ぼっちのホビーBlog[暫定版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにするブログ。

【ニュース】サイズ - 大鎌戦役 - 拡張 さらなる戦場 完全日本語版が予約開始!ささ、今年のポチり納めをぬかりなくしておこうではありませんか?

ども。コモノです。

 

今日は久しぶりにボドゲ新製品などなどのニュースでございます。

今から予約するアイテムは新年になってから手に入れることになるかと思いますが、相変わらずウキウキするアイテム目白押し。

 

年末の財布の紐を緩める情報、まとめますよー。

 

サイズ - 大鎌戦役 - 拡張 さらなる戦場 完全日本語版

アークライトからサイズ拡張の発売お知らせです。キックスターターに同梱されていたカードがセットになった拡張「さらなる戦場」が完全日本語版になって発売です。

大鎌戦役もやり込んじゃってもうお腹いっぱいなゲーマーの方々を、あらためて戦場に駆り出す本拡張はやっぱりサイズファンなら手に入れておきたいですな!

プロモとしてもその後何種類かリリースされてたんだけど、そっちは入ってるのか気になりますが、、、買ってから検証だ。

 

Amazonで予約受付中!

サイズ - 大鎌戦役 - 拡張 さらなる戦場 完全日本語版

サイズ - 大鎌戦役 - 拡張 さらなる戦場 完全日本語版

 

駿河屋でも予約開始してますぞ。

予約:サイズ -大鎌戦役- 拡張 さらなる戦場 完全日本語版 (Scythe Promo Cards Set)

 

なお、ちょっと前に話題になってた大鎌戦役のメタルメックですが、ホビーステーションで予約受け付けてるのね!

まぁ4つ揃えると結構なお値段になる訳ですが。。。まぁ、、、う.....(´;ω;`)ブワッ

ホビーステーションY!店以外でもロロステでまだ予約できるみたいだぞ。

arclight.sakura.ne.jp

 

 

ミスティック・ベール 完全日本語版 予約開始

デッキ構築&カードクラフティング?というちょっと変わった感じのボードゲーム「ミスティック・ベール」が完全日本語版となってアークライトから発売されるよ!

なにやら透明なカードを重ねて自分の戦略にあったカードを作ることが出来るとか出来ないとか....(いや、出来ます)。

ファンタジーフレーバー、自然と共生するかのようなテーマ。いち早くプレイされた方のレビューを読んでるとソロプレイできないけどちょっと興味湧いちゃうのですよね。

 

いや、買うの?いや、ちょっと待て。的な心の葛藤がさわさわしてます。

 

Amazonで予約受付中。

ミスティック・ベール 完全日本語版

ミスティック・ベール 完全日本語版

 

駿河屋でも受付中。。。

予約:ミスティック・ベール 完全日本語版 (Mystic Vale)

 

 ふう。。。

 

 

T.I.M.E ストーリーズ 追加シナリオ 信仰の光 日本語版 (T.I.M.E Stories:Lumen Fidei)

実はソロでは出来ないのをわかっていながら、ずっとポチり続けているシリーズがある。それがT.I.M.E ストーリーズである。レガシー系ボドゲで1番アートワークが好みなのと、タイムトラベル的なフレーバーは大好きなので。今回の拡張は騎士修道会がらみの対立に関わる調査だろうか。どんなドラマが待っているんだろうか。

予約:T.I.M.E ストーリーズ 追加シナリオ 信仰の光 日本語版 (T.I.M.E Stories:Lumen Fidei) 

ボブ、コモノはいつだって調査にでる気持ちの準備は整っている。いつか必ず行くよ。もう基本セットからフル拡張全部を終わるまで寝ない覚悟くらい、気持ちはある。でも、大好きなんだけど、ね?・・・・この先は察してほしい。

 

もちろんAmazonでも予約受付してる。 

T.I.M.E ストーリーズ:信仰の光 日本語版

T.I.M.E ストーリーズ:信仰の光 日本語版

 

 いつか行くのだ。いつかな....(。-з-)チキショ

 

 

テンデイズゲームズオリジナル木製コイン発売開始!

ボドゲをやっていると、なんとなく付属のペーパートークン製のコインとかだと、気分的に物足らない感じがする事がある訳です。そんな時に登場させたいサプライアイテムがテンデイズゲームズ さんからリリースされましたよ。

いまなら期間限定でセット販売中。

tendaysgames.shop

 

ごいた(テンデイズゲームズ版)販売開始

ちらちらとツイートで見かけるゲーム、ごいた。能登地方の伝統的な遊びみたいなのですが実はまだ遊んだことがありません。でもごいた牌を自作されたり、こだわりを持って遊んでるゲーマーの方はかなりいるっぽいので「遊んだら相当楽しいやつ」という認識でいたりします。

そのごいたがカード版となってテンデイズゲームズさんからリリースされました。

うむ。もう能登の土産物屋とかにおいてあっても自然と買う人が居そうなレベルのグッドデザイン。伝統的な歴史を持つものは、きる限り人の身近になるよう、現代の担い手が配慮をするのが望ましいと日頃から思っているのでこう言ったリデザインはとても良いと思うのです。これなら買いやすいし、良いと思うのだよね!

tendaysgames.shop

 

木製ナインタイルがAmazonでも購入可能に

オインクゲームズ展で販売されていた木製ナインタイルがアマゾンでも買えるようになってました!パッケージは2人用なので、購入時は注意だぞ。

 

脳トレゲームとしても人気高いナインタイル、そのコンポーネントが木製になり、お題カードが大きくなって視認性が上がったナインタイルです。

木製ナインタイル

木製ナインタイル

 

木の優しい手触りがいい感じになってるんでないかな?ちょっとお値段が高めなので気軽に遊ぶというにはアレですが、お子さんとじっくり手遊びをされたい!という方にもおすすめなんではなかろうかと。我が家のナインタイルは最近下の子の破壊衝動の被害を受けてお題カードが破損したので、、、買っちゃおうかしら?

 

〈まとめ〉

クリスマス直前だから、きっともうこの後はそんなに新作の情報だって出てこないと思うのだ。年末年始くらい心おだやかに過ごしたい。そう願ってやまないのだけど、情報ないとそれはそれで寂しいっていうなんだこのアンビバレンツ。

 

さ、みんなも年内ポチり納めしような。

 

〈おすすめの記事〉 

www.comonox.com