ぼっちのホビーBlog[暫定版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにするブログ。

【ゲームマーケット2018秋】行ってきました秋ゲムマ2018!滞在時間90分、ピックアップは14作品。濃密すぎる時間を軽やかな懺悔感とともに。

みなさんこんちは。コモノックスです。

 

今日はあれです。ゲームマーケット2018秋の参加記録をお届けします。お届けしますが。。。。今回ゲムマ会場滞在時間90分弱という、ハードスケジュールでした。仕事で急遽欠員が出てしまい、やむなく会社にUターンを余儀なくされるという悲しい出来事が発生。存分にゲムマ会場を堪能する事が出来ず心残りありまくりです。

まぁ、そんな事もありますやね。(。-з-)

f:id:comonox:20181126024755j:plain

今回も2日間開催の2日目、日曜の参加です。もう日曜参加が定番になってきちゃいましたが、これも家庭のの都合上仕方なし。本日は会場到着がヒトヒトヒトゴー(11:15)、離脱がヒトフタサンマル(12:30)。怒涛の予約品ピックアップなので、なんかウキウキお買い物感全くなし。でもその代わりといってはアレですが、衝動買いもホボ無し!

f:id:comonox:20181126024409j:plain

衝動買いしたかどうかは問題では無い、という結果になったけど。

そんな慌ただしくも過ぎ去ったゲムマ2018秋、いつものように懺悔録をお送りいたします!

 

毎度ゲムマ当時の恒例になっていた出立の時の背徳行為(仕事行ってくるね!➡︎実は午後から)なのですが、実は今回はゲームマーケットに午前中行くよ!というのをカミさんには伝える機会がありました。意外にも「仕方ないね・・・」的な反応が。うむ、我が家でも認知はされ始めているという事か。(多分違う)

ただ、それを言ったのは1ヶ月くらい前なので、今朝覚えていたかという事については敢えて確認しなかった。

 

まぁ、よかろぅ。(ΦωΦ)フフフ…

 

午前11時過ぎのビッグサイトの風景は、いつものビッグサイトと然程違いはなかったですよ。

f:id:comonox:20181126021722j:plain

今年も快晴!

f:id:comonox:20181126021503j:plain

むしろ待機列が解消していたので、この時間の入場くらいがちょうど良いのかもしれないなと思ったり。

 

今回は入場したら会場マップが無料で配布されてました。ナイスアークライト。

f:id:comonox:20181126021846j:plain

片手で持った時にマップが見やすいレイアウトになってるとより惚れるぞ。次回よろしく頼む。

 

さぁ、時間はない。なので先ずは企業ブースから横断的にピックアップを開始する事にした。まずはインヴィクタス(2バージョン)をゲット。

実はルールもよくわからないウチにデザインだけでポチった今回1番の懺悔的アイテム。しかしきっと面白くって懺悔しなくていい事になるはずだと思っている。そして豪華版の箱の大きさに若干ビビった(パンデミックシリーズと同じ大きさだった)が、ここで怯むわけには行かぬ

 

お次はJUGAME STUDIOさんで100%ビーフショーダウンをゲット。これを年末の焼肉忘年会で遊ぶのは今年の締めの目標である。

f:id:comonox:20181126022019j:plain

デザイナーの川村さんと少しお話が出来たのだけど、WGGからリリースされるパーフェクトホテルの海外版を見せてもらうことができちゃった!

f:id:comonox:20181126022509j:plain

カッチョイイ!これはこれでちょっと欲しくなりますわね。国内で出回らなかったら取り寄せてみよう。一度ブースを離れたんだけど、JUGAME STUDIOさんでトートバッグを売ってたのを思い出して臨時購入。このJUGAMEさんのトートは結構お役立ちアイテムなので今日の予約したボドゲを入れまくろうという魂胆である。

しかしこの後、自分の目論見が甘々だった事に気がつくのだ・・・

 

続いて向かったのはHOXさんのブース。予約しておいたCESSPOOL:REMASTEREDを受け取りにいったのだけど既にテーブルの上は綺麗さっぱり。それもその筈、今日の当日販売分は13分で売り切れたそうな。

予約してて良かった!と思いブースで名前を告げると背後から取り出されたCESSPOOL:REMASTEREDの箱のデカさにビビる。

お、大箱サイズだったのか....( °꒫° )( °꒫° )( °꒫° )

ここで若干コモノの脳は混乱を始めた。

販売していたお兄さん(もしかしたらデザイナーさんだったかしら・・)から「インスト是非聴いていってください!」の嬉しいお誘いも時間的に難しく、まだ予約品3つしか受け取っていないのに既に手に持つのがしんどくなり始めた現実とどのように向き合うべきか頭がぐーるぐるぐる、ぐーるぐるぐる。。。まぁ冷静になればですよ、CESSPOOL:REMASTEREDはゲムマ販売価格6,000円なんだから小箱って事はないだろうと。そのくらい察するべきっちゃべきなんです。でもね、なぜだか当日その現物を見るまで中箱(大きくてもアグリコラ)くらいのサイズをですね、想像してたのです。何故だか分かりませんけども。そんな事もあるじゃん?

 

少し混乱している脳を落ち着かせたくて、通りかかったオインクゲームズのブースでトリックと怪人を購入。そしたら隣に例のアレが。

 「ポーチ一緒に下さい。」って勢いで言ってました。

 

・・・始まった。前回のあの熱にうなされたようなあの感じが、まさに起き始めている。しかし今日はすぐに会社に戻らなければならないのだ。とまれ、とまるのだ....

残る予約品を受け取るためにBエリアに向かう途中、ジービーさんのブースが目に入る。

 

シティオブローマが残っていた....いや、まてまてまて。。。

右を向いたらカタン・インカがあった....まてまてまてまて。。。

f:id:comonox:20181126023005j:plain

とりあえず、Bだ。Bエリアに行くのだ。

f:id:comonox:20181126023040j:plain

続いて『リチュアル』RITUALを受け取り、更に横濱紳商伝DUELと立て続けにゲットした。うむ、順調だ。ここまでは順調だ。

少しだけ冷静さを取り戻しつつ、残る予約品を受け取りにE・G・Fエリアに向かおうとした時に受け取り忘れに気がついた。Ton – Ton(朧ニンジャスタートリックのリメイク作)だ。ハッピーバオバブさんのブースはAエリアである。慌てて戻り受け取りを済ます。

 

其の足で今日もう1つの目的「ゆにのボードゲーム 日記」のゆにさんにお会いするというミッションに着手する。今回ゆにさんからお声がけいただき、ご挨拶させていただこうと。ありがたき。

www.unibodo.com

ゆにさんから試遊中との連絡があったので、今のうちに残りの品々を手に入れるのだ。E・G・Fエリアでは以下のアイテムをゲット。

 

SANTIAGO de COMPOSTELA

ハピエストタウン第2版

ダイスニコフ

SALT &BONE

知略悪略

 

うむ、無事全てゲットできた。どのブースでも全く余裕なく慌ただしく受け取って立ち去るという、なんとも心残りある感じだったが致し方ない。

この時点でもはや時間も差し迫っていて気がつけば12時近くになっていた。ゆにさんから連絡がくるまでブログネタに写真をいくつか抑える。

アークライトブースでの展示を眺めつつ、やべー、ほしー、やべー、ほしぃぃぃ。。。と心の中でつぶやきながら写真を撮る。

f:id:comonox:20181126023516j:plain

もしかしたら口が半開きでやばい大人になっていたかもしれない。

f:id:comonox:20181126023615j:plain

トワイライト・インペリウム

f:id:comonox:20181126023634j:plain

フリッケム・アップ:デッド・オブ・ウインター 日本語版 

全部欲しくなったじゃないか・・・

アークライト、罪作りだ。あと巷で話題のガンダムのボドゲも展示してあったよ。

f:id:comonox:20181126023548j:plain

ガンダム世代なのでコレは心をくすぐる。けど、いまはそれどころでは無いぞ。

 

このまま眺めてたら物販ブースに並びそうなのでなんとか立ち去り、オインクゲームズ の試遊卓のあたりでウロウロしている時にゆにさんから連絡が!巨大サイズの海底探検とかナインタイルとかの写真をパチパチ撮りつつ待つ。

f:id:comonox:20181126023829j:plain

ナインタイルの巨大版もヤバイ。

f:id:comonox:20181126023911j:plain

そして顔を上げ通路の方に振り向いたその先には.....

f:id:comonox:20181126023945j:plain

ゆにさん登場!

このゲムマ会場などという見知らぬ人だらけの空間で、一度もお会いした事もない方とこうしてご挨拶することが出来るようになった新時代に感動である。紀伊国屋書店1階のエスカレーター横で何日の何時にね!って電話で約束してたあの頃を甘酸っぱく思い出しつつ、ゆにさんにご挨拶した。優しそうな雰囲気のお方で、ゆっくりお話できなかったのが悔やまれるが、、、時間的に差し迫ったモノがあったのでご挨拶だけしてお別れしました。

帰社予定時刻は間も無くだ。残されたミッション、それは最後のアイテム「コインブラ拡張」を手に入れるため、ホビージャパンブースに。もう色々見てはいけないと、コインブラの拡張だけ手にとってコレ下さい!と言って本日のお買い物終了。

 

ヒトフタサンマル(12:30)。予定通りゲムマ離脱。ミッションコンプリート。

 

色々慌ただしく、心残りは超絶あるものの充実した90分超の滞在となりました!

次回はもっとゆっくり時間を確保したいと思った2018秋。

 

〈本日の懺悔録〉

本日のお買い上げは14アイテムとなりました。予約こんなにしてたっけかな???

f:id:comonox:20181126024306j:plain

しばらくはボドゲ買わなくていいな。うんうん。年末にかけて、各アイテムのレビューを書いていきます!買いすぎた気もするけど、ブログに書けば実質タダって誰かに聞きました。

 

(ΦωΦ)

(ΦωΦ)

(ΦωΦ)

やっぱ、買いすぎましたかね....´;ω;`)ブワッ

ブログ書くよっ!

 

 

【PR】

セスプール:リマスタードは駿河屋で予約できたりするのだ。 

画像:駿河屋

アークライトブースの人気作も。

ライジングサン 完全日本語版

ライジングサン 完全日本語版

 
サイズ - 大鎌戦役 - 拡張 フェンリス襲来 完全日本語版

サイズ - 大鎌戦役 - 拡張 フェンリス襲来 完全日本語版

 
フリッケム・アップ:デッド・オブ・ウインター 日本語版

フリッケム・アップ:デッド・オブ・ウインター 日本語版

 
ディスカバー:未知なる大地へ 完全日本語版

ディスカバー:未知なる大地へ 完全日本語版

 

シティオブローマとかな。

シティオブローマ : City of Roma / ボードゲーム 正規版(日本語説明書付き)

シティオブローマ : City of Roma / ボードゲーム 正規版(日本語説明書付き)

 

 

〈おすすめの記事〉

www.comonox.com