ぼっちのホビーBlog[暫定版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにするブログ。

【ニュース】あの「こねこばくはつ」がまさかの日本語版で。まさかと思ったけどマジでした。気になるボードゲーム新製品情報まだまだあるよん。

みなさんこんにちは。コモノです。

 

今日は最近発表された新製品の話題をまとめてお伝えしますよ。

今月はポチらないと決めたこの心、一体いつまで折れずに持つだろうか。。。

コモノのかわりにみんながポチってくれてよいのだよ?

 

こねこばくはつ日本語版発売決定!

Kickstarterのテーブルトップゲームカテゴリではこれまで集められた出資金のランキングが見る事ができます。その中で堂々歴代2位に輝くゲームがまさかの日本語版で発売される事が決まった模様。そのゲームがこちらの「EXPLODING KITTENS」です。

www.kickstarter.com

総バッカー数:219,382人

達成額:$8,782,571

今のレートだと9億6千万円くらいです。で、歴代2位ってシロモノ。(1位はKingdom Death: Monster 1.5)いったいどんなゲームなのかと気にはなっていたものの、タイトルの通りちょっと猫好きには微妙な感じのボドゲでした。

 

それがまさかの日本語版で発売するというアナウンス。

タイトルもそのまんまじゃんか!いやホビージャパン、マジかw

まさかその路線攻めてくるとは思わなかった。ゲームはライトなパーティー系ゲームっぽいのでフレーバーがダメじゃなければ楽しめるのだと思うのだ。 これを機にキックの達成額ランキング上位からどんどこ日本語化してってくれるってんなら良いんだけどなー、、、と、淡い期待と複雑な心持ちで「こねこばくはつ」の発売ニュースを眺めてました。いろいろあるよね。

 

Amazonで予約始まってるよ。

こねこばくはつ 日本語版

こねこばくはつ 日本語版

 

 

アクロティリ 日本語版で再販決定

もうひとつホビージャパンから。ながらく絶版となってた2人用ボードゲーム「アクロティリ」が再販のタイミングで日本語版の発売に。

 これ、たまに見かけて気になってたボドゲ。2人用だったのか。いいなー、エーゲ海でヒントを頼りに神殿探し。めっちゃ好きな感じじゃないですか。最近2人用をなんだかよくポチってる気がしますが、ランチタイムでも遊びやすいし丁度のだよね。

 

これはちょっとポチっちゃいそうでござる。

アクロティリ 日本語版

アクロティリ 日本語版

 

 

『アンロック!:エキゾチックアドベンチャー』日本語版

実はずっと迷っていて手を出していないジャンルに脱出系ボードゲームというのがありまして。この『アンロック!』シリーズと「EXIT:脱出」シリーズがその代表。

今回『アンロック!』に新作が加わるって事で、これまた保留中の脱出系ボードゲーム熱的ななにかが少し揺り動かされていたりします。

 第3弾だったミステリーアドベンチャーは結構好きそうな感じだったのと、ソロが最初から出来るって事で結構悩みました。

今回の3つのシナリオもなんだか面白そうだし、、、そろそろ卓上脱出系に手を出すべきなのか、どうなのか・・・

 

予約はこちらから。

アンロック! エキゾチックアドベンチャー 日本語版

アンロック! エキゾチックアドベンチャー 日本語版

 

 

とりあえずミステリーアドベンチャーはちょっと遊びたいのよ。

アンロック! シークレットアドベンチャー 日本語版

アンロック! シークレットアドベンチャー 日本語版

 
アンロック! ミステリーアドベンチャー 日本語版

アンロック! ミステリーアドベンチャー 日本語版

 
アンロック! 日本語版

アンロック! 日本語版

 

 

さて、恒例の制作中!情報もいくつかアークライトから。

 

メナラ 完全日本語版

見た目はヴィラ・パレッティだとずっと思ってるメナラ。

メビウスゲームズから和訳付きで流通してましたが、アークライトが完全日本語版をどうやら製作中って事でした。

言語依存がなさそうなゲームなので、メビウスさんの和訳付きでいいような気もしますが、アークライトが日本語版にしてくれたらもう少し安定的に流通してくれるような気もします。

とりあえず買っておく、的なボドゲ中毒者の方はさておき、遊んでみたい!って思った時に手にとって買えるのって普通の娯楽としては重要だと思うのよ。そういう意味でも発売を期待したい情報ですな!

 

マッシヴ・ダークネス 完全日本語版

来ました。これ、持ってますが多分買っちゃうかも....(血迷い中)。カードにちょいと英語が書いてあるレベルではあるものの、やっぱちょっと日本語版になってると欲しくなっちゃうなー。どうせなら拡張も是非日本語版で出してくれないでしょうか。

ゾンビサイドから派生したマッシヴ・ダークネスが日本語版で出るのは嬉しい限り。 

拡張分もはいっちゃってるけど、ミニチュアの雰囲気は以前の記事で確認しておくれ。

www.comonox.com

 

 〈おすすめの記事〉

www.comonox.com