ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲまとめ】ゲムマ、やはり土曜に行けない。やっぱり行けない。でもまとめてしまえっ!〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2018秋〉vol.2

ども。コモノです。

 

ゲームマーケット開催日まで、まだ1ヶ月以上あります。

でも気がつけばあちらこちらで新作の予約解禁。各サークル(メーカー?)発の情報をツイッターで目にするたびに勢いで予約ポチりそうになる誘惑を抑えるのが大変です。

 

ましてや年末商戦直前、各パブリッシャーやシュピール’18で新作を発表する海外勢など、年末までの期間は心を揺らす情報が出続けるのは必死。なるべくなるべく事前に情報を集めて予算とにらめっこしたい時期ですな。

ゲームマーケット然りです。合わない海外ボドゲよりよっぽど盛り上がれる国産インディーズゲームに出会える確率はゲームマーケットならではだと思うのです。

ゲムマ2018秋まとめvol.0

ゲムマ2018秋まとめvol.1

今日はゲムマ土曜出展予定のサークルから事前の予約情報を中心に、行けないけど欲しい!って新作情報をまとめてやるんです。その後市場に出てきてくれればいずれポチれる。そう、ポチれるはず・・・みんなアフィリンク使ってね!(資金源)

 

ささ、ゲムマ気になるリストvol.2まとめるよー。

 

【目次】

 

ブンプ星人

https://66.media.tumblr.com/e0ab297aba716d4b3019edb8d0d97978/tumblr_inline_pgwglvZOZe1t5vjxa_500.jpg

画像引用:bodogeimu • ブンプ星人

ピクテルなどを制作したボドゲイム新作。ツイッター中心に単独有名人になりつつある広報担当のhiroさんのツイートで知りました。

まだゲームマーケットのページは更新されておらず、どんなゲームなのかはツイッターで情報発信されてますな。みんなでワイワイ遊んだら楽しそうだなー。でもやっぱりっていうかボドゲイムも土曜日出展。ぐぬぬぬぅぅぅ...

やっぱ来場者数多い日に集まるよな。わかる。仕方ない。

ルールはコチラ⬇︎

bodogeimu.com

現在は限定50部で先行予約を受け付け中。当日持ち込みがあるかどうかはちょっと不明だな。記事執筆時点ではまだ若干数予約可能だぞ。気になる人は急ぐのだ。

 

あっきぃらびっとさんのブログでプレイレビュー上がってました!

blog.livedoor.jp

 

 

ARIZIGOKU蟻地獄

お次は徳じろー商店さんの「ARIZIGOKU蟻地獄」です。

 

マジ見た目に惚れて遊んで見たいヤツ筆頭。

二人用アブストラクトゲームとの事ですが、予約は限定25個。この凝ったコンポーネントを見るとそれは仕方がないと思う個数。。。とうぜんすでに予約売り切れでした。

でも当日10個は販売があると!ゲムマ会場に行く意味ってあるよ!あるね!徳じろー商店さん、土曜のみの出店。うぉぉぉぉ....

 

徳じろー商店のブース番号は2018秋 土-F36 だ!これは走るな。(行けない)

gamemarket.jp

 

 

ウェザーリポート 

お次は花見猩々さんのウェザーリポート。

 

アートワークが気になって読んでいたゲムマの紹介ページ、そこで胸に刺さったのがコチラの言葉でした。

「天気を予報に合わせてしまいしょう!」

gamemarket.jp

その心意気や、良し。

なんかもう予報って存在を根底から覆すその発想がゲームになってるって段階でかなり期待が膨らむ。この強烈なつじつま合わせの感じをゲームにしてしまうあたりが良い。まだゲームの詳細はふんわりとしかわからないけど、コンポーネントのセンスは好き。

 通販予約もやってるので、これはちょっと悩ましい。。。出展は土曜、ブースNo.はゲムマ2018秋E70ですよ。もうちょい詳しくしらべよ。

 

 

はっけよいとネコ

もはやゲームの説明っていらないんじゃないだろうか、というインパクトで目を奪われた「はっけよいとネコ」。米光と優秀なゲームデザイナーズさんの作品。

gamemarket.jp

はっけよいゲームという前作があって、そのスピンオフ的なゲームだとか。これ、ちょっとお昼とかに遊んだらもう仕事にならないんではないだろうか。。。ツボったら最後、一日中思い出し笑いに苛まれそうである。

2人〜4人という丁度良いコンパクトさ。ブースNo.は2018秋 土-E67。「にゃー!」って言いたい。

 

 

やまとかるた

和柄デザインのトランプのようなのだけど、いくつか遊びかたを添えて販売してくれるみたい。まだちょっと情報不足ではあるけどデザインが超好き。

 制作元はエムデザイン。フジ印刷株式会社のデザイングループらしい。ということはコンポーネントの印刷クオリティとかは心配いらないと。。かっこいいトランプというのはちょっと前からポチポチ集めたくなってしまっている。和柄ものも気に入ったやつ欲しい。もう少し詳しい情報が入ったら要検討だな。

 

 

〈vol.2まとめ〉

今年はなんとなくだけど、宇宙がテーマだったりネコがテーマだったりするボードゲームが多い気がする。なんでだろー。地味にテーマ的なトレンドがあるってのも面白いんだけど。ゲームマーケットはいつも11月に入る頃から情報が加速してくる感じ。(今まで見つけられなかっただけかもしれないけど。)

 

ゲムマ2018秋のまとめは幾つくらいまでいくだろうか。。。

 

続きはコチラ⬇︎

www.comonox.com

 

【PR】

 もう買った?

ゲームマーケット2018秋 カタログ(1日目・2日目兼用)

ゲームマーケット2018秋 カタログ(1日目・2日目兼用)

 

ボドゲイムといえばピクテルですな。

ピクテル

ピクテル

 

はっけよいゲームもアマゾンで買えるのだね。

はっけよいゲーム

はっけよいゲーム

 

 

〈おすすめの記事〉

www.comonox.com