ぼっちのホビーBlog[暫定版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにするブログ。

【ニュース】待望の「マンション・オブ・マッドネス第2版」に拡張が出るよ!今年も順調にサイフを削ってくるボドゲにゆらゆらしてる。

みなさんこんにちは。コモノです。

 

月末は新製品情報が多いんでしょうか。相変わらずツイッターでしか発売情報を追っかけていませんが、大体ボドゲのポチりすぎを反省している頃に新製品情報が流れてくるような気がします。辛い。

 

辛いけど嬉しい1月末の新製品情報の残り、まとめますよー。

 

マンション・オブ・マッドネス第2版 拡張 ストリート・オブ・アーカム 完全日本語版

あのマンション・オブ・マッドネス第2版に2つ目の拡張が出ますな!これはポチりすぎたとしても無理してもポチる案件。今回もどうやら不吉なミニチュアが付いてくる大型拡張みたい。マンション・オブ・マッドネスは第1版の方が好きという意見もちらほら見かけますがもう手に入らないし、第2版でもかなり面白かったのでオススメ。

ネタバレあるけど1人で楽しんだ記事をアップしてるので、事前にどんなゲームかはなんとなく伝わるかもしれない。

www.comonox.com

 

もう予約は始まっている。狂気の夜を体験するのだ。

画像:駿河屋 

Amazonでも。

マンション・オブ・マッドネス第2版 拡張:ストリート・オブ・アーカム 完全日本語版

マンション・オブ・マッドネス第2版 拡張:ストリート・オブ・アーカム 完全日本語版

 

 

「ナーガ・ラージャ」多言語版

 全くのノーマークだった最新作。デザイナーがブルーノ・カタラ、2人用ボドゲって事で俄然ポチり角度急上昇である。プレイ時間も30分って書いてあるから、うまく遊べばランチでも行けるか(無理やり)。

ボードゲームギークを見るとアドベンチャー系?なにやらインディー・ジョーンズ的な雰囲気しか感じない・・・

boardgamegeek.com

これは、ヤバいやつがきた気がする。アクロティリもあるのに、ホビージャパン攻めてくるな。

 

まだ予約の取り扱いが見当たらなかったので、始まったらリンクは追加するよ!

駿河屋で予約開始!

駿河屋予約: ナーガ・ラージャ 多言語版 (Nagaraja)

 

エスノス日本語版

ケンビルさんが日本語版製作を始めたらしい。和訳付き輸入品を扱っていたのでローカライズも安心なのかな。そして今回発売するのがファンタジーフレーバーのエリアマジョリティ「エスノス」。気になってたんだよなー、気になってる。あっきぃらびっとさんのブログ読んでからら、めっちゃ気になってる。

boardgame-replay.com

でもエリアマジョリティ系のボドゲは人数がある程度揃わないと楽しくないような気がするので、大箱系はちょっと尻込みしてしまう。傭兵隊長ですら1時間半とかかかるようなプレイヤーでエスノスやったらどうなるのかw

予約は2/1 13:00からケンビルさんの通販サイトで始まるみたい。続報を待とう。それまでに考えておこう・・・

kenbill.com

 

気になる【製作中】の情報アレコレ

最近各社が発売予定の情報を発信してくれるようになったので嬉しい限り。ただ予め知ることでとても焦らされたり、悩ましさが増したりする。気になる情報3つほど、載せときます。

スピリッツ・オブ・フォレスト 日本語版

ミヒャエル・シャハトのリシュリューのリメイク。

ハンザの女王

国産ボドゲの名作・ハンザの女王がなんとクレメンス・フランツのアートワークで!マジか!

マイリトルサイズ 完全日本語版

大鎌戦役がめっちゃ可愛くなった本作。お子さんと一緒にサイズできるよ。

 

〈まとめ〉 

製作中のボドゲまとめるたびにパスファインダー・アドベンチャーのシナリオ拡張待ってる。そう、待ってるよ。はよ発売されないかなー。キックスターターも横濱紳商伝デュエルのデラックス版があるみたいだし、いろいろ危機的な状況は変わりませんなぁ。。。

 

 

〈おすすめの記事〉  

www.comonox.com