ぼっちのホビーBlog[暫定版]

ぼっちの時間を豊かにするブログ。主にボードゲーム中。

【欲しいモノ】後で買えばいっか。が通じないボドゲ事情。「宝石の煌き/Splendor」をようやく買えたので拡張も予約するって話。

やほー。コモノです。

 

皆さんはボードゲームは、計画的にお買い求めされていると思う。そう、それが普通の大人たちだな。みんなゲームするために生きている訳ではないし、月々の食費とか光熱費をボードゲーム買うのにあててしまったりはしないと思う。もちろんコモノだってそうである(大嘘)。

 

しかし今日このブログに書こうと思っているのは、そんな一般的な大人の趣味の嗜み方をしていたら、肝心のボードゲーム本体が買えなくなってしまうこともあるかもよ?というお話だ。ちなみにボードゲーム界隈に潜む百戦錬磨の方なら「え?そんなん当たり前っしょ?今すぐ買っとけ?」って仰る話かと思う(言われた事ないけど)。そのくらいよくあるある話なのだな。 

不肖コモノ、ボードゲームを始めて1年余り。この「買い逃してしまうかもしれない恐怖」は未だにドキドキするのも事実。ボードゲームビギナーの皆様に向けて、そんな事もあるんだよ!って話を書き留めておこうと思った次第だ。

 

今日ご紹介がてら取り上げるボードゲームは「宝石の煌き/Splendor」だ。ドイツ年間ゲーム大賞ノミネート作品でベテランからビギナーまで幅広く人気があるボードゲーム。ネットでもこのゲームを悪く言っている人をあまり見かけないし、おすすめする声もたくさん溢れている。だからきっと程よく悩ましいヤツに違いないとコモノは睨んでいるのだよ。きっと「いい塩梅」ってヤツだと思うぞ。箱のインパクトもなかなかあるので、ボードゲームをネットで調べた事がある人は記憶に残っている人もいるのではなかろうか。 

 

画像出典:駿河屋

 

 

そんな理由でコモノもずっと欲しかったのだけど、いろいろ諸事情を考えて優先順位が上がって来ず「ま、後で良いか!」となっていたボドゲである。

 

さて、来月この「宝石の煌き/Splendor」に待望の拡張版が出るのだ。あのインパクトのあるヲサーンから◯バサーンお姉様にアートも変わり、4つの独立拡張が含まれた日本語版である。

 

海外では発表が既にあったのでそのうち販売されるとは思ってたものの、想像より早かった(汗)。この拡張の国内販売は早くても年末くらいかと勝手に思っていて「拡張と同じタイミングで本体もまた探して買えばいいか」くらいに構えてた。確か今月初旬くらいに宝石の煌き本体をチラっと探した時は、国内ECモールやボードゲームのネットショッピングサイトには、どこにも在庫がなかったってのもある。

そして今日、この記事を書こう(買えないと大変!ってノリで書くつもりだった)と画像引用するためにAmazonへ行ったところ。。。売ってました!で速攻ポチったった!(笑)

 

年末に買う!って予定してたのに、なぜに衝動に駆られポチってしまうのかと言えば、突然不安に襲われたからである。

元が海外製品だからなのか、この1年の間、宝石の煌きは何度か市場から姿を消して現れるを繰り返していた。流通の詳しいことはよく分からないけど色々理由はあるのだろう。加えてこの一年でぼんやり学んだことに以下の事がある。

 

・ボードゲームは再販されない事もある

・海外製品(日本語版を含む)の再販予定なんて誰もわからない

・なのでプレミア価格もよく見かける

・でも突然予告もなく再販されたりする

・国内発売後、普通なら1年くらいは買える(多分)

 

要は一度市場から消えたら、よほどボードゲーム事情に明るくない限りは再販されるかどうか判断するのはとても難しいという事だった。海外のパブリッシャーのページを英語で巡回しながら情報を仕入れていれば判ることもあるけど、英語という壁とそこまで普通の人が情報を求めに行くのも現実的じゃないと思うし。

なので、コモノは漠然といつも再販されないかも!という恐怖と財布の中身との恐怖と色々な圧力的ななにか(具体的には言うまい....)と闘っているのだ。

 

ということで、今日も「宝石の煌き/Splendor」をポチってしまったのである!気持ちはご理解いただけるだろ?

 

そんなコモノの衝動の後押しとなった皆さん期待の「宝石の煌き:都市 日本語版」は、現在駿河屋さんで絶賛予約中だ。しかも安い。

 

宝石の煌き:都市 日本語版 (Cities of Splendor)

※画像サムネイルが未反映なのでテキストリンクだぞ

 

まぁ、まだ予約だからな。大丈夫だと思う的な油断も禁物。過去予約が締め切られた事だってあるのだぞ。。。だからみんなも誘惑に駆られてポチってもいいと思うぞ!そうやって積みゲー棚を肥やす人が増えてくれれば、流通量も増えてパブリッシャーの輸入量も増え、安心してお買い物が出来るといういいサイクルになる、ハズ。。。

 

めっちゃポチった言い訳をたくさん書いたが(笑)結局「宝石の煌き」を買っちゃった!っていうご報告でした!(ダメなヤツ)

 

2017/09/07追記

宝石の煌き、我が家にも届きました!

www.comonox.com

 

 

 

【PR】

みんなもどうだい?

宝石の煌き (Splendor)

宝石の煌き (Splendor)

 

 Amazonでも予約中!拡張は日本語版だよ。 

宝石の煌き:都市 日本語版

宝石の煌き:都市 日本語版

 

 

 

〈おすすめの記事〉

www.comonox.com