ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲまとめ】今年も来てしまったこの時期が。シュピール’18直前だけどゲムマまとめ、始めます。〈気になるゲームマーケット2018秋プレまとめ〉vol.0

ども。コモノです。

 

ついにこの時が来ました。このまとめを作り始める時が!(=ↀωↀ=)

 

 

そう!ゲムマ2018秋でっすっ!

 

ゲームマーケット2018秋:開催概要

ゲームマーケット2018秋 カタログ(1日目・2日目兼用)

画像:Amazon


開催日:2018年11月24日(土) 10時~17時
    2018年11月25日(日) 10時~17時
会場:東京ビッグサイト(東京国際展示場) 西3,4ホール
住所:〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1 東京ビッグサイト(東京国際展示場)

詳細はコチラから!

開催概要・アクセス | 『ゲームマーケット』公式サイト

 

ついにこの時期となりました。今年のゲムマは11月末に開催されるな!ボードゲームのイベントといえば10月末にドイツ・エッセンで行われるシュピール'18も間も無く。ということは10月末から11月末にかけて、皆の財布の紐を解こうと不埒な誘惑が連日襲ってくる時期ってことな訳ですよ、旦那さんっ!(あんた誰)

シュピールといえばスカウトアクションも気になるところ。でもそんな海外ボドゲ勢の誘惑に加え、今年のゲムマ新作も早々に予約を開始したところもチラホラある。こうなっては仕方ない。もうどっちからの誘惑も受けてたってやろうではありませんか!

 

今日はそんなゲームマーケットまとめに先駆けvol.0として、ツイッターで流れて来た事前情報を中心に今年のゲムマの欲しいもの度を測るためのプレまとめをしてみようかなと。プレまとめ。

 

ささ、心して迎えよう。未曾有の大恐慌(財布がな)の予兆を!

( ゚皿゚)キーッ!!

 

 

〈Salt &Bone〉

トランプである。しかしトランプなだけではない。

最近トリックテイキングをポチポチ遊ぶようになって来て、俄然存在感がましているトランプ。ゲームのメカニクスを理解するのにはやっぱりトランプっていいと思うのよ。そのトランプを中心にお取り扱いされている「トランプ屋」さんがつぶやいたのは、謎が仕掛けられたトランプデッキ。 予約やらなにやら、まだまだ情報不足。

 

〈Invictus the King〉

インヴィクタス ザ・キング。二人用のカードゲームとの情報あり。デザイナーはブラッディ・インやPot de vinを手がけたWeberson Santiago氏。

 まぁ、コレ買うよね。普通に。予約するよね。普通にね。

他の選択肢はない。問題は日曜でも買えるのか、というとこだな。予約は今後情報が更新されてからみたいなので、重点的にツイッターをチェックが賢いかな。

Hemz Universal Games (@Hemz_U_G) | Twitter

 

 

〈リキュール・ザ・ゲーム再販予約開始!〉

リキュール・ザ・ゲーム

画像:Amazon

ゲムマ2018大阪でその人気に火がつき、ゲムマ2018春でも盛大に盛り上がり、その後市場から品切れで姿を消していた「リキュール・ザ・ゲーム」が第2版となって念願の再販予約が開始! ビーカフェさんはゲムマ2018秋に出展しないものの、取り扱い各社での販売が決まっているとのこと。 会場で購入できるってことだな!

 カードのアイコンデザインが一部変更されて視認性がアッップ、2人用のルールも同梱されての再販。初版はちょいちょいプレイするけど、うー、、、もう一つ持っててもいいような気がする。なお驚異的な女子好感度を弾き出すゲームだぞ。

なお、どうしても行けない方には嬉しい通販予約も事前にスタート。もう買い物の罪の意識を軽減するには事前にちょいちょいポチっておけばゲムマで散財した訳ではないのでセーフであろう。

リキュール・ザ・ゲームの開封レビューはコチラ! 

www.comonox.com

 Amazonでも買えちゃうよ。

リキュール・ザ・ゲーム

リキュール・ザ・ゲーム

 

 

〈CESSPOOL Remastered〉

2017年のゲムマで人気を博し、市場から姿を消していたセスプールがリマスター版として再販!

しかも今回は日本語版なんだって!

前回は買えなかったので、かなり気になってたボドゲ。ブースでの試遊を除いてた時に面白そうだったので後で買おうと思って戻ったら売り切れていたという(笑)

その後再販アナウンスはなく、チーン。ってなってました。なのでかなり嬉しいニュースである。セスプールのテーマはアレ。具体的に書いたら消されそうなアレ。これは絶対仲間内で盛り上がることウケアイ。

 

 

予約も予定されているみたいなので、続報を待とう!公式アカウントをチェックだな。

HOX (@info_hox) | Twitter

 

 

〈vol.0まとめ〉

まだ正式に予約などを受け付けていない情報中心に、ゲムマへの期待感を込めた感じでプレまとめを作りましたが。。。すでにあかん気がする。

新作情報まとめ出したらどうなってしまうのだ。もはやいくつかコレは外せないだろってボドゲがリストアップされてはいるのだけど。

あぁ...

あぁぁ....

 

(ΦωΦ)フフフ…

(ΦωΦ)フフフ…

(ΦωΦ)フフフ… 

 

ゲムマまとめ、始めました。

vol.1〜vol.4

www.comonox.com

 

 

【PR】

まずは入場券付カタログの予約から。

ゲームマーケット2018秋 カタログ(1日目・2日目兼用)

ゲームマーケット2018秋 カタログ(1日目・2日目兼用)

 

 

 

 〈ゲムマのススメ〉 

www.comonox.com