ぼっちのホビーBlog[暫定版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにするブログ。

【ボドげまとめ】ゲームマーケット大阪って、なんで大阪なの。大阪行きたい行きたい行きたいタコ焼き食べたい。けど、、行けないっ!〈気になるボドゲ:ゲームマーケット2019大阪〉

ども。コモノです。

 

ゲームマーケット春は5月。と認識しております。が、ですよ。なんなんでしょうこの最近のツイッターをチラチラ泳いでいく誘惑のツイートったら。

 

ゲームマーケット2019大阪は3/10開催?

もうゲムマカタログ販売始まってるとか??

気になる新作もでちゃうとか???

ゲームマーケット2019大阪 カタログ

画像:Amazon

判ってる。判ってるよ。

 

もちろん残念ながら当日大阪まで行くのは至難の技。行けないんですよ。実際は、、、でもですね。このゲムマ大阪で話題になったボドゲが入手困難になったりする事は容易に想像つく訳です。去年もそんな事ありましたし。

 

だから、、、行きたい。けど、行けない。

 

という事で、今年の春ゲムマを占う意味でも大阪で気になるヤツを今のうちにまとめとこうと。まとめてそのまま春ゲムマの予約リストにしてしまおうという企画訳です。

まだ全ての作品が出揃っているわけでは多分なく、拾いきれていないものだって当然あるかと思うんですが、素通りできないツイッター情報と合わせてゲムマ2019大阪の気になるリストをまとめてみたいと思います。

 

ぐぬー。行きたい。

 

KANBAN Menu

昨年リキュール・ザ・ゲームで話題をかっさらった感あるドイツゲーム喫茶B-Cafeさんの新作です。そのタイトルは「KANBAN Menu」。

絶対春ゲムマで買う。

リキュール・ザ・ゲームのお気に入り度を考えれば間違いなくポチる候補になる新作でした。KANBAN Menuではカフェの看板メニューを開発するボードゲーム。カードのアートワークも黒板に描かれたチョーク絵を再現してて、かっちょいいったらない。

https://i1.wp.com/gamemarket.jp/wp-content/uploads/2019/02/cards.jpg

画像引用:KANBAN Menu | ドイツゲーム喫茶B-CAFE | ゲームマーケット

はぁぁぁ、、一足先に手に入れてみたい衝動強めな奴が来ました。

2/15(金)の夜から公式HPで予約受付開始だそうですよ!いいなー!

boardgame-bcafe.jimdo.com

 

 

カラフルピラミッド

こっち屋さんの新作。なんとメジェド様がいらっしゃるのだ。

「 次期ファラオの座をゲットだぜ!」ってキャッチフレーズにやられました。

https://i1.wp.com/gamemarket.jp/wp-content/uploads/2019/02/fb821283536d9cf904d2098e3aeac15d.jpg?w=396

画像引用:カラフルピラミッド | こっち屋 | ゲームマーケット

タイルプレイスメント的なのかしら。積み上げる石には縛りがあるっぽいので簡単ではないのだろうね。エジプトの神々が出てくるみたいなんだけど、アートワークもツボ。

春ゲムマでの購入候補にはなっちゃうなー。っていうか買うな。コレも。

 

Pentaland

京都大学の学生サークルが制作するボードゲーム。いままさにクラウドファンディング真っ盛りなホットなヤツ。

camp-fire.jp

ゲームは基本的に建築系ボードゲーム。リソースマネジメントと変則的ワーカープレイスメントって事で、どっちも好きなメカニクスだとやっぱりそそられちゃうのだよ。しかもクラファンのページに出てたカードにはあのモアイ像があった。(石像ってなってたけど)

モアイとか建ててみたいよ?建てたいよね?

最近のゲムマでは慶應大生のサークルが作ったゲーム「Improvement of the POLIS」がゲムマ大賞2018年の優秀賞を受賞したり世間でも注目を集めてる。

学生が作ったって面白いものは面白いし、実は大人なんかよりずっと洗練されたものが出てくる可能性を秘めているとみた。

 

若き才能に期待しちゃうんだが、3人〜のワーカープレイスメントって事でちょっと今の環境的にプレイする機会が少なそうで、そこがなぁ....でも遊んでみたいんです。

春ゲムマを楽しみにしよう。来てくれるかな?

 

Improvement of the POLIS

はい、もうこれは押さえとけってボドゲ。歴戦のボードゲーマーが唸ったImprovement of the POLISがアソビションからコンポーネントをリニューアルして発売されます!

 あれだけ評判が良いと、嫌でも興味わいちゃうわけです。オリジナルのアートワークは渋めだったのが、ちょっと親しみやすくなって発売とかいいなー。こういう流れは本当に良いと思うのだ。

ゲームマーケットで話題になった作品がその後しっかりと一般のマーケットに出てくるというのはとてもいい事だし、何より買いやすくなるのはユーザーフレンドリー。

ゲムマ大阪先行発売って事ですけど、、、通販して。お願い。買う。

 

 

【PR】

 おすすめなんです。リキュール・ザ・ゲーム。リニューアル版買おうかしら。

リキュール・ザ・ゲーム

リキュール・ザ・ゲーム

 

レビュー記事はコチラから⬇︎

www.comonox.com

 

 

<おすすめの記事> 

www.comonox.com