ぼっちのホビーBlog[暫定版]

ぼっちの時間を豊かにするブログ。主にボードゲーム中。

【ニュース】シュピール'17が終わったので、お次はゲームマーケット2017秋!今年の開催情報と年末までの悩みあれこれ。悩み大杉。

ども。コモノです。

 

エッセンシュピール’17が終わり、すっかり秋になりました。関東は紅葉の時期になってきて、これから2ヶ月あまりはボードゲームファンのお財布が一斉に厳冬期を迎えるという楽しくも厳しい時期がやってまいります!

コモノ的には今年のアークライト発売スケジュールに心がグラグラ揺さぶられ、たぶん財布の紐がユルっとなりかけたころにホビージャパンがトドメを刺しにくる流れになるんではなかろうかと今から身構えている訳ですが、そんな折にも忘れちゃならないイベントがあります。

 

そう、みんな大好きゲームマーケットだぞ!

gamemarket.jp

今年のゲームマーケット2017秋は、なんと二日間の開催となっている!果たしてどっちに行くべき?ボードゲームブログなんて書いてるんだから両日行くべきなのは判っているが、、、それはそれで現実的に難しかったりする。昨年、今年の春とまだ2回しか行った事ないけど、、、土日どちらも行くのはやはり難しそうなのだな。

 

ゲームマーケット2017秋

〈開催日〉

2017年12月2日(土) 10時~17時

2017年12月3日(日) 10時~17時

〈会場 〉

東京ビッグサイト(東京国際展示場) 東7ホール

〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1 東京ビッグサイト(東京国際展示場)

開催概要・アクセス | 『ゲームマーケット』公式サイト

 

そしてゲームマーケットの入場には事前に入場券がついたカタログを購入する必要があるよ!当日入り口でも購入可能だけど、スムーズな会場入りをしたければ事前に購入しておく事が重要だ。

そして今年は2日間開催のためにご注意だ。1日目・2日目兼用のカタログでは入場する事が出来ない模様!(やらかす感ある)

ゲームマーケット2017秋 会場マップ1日目

ゲームマーケット2017秋 会場マップ1日目

 
ゲームマーケット2017秋 カタログ(1日目・2日目兼用)

ゲームマーケット2017秋 カタログ(1日目・2日目兼用)

 
ゲームマーケット2017秋 会場マップ2日目

ゲームマーケット2017秋 会場マップ2日目

 

まぁ表紙にしっかり「本冊子では入場できません」って書いてあるからね。買ってからは間違わないだろうけど、買う時には間違えちゃダメだぞ。

なお、ゲムマ秋のカタログは11/3から発売って公式ツイッターには書いてあった。

2日間とも行く人は2冊マップが必要になるって事か。それもなんかだな。。って気分にはなってしまうけど。

 

なお、同人系のサークルさんたちは片方の日にしか出店しない、というところもチラホラある。それはそれで仕方がないけど、予定が合わせられないとお目当のゲームには出会えない可能性もあるって事だな。以下のページで調べる事が出来るので念入りにチェックすることをおすすめする。

gamemarket.jp

事前にどちらの日程にどこが出店しているかをしっかりチェックして行かないと残念な結果になってしまう可能性もあるのだ。コモノは今の所、日曜になるかなぁ。。。とぼんやり考えている。昨年も直前まで調整がつかづに行けないかも!と悶々してたのだけど、今年もしかすると行けない、という可能性がチラリホラリ。。。

 

いや、なんとかしたい。

そのためにはゲムマ会場にどうしても行かねばならない理由が必要だ。。。

 

そう、そしての理由を開催日までの残り1ヶ月で、探しまくって集めるのだ!それこそがゲームマーケットの正しい楽しみ方ではないかと思う!だよね?(違う)

ゲームマーケット公式のHPでもまだまだ2017秋の情報はこれからって感じだ。でも今月中には随時更新されて充実して行くと思うので、きっと行かねばならない理由も見つかるハズだな。

d(∀)グッ!

 

今月は不定期にゲムマで気になる欲しいモノリストを更新しつつ、秋の夜長を悶々と過ごす事になるだろう。皆さんもきっとそうだな?そうに違いあるまい?

 

ただ、忘れないようにコレだけは貼っておこう。。。

https://twitter.com/ArclightGames/status/925634454869098496

会場でどれか先行販売とかするかしら。サイズとか出ちゃうかな?

はぁ、悩ましい時期が来たもんだぜ・・・

 

今年も気になるシリーズまとめてます。

www.comonox.com

 

〈おすすめの記事〉 

www.comonox.com