すら怪しく、さらに肝心のボードゲームを遊ぶ時間も満足に取れないという状態になっております。

わかってた事ですがブログって更新止まるとアクセス数下がるのですよね。(当たり前)アクセス減る→モチベーション下がる→更新減る→アクセス減る、という負のスパイラルの崖っぷちを覗き込みながら毎晩眠い目をこすりこすりしているコモノです。

 

ボードゲームだけのレビューだとこまめな更新がとっても難しいから、何か他のネタも少しづつ探して載せていかないとブログ更新止まっちゃいそうな予感を感じつつある最近。今年はメインのネタになるジャンルもあと一つ二つ足しつつ、ブログの拡充を考えていかないとなって、1月の慌ただしい日々の中で考えておりまする。

 

とはいえ、ボドゲ熱が冷めたわけでもなく、時間があれば是非遊びたい。是非遊びたい。是非遊びたいっていうかコモノにボドゲ遊ばせろや(#゚Д゚)ゴルァ!!的な、わがまま暴発一歩手前なので。

 

そんな荒れ果てた心を落ち着かせるために、毎度の開封レビューをお送りいたしますよん。今日開封するのは昨年のゲムマで買ってあった「ことりファイト!」だぞ。

 

 

〈開封〜〉

パッケージは可愛いことこの上ないカードゲームですな。

f:id:comonox:20170121012957j:plain

ソロプレイもできるって書いてあったから購入しておいたのですが、これまで開ける機会がなかなかとれず。。。

この可愛いことり達が・・・

f:id:comonox:20170121013027j:plain

森の覇権を争う!って設定のゲームですな。

f:id:comonox:20170121013112j:plain

箱の裏に「命を刈り奪る形をしているだろう?」って書いてある・・ ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

その可愛いことり達を争わせるのは他ならぬプレイヤー達。森の精霊となってお気に入りのことりの繁栄を目指すのだ。ちょっと罪悪感ある。

 

コンポーネントはやはりとってもシンプル。カードと得点トラックがわりのチップ、説明書。

f:id:comonox:20170121013153j:plain

このフクロウ、気になる。

 

 

〈カード類〉

ことりが全部で4種類。

f:id:comonox:20170121013808j:plain

コマドリ・メジロ・ルリビタキ・シマエナガ。ちなみにどの鳥がどれなのか、コモノは全くわからない。

 

得点チップ。

f:id:comonox:20170121013956j:plain

縦横でランダムに配置するので、毎回狙うところが変わる。

 

 

〈テストでプレイ〉

こういったシンプル系カードゲームは、ブログを書くためにちょいちょいカードを並べていくとそのままプレイできちゃう軽い感じがとてもすき。

 

まずはチップとカードを基本配置にそって並べるよ。縦横に5つづつ、得点チップを配置してカードを以下の図のようにクロスして並べる。

f:id:comonox:20170121014153j:plain

 並べ終わったら表向きにする。

f:id:comonox:20170121014623j:plain

これが戦場となるのだ。

ちなみにソロプレイ、2人プレイではあの素敵な目線のフクロウさんはゲームに登場しないことが判明。

f:id:comonox:20170121014408j:plain

ちょっと寂しい。けど、仕方ないから箱に戻す。

 

ゲームは山札から1枚手元へカードを引いて、場のカードに繋ぎながら並べるという超シンプルなルールだった。

f:id:comonox:20170121014604j:plain

新しく並べるカードは、場にすでにでているカードと縦横の辺が必ず接していないとダメというわかりやすいことこの上ないルール。途中一回だけ、手札にきたことりの絵柄を書いたカードを宣言してお気に入りのことりを決めるよ。ルールはこれだけ。

 

そのため、ソロプレイではひたすら黙々と場にカードを並べているという図式が出来上がった(笑)上が並び終えた1回目の図。

 

〈得点計算〉

得点計算は縦列、横行それぞれで影響力を一番発揮したことりを選出し、得点チップに書いてある点数を得る。影響力の計算方法はマニュアル読んで欲しいぞ。

f:id:comonox:20170121015708j:plain

一番下の段、数字の一番大きいのは青い鳥。なので青に得点チップを配置。

 

このゲーム、この採点方法をしっかり頭に入れて、並べる時に相当予測を入れながらカードを並べないとまず得点なんかまともにでき無いことに、この時点で気がついた。コモノ第1回の採点は、、、、マイナス30点。

 

はい???得点記録用のカードでも記録できないミラクルw

f:id:comonox:20170121020225j:plain

 

気を取り直して、そしてなにより真剣にルールを頭に入れながら2回目を対応をしたもののまさかの20点。1回目と2回目あわせた得点で計算してもプラスマイナスゼロという結果に・・・・

f:id:comonox:20170121020306j:plain

※2回目は青い鳥をお気に入りにした。が、、、

 

コモノ、絶対ゲームは下手だと思ったwww

 

〈まとめ〉

思いの外、悔しい結果となったテストプレイ。遊んで見た感想は。。。。とっても似たような気分になるトランプのソリティアがあった気がするよ。名前忘れちゃったなー。

 

「ことりファイト!」、意外とハマる要素もあって好きな人はずっとやってても飽きないと思う。お気に入りにしようと決めたことり以外の得点を頭に入れながら計算して、このタイミングで7のカードを並べるべきか???いや・・・まて。みたいな頭をずっと使うので簡単なエクササイズみたいな感じ。

並べて遊んで片付けても30分もかからないお手軽さも良いですな。

 

コモノはせめてもう少しまともな点数が取れるようになりたいと思いました。まる。

 

 

〈PR〉

Amazonでも購入できるのだな?

ことりファイト!

ことりファイト!

 

 

〈関連する記事〉 

www.comonox.com

www.comonox.com

www.comonox.com

www.comonox.com

www.comonox.com